Information
オタクの電脳
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

悪衣悪食

2008年10月27日

士志於道 而恥悪衣悪食者 未足與議也
だが屍。されど死の太陽。
魔境の侏儒の数多き。
道いずこなりや。


この記事へのコメント
設定資料集に載ってるゲームが遊びたいです…
Posted by 予約特典の at 2008年10月30日 16:00
えびいぬ君、巻末の炉母王は遊んでみたい
AOEみたいなRTSを想像してしまう
最後の炉母は民族の象徴か
Posted by 悪い土 at 2008年10月30日 18:55
ゾルゲールサンダーの開発お疲れ様でした。

余所様のゲームに自分の漫画のキャラを
ラスボスとして登場させるとはいいご身分ですね。
このまま死ね、二度と表に顔出すな、版権レイプ野郎
Posted by 蒟蒻ナポリタン at 2008年10月30日 20:50
版権レイプってのはプロゴルファー猿Wiiみたいな事だと思うよ
Posted by 悪い土 at 2008年10月30日 23:05
開発お疲れ様でした。
サンダーフォース6、とても楽しませて頂きました。

どの面下げて、週末の販促イベントに来るのか楽しみでしかたありません。

最後に、もう2度とこの業界の敷居を跨がぬようお願い致します。
同業者として、とても恥ずかしいです。
Posted by 同業者 at 2008年10月30日 23:07
> 同業者さん
市蔵くんの友達は厚顔無恥なのでそんなの関係ないですよ。

蒟蒻が喉に詰まって入院した人がかなりいるみたいで、
残念ですね。
Posted by チョリソー at 2008年10月31日 00:16
ゾルゲフォース買いました。
この程度の出来でフルプライスですか?HARDまでクリアしてから意見を言ってくれと?ふざけるのも大概にしてくださいね。
一通り遊びましたけどね、わざわざ英語を避けて西夏文字やモンゴル語を使った必然性は全く感じられませんでした。
プレイヤーのテンションを下げることと、過去シリーズの世界観を完全にぶち壊すのにはもの凄く役に立ってましたけど。
そんなくだらないものに時間を費やしてゲーム本編があの体たらく。呆れを通り越して笑えますよ。
正式に許諾を受けたナンバリングタイトルがこんなのになるならブロークンしたままで良かったですよ。
個人的な話で恐縮ですが、初めて発売日にゲームを買取りに出しました。
査定は2600円でしたよ。発売当日なのに。
午前中は4000円だったらしいですけどね。これだけでもどれだけ多くの人間が失望して手放したか解りますよね?
お願いですから、もう2度とゲームと名の付くものには関わらないでください。
あなたが大好きであろうアジア諸国にでも移住してニッチなファン層に向けたマンガを一生描き続けていてください。
Posted by ナポリタン大好き at 2008年10月31日 02:04
オナニーするなら自分の部屋でやってくれよ
人んち借りて
表札に射精するようなマネはホント勘弁

ゾルゲ君は狙ってかっこ悪く、悪趣味を装っているのかと思ってたら、
素でかっこ悪くてセンスが悪かったんですね。
Posted by ワサ at 2008年10月31日 07:34
ゾルゲ君は、
サンダーフォースのことなんか何も分かっていないような
自称「サンダーフォースオタク」
とは語り合う価値すらない。
と仰いたいんですね、わかりましたよ。
Posted by 花ちゃん at 2008年10月31日 15:31
おい、、、作曲者複数いるんだったらさ、最低限ADXに落とし込む前に音量バランスは統一させとけよ。曲によって音量がバラバラだぞ。

全く。ペラペラでビルボード処理も知らないわ、半透明物のソートプライオリティーがおかしいわ、アナタ、何年この業界でゲーム作ってんのよ?
Posted by まぢん at 2008年10月31日 17:31
ずっとゾルゲールさんの事を支持してきたのに、
ラストのボスがゾルゲールさんの漫画からの流用だと知ってガッカリしました。
これって結局は、自分の漫画をアニメーションさせたかっただけじゃないですか。

プロならプロらしく、新規プロジェクトでは新規のキャラクターを起こして欲しかったのですよ。
今回の様な使い回し、しかも気持ちの悪い造形で…サンダーフォースファンの気持ちを掴めると思ったのですか?

もしかしたらファンが増えたかもしれないというチャンスなのに、
ゾルゲールさんは飛んでもない失敗をしでかしてしまったと私は思います。
シューティング復権などと言いつつ、自分の過去作品からの使い回しをするなんて最低ですよ…。
Posted by ぴんくはーと at 2008年10月31日 17:37
今までROM専門だった通りすがりです。
出来上がったモノがモノだけにどんな事になってるのか覗きに来たけど、予想通りと言うか何と言うか……。
多分コレでもユーザーの方々はまだ自重している方だと思います。
思い知ってください、10年間期待し続けて来たユーザーの怒りを。
それによって生み出された業の深さを。
Posted by 様子が気になって来てみた通りすがり at 2008年10月31日 18:46
ブロークンサンダー2発売おめでとうございます

…え?サンダーフォースVI?ハハハ何のご冗談を
Posted by 長詐欺 at 2008年10月31日 19:24
予算少なかったって公言してたならフルプライスで売っちゃ駄目でしょ。
しかも出来悪いし(という表現では全然足りないけど)。

あと、「文句は買ってから言え」?
それって、「売っちまえばこっちのモンさ、ゲームは返品できないし〜」って事でしょ?
そうじゃないってんなら、あっちのブログコメントできる様に戻しなさいよ。

もし、作品に自信があるとでも言うのなら、気に入らなかった人全てに返金するとかしてみなさい。
Posted by いしの at 2008年10月31日 19:39
買ったから文句言います。
予算少ないのは同情しますが、仕事があまりにもやっつけすぎです。
モンゴル語等のセンスには好意的だっただけに、肝心のSTG部分が残念すぎる事にショックを受けました。
ゾルゲさんの漫画やセガガガ・アトムハートは大好きですが、あのラスボスは頂けません。
胎児云々を聞いた時はもっと神聖・崇高な雰囲気があるものと思ってましたが、ただグロい、キモイだけで死にたくなりました。
今後のSTGプロジェクトにも一応期待はしてますが、ゾルゲさんはもう自分のセンスを押し出すような事しないで下さいお願いします。
あと、もう無理な事とは思いますが、TF6・・・作り直せませんか?Wiiか360あたりで・・・
ゾルゲセンスは置いといて、せめてSTGとしてまともに完成してあるTF6が遊びたいです。
こんなモノで「STG復権」なんて大言吐かないで下さい。
今回の件でセガガガアトムの貯金は尽きました。本当に、心から失望しました・・・
Posted by やす at 2008年10月31日 21:40
大事にしていた物を、ここまで破壊し、辱めててくれる人がいるのだと思いました。これは、「サンダーフォース」ではない。看板を外して欲しい。
Posted by 蜂 at 2008年10月31日 22:30
開発者ブログの「またドルメヒカとか入れんなよ」といったコメントに対して

>だいたいドルメヒカって、アトムの時に実在すると困る病名でいっぺん流用してるくらいだぞ。
との返答。

みんな「ゾルゲの世界をぶち込まないでね」ってことを言いたかったのに、通じなかったんですね。残念です。プロジェクト第二弾があるなら一歩ひいた立場でお願いします。
Posted by もげら at 2008年10月31日 22:45
お願いだから金輪際サンダーフォースに・・・いや、シューティングに関わらないで下さい・・・。
お願いだから・・・。
Posted by STGファン at 2008年10月31日 23:01
粘着がいるだけなのかマジなのか判断できねえ・・・
Posted by GLaDOS at 2008年10月31日 23:21
焼き畑農業お疲れ様でした
Posted by      at 2008年10月31日 23:23
「サンダーフォースファンは過去作のオマージュを入れれば喜ぶだろう」
全くその通りです。でも、9割方オマージュのみでは逆に怒りますよそりゃ。
サンダーフォースは常に変化してきました。でもそれはモンゴル語や西夏文字や胎児といった「デザイン面」のことではなく、凝ったステージ構成や動きの激しいボスなどの「ゲーム内容」のことです。
そういう部分のオリジナリティがVIには全く感じられません。全てが過去作の何らかの部分のパクリ。これでは他人のふんどしで相撲を取っているようにしか見えません。いや、実際そうなのでしょうね。
あなたが作ってきたゲームは全てそうでした。自らのオリジナリティは「デザイン面」でしか出せない。それが上手く嵌るゲームならここまで酷いことにはならなかったかもしれません。
しかし、STGはデザインよりもプレイ感が何よりも重視されるジャンルです。あなたのやり方は通用しないのです。
「自分」というものを今までずっと強調して生きてきたのにそこには気付かなかったのですか?
どれだけ自己中心的に「自分」を押し通してきたのかが伺えますね。

もしこれで少しでも懲りたのなら、今後この業界には手を出さないことです。STG復権プロジェクトには貴方は関わらない方が良い。何をやってもファンの期待を踏みにじるだけです。
出来れば同人稼業に戻って頂きたい。同人というカテゴリーでなら、貴方のその「パクリ才能」は輝くでしょう。
商業は駄目です。もう勘弁して下さい。
Posted by u-k at 2008年10月31日 23:28
Ⅴからずっと続編は待ち焦がれていました
7月に予約までしてカレンダーに赤丸つけて待っていたんですよ

正直な話涙がこぼれました
私の待っていたのはこんなものではなかった
Posted by SA at 2008年11月01日 00:10
どこから擁護すりゃいいかわかんねーよもう
っていうか擁護できない
っていうか世に出さない方が良かった
Posted by 死ね at 2008年11月01日 00:14
オーマージュって言葉を知らない人がいるようだけど、
オマージュというのは本来の作品に対する“敬意”が
あってこそ、成立する言葉なので、
本作にはその言葉は当てはまりません。

では、パロディなのか?と言われればそういうワケでもない。
現在のシューティングを風刺したり皮肉ったりというワケでもない。

やはり劣化コピーとか、
そんな言葉しか当てはまらないのかもしれません。

又、自分の偏った嗜好で伝統あるシリーズを汚すのをやめて下さい。
以前から厨二発想のコメントや設定、
イラストとかを描いているのは知っていますが。
そういうのは自分の同人誌でやって下さい。
Posted by 通りすがり at 2008年11月01日 00:19
貴方の言うゲーム屋の心意気ってのは
THUNDER FORCE Ⅵみたいな物の事を言うのですね。
Posted by 荒苦 at 2008年11月01日 00:21
あーあ、為替で損したよりもキツイよ、サンダー6。最後のげろ胎児に
興ざめだし、もうだめだ。
もう許せん。金かえせ。
いやサンダーのタイトル
を返して下さい。
Posted by 彰晃 at 2008年11月01日 00:22
TFやってるのにレイシリーズとセガガガ思い出すんだよなぁ
ED終わって、これからが本物の6です!ってオチだよね?
なんかの条件満たすと出るんだよね?
もうねゆ
Posted by せえぶ at 2008年11月01日 00:29
ゾルゲてめぇ金返せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Posted by BT2 at 2008年11月01日 01:58
買ってプレイしたし文句の一つも言わせてもらいます。公式は何故かコメントできないようですし。

TFとしても微妙。STGとしても微妙。つかこれあなたの自己満足でしょ?セガガガの曲使ったり、同人誌のキャラ使ってみたり・・・ 他人の土俵で相撲取ってるのに、激しく自己主張されては困る。

…それとナポリタンは一体何様ですか?開発が苦しかったのかもしれないけど、俺も被害者だと言いたいのかも分かりませんが、一番の被害者はユーザーでしょ?どんなにバカにしたって、あなたも開発側なのですから、言っても滑稽なだけではないですかね。それに、その手のグチは、ウェブに発信すべきではない。
Posted by リボル at 2008年11月01日 02:02
     ,. --―    ―- 、
    /::    ,...、    ::\
   .|;;::ノ.( .  /◎ヽ   :;;;;|
   :|;;:⌒   |◎◎|   :::;;;|
    |゙i、'',.-‐-、ヽ;__ノ,.-‐-、, :l;|
    |;:  ( ◎ )   ( ◎◎)゙:;|
   (|;::  ⌒'' .()() `⌒´ :::;|)
   .|;:    ,==' '==、   .::;|
    ヾ__  /十┼十ヽ   _ノ
   ⊆`ー`===='"―''~つ
     ((⊂_ノ   \_つ))
        (,_  _,ノ
        ヽ _ノ
         ノノ
Posted by 怨帝国 at 2008年11月01日 03:11
正直残念。
それなりに遊んではいますが・・・
悪口は上の方で一杯書き込んであるので言わない。
文法の違いに気が付いてますか?ゲームと漫画のです。
やって良い事いけない事。
ラスボスは今出すシューティングのボスとしてはダメじゃないですか?
ザンボット3の最終ボス的なのをやりたいとしてももっと考えられる事はあるはずでしょ?
一番嫌だったのはダイレクトマッピングがなくなったこと。
TFVがなぜあれほどヌルと云われる人々に受けたかをきちんと理解できてない。(6は確かに低難易度でしたよ、でもねヌルには優しくないです)
敢えてⅥとは書きたくない
Posted by ヴォルケーノ at 2008年11月01日 03:46
サンダーフォースVI、買ってプレイして文句言えというのでそうしました。
正直、ゲームにすらなってない
その出来に失望しました。
岡野哲さん、あなたは二度とゲーム製作にかかわらないでください。
セガストア特典の設定資料も見ました。ガキですか?どこの”ぼくがかんがえたさんだーふぉーす”ですか?ファンがそんなものを見たかったとでも思っていますか?またあれがスタッフへの指示だとしたら、プロとしてという以前に社会人として仕事の仕方がなっていません。具体性にかけるしいい加減もいいところ、テキトウすぎます。しかも資料を読みすすめるにつけて、ネットやら何やらで知識だけはつけたようですが、あなたがシューティングをそこそこプレイして好きであるということすらありえないと思いました。上っ面をなめただけですね。結局セガガガと同じですか。おたくのふりをして自慢したいただの目立ちたがり屋で、中身は薄っぺら。ゲームに対する愛なんてあなたには無いのは同人時代からわかってましたが、さすがにサンダーフォースというタイトルで取得した許諾を振り回してコレだけすき放題やられると、黙っているわけにはいきません。今後どのツラ下げて業界でやっていくおつもりでしょうか。いや、はっきり言って二度とゲーム製作にはかかわらないでほしいです。設定集を見る限りでは…これでクリエーターを名乗るのはおこがましいにもほどがあります。それにこんなゲームですらないものを出しておきながら、シューティング復興なんてよく言えたものだと。真面目にシューティングを作っている他のメーカーやサークルの方々に土下座して詫びてほしいですね。
買ってから文句を言えとは、売り逃げもいいところです。
それなりの販売本数にはなったようですが、それはあなたの力ではなくタイトルの力です。そしてもうそれは二度と通用しないと思います。
シューティング復興プロジェクトですが、間違っても第二弾なんか出さないでください。そしてときにはプロジェクト自体を没に、没ゲームにする勇気も必要だと知ってください。発売前にこれを許可したセガ上層部もどうかしているとは思いますが、実際に最大の犯人は岡野さん、あなたです。
買ってくれたユーザーと同業者に詫びてください。
Posted by 冷やしたぬき愛好家 at 2008年11月01日 07:28
サンダーフォース初プレイで思い入れも特に無いけど。ごめんなさい、本気で面白くなかったです。
Posted by たー at 2008年11月01日 09:16
これだけ怒ってる人が多いんだから、バックレテないでなんか答えてやれよ。言い訳でもいいからよ。
Posted by bowrun at 2008年11月01日 10:57
TF6は買ってないので内容については何も言いません。
ただ、これだけの人が怒りと失望を感じてるのですから、その事は真摯に受け止めてほしいです。
Posted by とおりすがり at 2008年11月01日 12:57
GSSHの時の絶望と怒り再び
Posted by slap at 2008年11月01日 13:07
このオナニー野郎。ハードでクリアーしても面白くないじゃないか。!!!!!
もう、お前んとこのバカボンばっかりのセガのゲームと、開発のクソッタレガルチとかいうわけわからん小さい会社のゲームは金輪際買わん!!!
Posted by 元X1ユーザーの人 at 2008年11月01日 13:12
昨日届いたので、とりあえず一通り遊んでみた。あまりの不評っぷりは、「単にアンチが騒いでるだけじゃね?」と思ってたんだが、正直ここまで酷い出来だとは思いもよらなかった。ショボいグラフィック、見たことのあるステージ、耳に残らないTFに全く不釣合いなBGM等、挙げたら本当にキリがない。ここへ来て分かったが、訳の分からん文字や言語は、TFの世界観を無視した単なる貴方個人の趣味でしょ?それにあの汚らしいラスボスはなんだよ! 個人の趣味嗜好を持ち込むな!あ~段々腹が立ってきた…
Posted by from新潟 at 2008年11月01日 15:34
貴方の言う通り買ってプレイしたから言わせて頂きます。



テメーのオナニーの結果なんざ見たかねえんだよこのクソ野郎。
STG復権プロジェクトとか抜かしてたがアンタはもう二度と手を出さないでくれ。
Posted by 通りすがり at 2008年11月01日 15:59
ラスボスでそれまでPlayしてたけど、
落ち込んでしまいました。
ハードクリアして云々と言われてましたが、落ち込みは回復できませんでした。
1からやってます。どうしてああ言う作りにしたのか、
どうしてもっと詰めなかったのか。
どうしてバグまだあるのか。
どうしてラスボスは氏のキャラなのか。
頼みますから何か言葉を下さい。
売り逃げ疑惑でスレがすごいですよ。
救済を下さい。
Posted by 愛知 at 2008年11月01日 17:05
体験会でのハラキリショーが今から楽しみです。
さようなら。
Posted by 蒟蒻 at 2008年11月01日 17:15
今更だけど、2ちゃんやアマゾンでも酷評されてたんだな。体験会なんか本当にやるの?キャプテン・サワダ級のハラキリに期待!
Posted by from新潟 at 2008年11月01日 17:29
サンダーフォースシリーズとしてチグハグナなラスボス原案に待ったをかける人が誰もいなかったのだろうか。

シューティング復権といいながら既に終わっています。

ただただ残念です。
Posted by sakai at 2008年11月01日 17:49
ずっと買おうか迷ってましたが辞めました。
根本的にゲームの内容以前に値段が高いと思います。
せめて歴代のTFが収録されていたならば予約購入してました。
この企画の次回がもしあるならば価格設定、もしくは歴代作品の収録を検討してもらいたいです。
Posted by 仙台 at 2008年11月01日 17:50
『サンダーフォースⅥ』に対するショックがでかい。

“サンダーフォース”という名を冠しているからには、お金を払って購入してくれるお客様はあくまでも“サンダーフォース”であることを期待している人が大多数であるはずなのに。

今回の件に関しては、「カレーを注文したのにハヤシライスが出てきた」なんて生易しいレベルではなく、「カレーを注文したのに人糞の上にゲロがかかったものが出てきた」という程の劣悪なレベルだと俺は感じた。

せめてコレが“サンダーフォース”とは全く無関係で、あくまでゾルゲさんの個人的な趣味や理想を実現したシューティングゲームだったのであれば、まぁ俺には趣味が合わなかったみたいだなと大らかに笑って許せたはずなのに……。

個人の趣味や趣向は全く持って自由であって構わないしそうあるべきだと思う。

ところが今回に限っては、ゾルゲさん自身がゲーム製作者であると同時に一般的な社会人でもあること、そして社会人としての常識でもあるはずのお客様に対する意識が完全に欠落している……としか考えられない。

ただ、今回の責任はゾルゲさんだけではなく、コレを許したセガにも確実にある。

社会人としての正常な判断が出来ていない社員の暴走を、きちんと判断して軌道修正させるなり最悪の場合は制止するなりという対処をしなかったセガは、一企業として駄目だ。

百歩譲ってつまらないだけならまだ許せる。

が、今回の『サンダーフォースⅥ』のように最後まで遊ぶと不愉快になるようなゲームは駄目だ。

というか、こんなのは最早ゲームじゃない!

俺は俗に言うクソゲーでも大概許せる位の大らかなゲーム好きだと思ってる。

その俺がここまで不愉快極まりない気持ちになっているというのが、自分自身でも信じ難い状況なんだ……。

俺はゾルゲさんの笑いのセンスが好きだし、『セガガガ』はすごく楽しかった。

『セガガガ』なんてゲームとしてはかなり不親切で微妙な感じであるにもかかわらず、それでも最後まで遊んで楽しかったし、遊んでよかったと思った。

だから俺はゾルゲさんのこと嫌いじゃないんだよ、絶対に。

でも『サンダーフォースⅥ』は違う! コレは駄目だ!!!

コンシューマで出していい商品じゃない! 絶対に!!!

ゾルゲさん、シューティングの復権を本気で考えているなら、既存のブランドなんかに頼っちゃ駄目だったんですよ。

ゾルゲさんは、本当にコレが作りたかったんですか?

だとしたらもうどうしようもないのかもしれないのですが、もしも、本当の本当に作りたかったものがあるのであれば、同人で作ってください!

これはネガティブな意見ではなく、心の底からの前向きな意見としてです!

会社の金に頼らずに、自分自身で投資して、その予算と情熱だけでも作れるものを作ってください!

見た目なんかが多少しょぼくなったとしても、その情熱さえ本物であれば、きっと、絶対に伝わるはずだと俺は信じます。

そうなんだ、俺が『サンダーフォースⅥ』が許せないのは、俺がゾルゲさんが好きだからなんだよ……。

じゃななかったら、今回のことなんてどーでもいいんだもん。
Posted by かえるあたま at 2008年11月01日 19:46
>魔境の侏儒の数多き。
=「2chで頭悪い連中が何か喋ってやがる」
ですか。
ちっとも反省する気は無いというわけですね。
自分が悪いとは露ほども思っていないのですね。
小うるせぇキモオタク共が何を言っても聞く耳なんぞ持たんってことですか。

誰がこの状況を招いたと思います?うるさいマニア連中ですか?

実はこれ、あなた自身が招いたことなんですよ。
知らなかったでしょ。
Posted by キョウ at 2008年11月01日 20:04
ゾルゲの何がだめかってのは
「STGというジャンルのゲームの各作品ごとに独立した良さやクセ、特徴」を全部まとめて「STG]という一枚の皿と言うかレイヤーに無理やり乗せちゃった事な
そのせいで全ての色が混ざりドドメ色になるがごとく
各STGの『クセ』が影響しあい見事な不協和音になってる
ようするにコイツはナポリタンに賞味期限切れた隠し味や珍味をぶち込みまくったわけだ

散々駄目だと言われてる点を見ると、どれもこれも
過去ゾルゲがユーげーとかのコラムで語ってた
「俺が考えてるSTGの良い所、魅力」そのまんま
(グロいラスボス、唐突な展開や演出などなど…)
そこへ音楽は単品で完成した物を入れる東方project&マイルSTG的なアプローチとか
一枚絵とかの最近のCAVEみたいな非弾幕STGを中途半端に参照したせいで…ってのがTF6が駄作になった原因だと思う

老害と言ってしまえばそれまですが、それは思考停止気味な脳軟化世代のやること
故障と不良品と老朽化は違うのです

まぁ、どんな良い道具も必ず劣化する
劣化する特性だからこそ成長するって事で
さっさと新しいのに買い換えたいです(chim←pom!核爆大爆笑行為www

いつか、TF6とBTが脳から吹っ飛ぶような新作が来る事を祈って
最近のゾルゲ総括的なマトメを置いておきます

つか、一度ZUNに土下座して頼んで一発犯してもらえwマジでw
Posted by ATALI at 2008年11月01日 20:26
なんか皆さん酷評していらっしゃいますけど、とてもいい出来ですよ。
最終面の演出なんて最高じゃないですか!!
Broken Thunder IIIをとても楽しみにしています!
Posted by KHYR at 2008年11月01日 20:50
「シューティングは倒れたままなのか」
てめーがとどめ刺してどうすんだ。
こんな中途半端なもの出したらユーザーにそっぽ向かれる事になるんだよ。
…てか勝手に倒れた事にしないでくれ。ふざけるな。
Posted by はる at 2008年11月01日 21:09
良くも悪くも話題にはなったことは事実だ
もう前向きに考えてくれ兄弟
変わった味も珍味に感じる時が来るかもしれない
Posted by TF at 2008年11月01日 21:36
バカゲーとして取り上げられたら笑えんな
ちょうどゲーサイでバカゲー専科再開したし
Posted by GLaDOS at 2008年11月01日 21:38
シューティング復興…、その言葉に私は心から期待しておりました。

ですが、このサンダーフォース6は、シューティングを絶滅させてしまうのではないかと思ってしまう内容でした。

もう硬派な横シューには二度と出会えなくなってしまうかもしれません。

ただただ悲しいです。
Posted by シャコ at 2008年11月01日 21:59
セガガガにあった
『遊んでくれた人が面白かったと思えて、元気になれるようなゲームを作るよ!』
という台詞が、今のゾルゲ氏に必要だと思います。 
 次回作の製作に当たってはこの言葉をしっかりと刻み、誰かが『面白い』と思えるようなゲームを作って欲しいです。
Posted by R720 at 2008年11月01日 22:07
買ったんで文句言いますね

ゾルゲに問いたい。
お前本当にプロか?いくらなんでもオリジナルデザインが少なすぎる。
過去作からボス機体登場させるのはいいと思うよ。でもやりすぎなんだよ。
プロならプロでもっとオリジナルのデザイン作れよ。
それになんなんだあのモンゴル語とラス面のBGMは
ふざけてるのか?TFはいつからギャグゲーになったんだよ。
それとTFはテクノソフトの版権だろ?それなのにあんたは、昔の自分の作品を出して何がしたいんだ
宣伝にでも使おうっていうのか?そういうのは他のでやれよ。

いくらなんでもTFⅤは商品化できるレベルじゃない。
作ってる最中に気づかなかったり、他のスタッフの人から何か言われなかったのか?
また言うが、お前は本当にプロなのか?
こんなもんでシューティングの復権だなんて笑わせるな。
TFⅥのようなデキじゃあんたの言う復権はできないだろうな。見事にトドメをさしたわけだ。おめでとう
Xbox360にSTGが集中しているにもかかわらず、PS2で売り出した。開発予算が少なかったのかも知れない。だからといってナポリタンは書くもんじゃなかったな。他のSTGに喧嘩を売っている。と見られてもおかしくない。
それに、体験会の時に、俺はシューティング好きじゃない~とか言ってなかったか?それでシューティングの復権だなんて本当に笑わせてくれるな。

他の人が行ってるようにもう分かったろ?もうお前業界に出てこないで、同人に戻れよ。そうしたらお前の才能である、パクリが輝くだろうからさ。な?だからもう業界出てくんなって。
だからな、さっさと消えてくれな。
Posted by 一TFファン at 2008年11月01日 22:10
うーむ。
ゲームは知らんが、論語のこの箇所はこの場面に不向きじゃない?
起こっている人は、「粗衣粗食」だと感じさせる点ではなく、「道」の方向が間違っている点に怒っている訳だから。
Posted by   at 2008年11月01日 22:58
君、ディレクション向いてないと思うよ。
Posted by セガという迷路に迷い込んだ子羊が空港のロビーで泣きながら親を探している at 2008年11月01日 23:24
まずは6,000本突破おめでとうございます。
これだけ売れてくれれば、きっと第2弾も出ることになるのでしょう。
次が何の続編になるか、今からドキドキします。

ネット上では、次に供物に選ばれる光栄なタイトルが何か。
そんな話題が既に出始めておりますね。
私もどのタイトルが贄に選ばれるか楽しみでしようがありません。
次回もゾルゲテイストでを塗りつぶした素敵な作品を期待しております。
ただし次からはゲームとして楽しめるモノにして頂けると非常に助かります。
なんと言ってもゲームは娯楽です。
制作者以外の方も楽しめることこそ重要ですから…。
非常に難しい事だとは解っておりますが是非ご一考下さいませ。

今後とも国産ゲームの地位低下に全力で取り組んで頂きたく思います。
批判に負けず頑張って下さい。
Posted by 一ファンとして at 2008年11月01日 23:34
そんなに叩かれるようなゲームなのでしょうか?
少々ラスボスはグロいけれどTFⅣでも生物系統のボスはあったわけで。
最終面の六角形のプライオリティのバグはいただけないけれども他にゲームとして破綻しているよばわりされる部分があるのでしょうか?
そんな皆様は、ご自宅でナポリタンでも作っていやがれコンチクショー!
以上、心の叫び、であります。
Posted by Pow on! at 2008年11月01日 23:52
あんた、これ作ってたとき客の反応がちゃんと予想できてたかい?
あのまんま出してたらこうなるってのが判ってて出したっつーんならあんたタチ悪過ぎじゃ。
Posted by とりあえず一言 at 2008年11月02日 00:04
シューティング復興を望むゾルゲ様, 本数はそれなりに出たようですが復興という意味では絶望的です.
新規層がこれを手に取っていない事を望むばかりです.
さて, 今回は失敗でしたがご自身でまた次回作を手がけるのか手を引かれるのかはわかりませんが「シューティング復興」を
望むのであれば今回あなたが何を考えどのような手を尽くし私たちの手に回ってきたのかを整理して書いてもらえませんか.
漫画とかでも良いと思います. 同人でも商業でも. 「べからず集」としての価値はありますから.
本当にあなたが「シューティング復興」を望むのであればそれに対しお金を落とすつもりですので.
Posted by yy at 2008年11月02日 00:06
おもしろかったです。
もう出ないんじゃないかと思いましたよ。
ロクに遊んでいたわけではないですね。
なんだか懐かしい気分になれました。
いいゲームだと思うんですけどね。
ゾルゲさん。がんばってくださいね。
Posted by もえろう at 2008年11月02日 00:33
サンダーフォースは2からのファンで6の発売を楽しみにしていました。・・・で、いつ6は発売するんですか? え、もう発売してるって? あんなブロークンサンダー2の話しはしないで下さい。
Posted by かの at 2008年11月02日 00:43
本名で書かせてもらうぜ。なんだこのゲーム?

1面からして雑魚が適当に出てきて中ボスを倒したら面ボス。20年前のゲームかよ。お前本当にTF好きなんか?ここまで適当な1面は過去にねぇよ。後の面になればもっとつまらない配置になるし。本当にあんたプロか?
何がファンは過去のTFを遊びたがってるでだ。20年前のファミコンシューティングを30円で買って来た方がよっぽどマシだわ。
池袋でSEは設定ミスで音が変だとか言ってたな。でよ、製品版のこのSE何よ?変わってねぇじゃん。適当な事をケツの穴から屁をコクみたいに言うんじゃねぇよ。
いいから出てきて何か言えよな。
得にナポリタンについての言い訳をしろ。ユーザーのせいにすんじゃねぇぞ。

ここまでTFで怒りが出るなんて思ってなかった。ゲームにすらなってない。実力があるメーカーが開発してるとか嘘ばかり言わないでくれ。
Posted by 小泉敬資 at 2008年11月02日 00:52
某ブロークンは同人ゲーだからと次へ希望を繋ぐこともできたけど、商用でこんなのが出ちまうなんて・・・
SEGA開発って時点で危険な感じはしてたが、TFシリーズ完全終了のお知らせだとはなぁ・・・
Posted by なんてこった at 2008年11月02日 01:15
放於利而行 多怨

社会に生きるなら、努力賞を期待するのは間違い。

計算が間違っているならともかく、回答欄に書いた落書きは誰も評価出来ません。
Posted by まー at 2008年11月02日 01:23
ブロークンサンダー2
ノーミスクリアしました。
カッコ悪いゲームだったです。
Posted by おにゅうま at 2008年11月02日 02:24
SYRINXの無断使用について何かコメントは?
製作者の方への連絡を取らずに使用したとの情報が見て取れるのですが?

ゲーム自体はがんばったと思います
ですが
うごかなかったり
各部分がアレだったり
BGMとのリンクが皆無だったり
ラスボスがアレなのは
 ひじょうに
つら


 す
Posted by ハード?ラス面のブロックに激突以外余裕でした at 2008年11月02日 02:48
次回はスタージャッカーのリメイクから出直してください
Posted by ギャース at 2008年11月02日 03:00
おい、返事ぐらいしろや。
あまりなめとると後々痛い目見るぞ。
Posted by 元X1ユーザー at 2008年11月02日 03:26
ゲームをプレイしてやり場のない怒りに襲われたのは初めてだ。
目の前にあんたがいたらくさった卵をぶつけていたよ。
もう二度と開発に関わらないでいただきたい。
Posted by 引退しとけ at 2008年11月02日 03:34
ブロークンサンダーの時と
流れが一緒でフイタwwwww
Posted by asa at 2008年11月02日 04:02
とりあえずいいですか
ラスボス本当に気持ち悪いです
食事前だとプレイ意欲がそがれます

音楽はよかったです
3面の油ドボーンは腹抱えて笑いました
でもわたしは結構好きですよ、あのセンス。
Posted by aaa at 2008年11月02日 06:19
以前公式ブログにボスのセンスが悪すぎると苦言した者です。
発売前に画面等を公開してくれて本当に有難う。
おかげでこれは地雷かもしれないと購入を見送って大正解だったようです。

これからも関わった作品には名前を出してください。
Posted by デストルド at 2008年11月02日 08:20
2回目のコメントです。設定資料集みました。
なかなかいいですよね。
なぜ製品で各場面のつながりをもっとt要請しなかったのでしょうか。
 この製品は正直まだαバージョン的なものだと思います。
もっと詰めて発売すべきです。

今日の体験会は単なる試遊台展示だったみたいですね。
今のゲーム業界ってこんなものなんでしょうか。残念です。
このゲームについて氏の発言をアーカイブで見るに付け、とても悲しいです。きっとちゃんとした常識は持っていたと思います。熱いものも持っていたと思います。
でも出来上がったものを実際に遊んでみて下さい。みんなの意見を話半分でも良いから聞いてみてください。
全年齢のソフトではないし、レーティング規則破ってごまかしてまでもそんなに売上実績が欲しいのでしょうか。
それもSTGというジャンルにおいて、10年ぶりの復活という言葉とともに。
なんとか頑張って欲しい。実際にフィールドに居る熱い奴はそうそういないはずですから。第2弾を頑張って欲しいというのではないです。
そのまえに今回の落とし前をね。
Posted by 愛知 at 2008年11月02日 15:57
金輪際貴様が関わったゲームは買わん!
Posted by 激怒 at 2008年11月02日 21:30
サンダーフォースシリーズ復活という事で期待していたのですが、正直残念な出来でした。

口直しに、今からサターン引っ張り出してVをプレイしますよ・・・。
Posted by Get Ready? at 2008年11月02日 21:47
古川もとあき氏の曲が実は著作権フリーの音源だった、ということは、
Garow氏製作の3Dデータ無断使用同様、古川氏本人には特にオファーなど無く、
ただ4000円で買ってきたCDの曲を突っ込んだだけという事でしょうか。

著作権フリーとはいえ、いち商業ゲーム製作者とは思えないサムいやり方で、
「グラディウスIIの古川もとあき氏を起用!」ねぇ…
Posted by ふと思ったけども at 2008年11月02日 23:19
ここに罵詈雑言書き込んでる人達って便乗を除けば大抵は昔からのTFファンで、つまりはそれなりの年齢なんですよね。
それがこんな分別のない……。
ひょっとしてゲーム脳って本当にあるんでは。
Posted by 何これ at 2008年11月03日 00:54
>何これ at 2008年11月03日 00:54

大人であろうが子どもであろうが、これだけの糞をつかまされたら怒るのは自然です。
分別がどうのという問題じゃないですよ。
あなたもちゃんと空気を読める人間になれるといいですね。
Posted by うんこ at 2008年11月03日 01:18
私はゾルゲ氏の漫画を高く評価しています。
西夏文字、モンゴル文字はTF6発表になる前から好きでした。
グロい造形もたまには良いと思っています。

そんな私ですら、TF6だけはどうにも弁護のしようがありません。
とにかくTF6にふさわしくない。プロなら最低限のTPOというものをわきまえるべきではないですか。

もっとも、それ以前にゲームバランスは無茶苦茶だし、プレイ中に視点が移動したり、画面が非常に見辛いなど、大昔からしてはいけないと言われる事をことごとくおこない、根本的に全くゲームとして体をなしてすらいませんが。
Posted by かばいきれません at 2008年11月03日 02:17
馬鹿でも書ける様な名前で罵倒するのはなんつーか卑怯
Posted by 悪い土 at 2008年11月03日 02:54
公式ブログでコメント欄を消した方が卑怯な気がしますが
Posted by かの at 2008年11月03日 03:50
孔子の論語もってくる奴って、ストレス感じた時に自分を守る自分だけの呪文だから
Posted by 引用・転載(笑) at 2008年11月03日 05:04
ここまで怒りを露わにしてるのみると、なんか。恐ろしい
Posted by やす at 2008年11月03日 08:00
ユーザー怒らす事を何の躊躇無くやってのけたのだから、特大の怒りを向けられるのは当然。
関係者さん達、火消し乙ですw
Posted by 糞ゲー at 2008年11月03日 09:27
>魔境の侏儒の数多き。=「2chで頭悪い連中が何か喋ってやがる」

あのですね、ニチャンネルは 誰もが匿名で自由に書き込みできますが、匿名だからこそ好き勝手に書けるけれど、裏を返せば匿名だからこそ本心が出るとは思いませんか。そうやって見たくないものから視点をそらす岡野さんの反応は私いかがなものかと思いますがね。
第一、ニチャンネルに書き込んでいる人もあくまでもヒトなのですから、そのような論語をあらかじめ書いておいてわざと嫌な気分を与えていては、客商売やってる同業者の視点からだと非常識だと言わざるを得ないです。
まあ、岡野さんの場合はこの業界で食べていけなくなっても漫画家へ路線を変えればいいだけの話ですがね。いいですね、二足の草鞋をはいている人は。
Posted by 元S社の人 at 2008年11月03日 11:14
弁明まだー?
Posted by ぞるるげげげげげ at 2008年11月03日 12:00
ゾルゲさんの著書やマンガ、買って楽しく読ませていただきました。
ゲーサイの連載も読んでいます。
2chは見ますが、書き込みはほとんどしていません。
TFは2からやっており、6も発売日に買いました。

……それでも今回の件はやっぱりかばい切れませんし、抑えようと思っても怒りを抑え切れません。そこまで割り切れませんでした。
ただただ残念です。
Posted by K.K at 2008年11月03日 13:27
ラスボスは自分の漫画から持ってきただけ、古川氏の楽曲は著作権フリーの素材集から持ってきただけってオイ! これはいくらなんでもやっちゃいけないだろ。第一、開発スタッフ全員がTFマニアだなんて嘘だろ?これじゃファンが怒るのも無理ないよ。
Posted by 失望 at 2008年11月03日 13:51
KIDSモードでクリアしてから気がついた。
これは前作のレイプですな。
Posted by うーん… at 2008年11月03日 20:23
正直出来の良し悪しを疑いつつあったんだけど、今日HARDで遊んでみたら面白くなってきた。
ここで怒ってる人も騙されたと思ってやってみ。SYRINXがオススメ。
Posted by cx2600 at 2008年11月03日 22:39
ラスボスがかなりだめ
Posted by うわぁ at 2008年11月03日 23:56
ユーザーには
いいじだいになったものだ

メーカーには
いやなじだいになったものだ
Posted by 金蛙堂 at 2008年11月04日 01:19
クソゲープロジェクト第一弾の成功オメデトウございます。
第二弾のクソゲーはどんな風になるかと興味津々の毎日です。
Posted by 大のクソゲー好き at 2008年11月04日 02:54
ゲームやって胸の辺りが苦しくなったの初めてですよ…

ここで何を言っても無駄だと思うんですが、一言。

二度とあなたの作ったゲームは購入しません。
(ノД`)SGGG、アトム好きだったのになぁ…
Posted by ガッツ at 2008年11月04日 03:05
ハード遊んでから~っていってるけど

まずEASYでも楽しめるように作れよw
お前が作ったのは「ゲーム」じゃねえのかよw

っていうかハードもそんなに楽しく無かったよw
難易度以前の問題だ
Posted by ちん at 2008年11月04日 03:30
>ここで怒ってる人も騙されたと思ってやってみ。
>SYRINXがオススメ。
ぃぇぃぇもうこれ以上騙されるのはこりごりですから。(笑)
Posted by   at 2008年11月04日 04:03
サンダーフォースVI プレイ評価アンケート結果
http://enq-maker.com/result/2OaPYVC
Posted by k at 2008年11月04日 11:06
>ここで怒ってる人も騙されたと思ってやってみ。

騙されたから皆怒ってるという事を
見て判らない節穴目だから面白いと感じるんですね、
羨ましいです。
Posted by theta at 2008年11月04日 11:16
がっかりですわ。
福田総理じゃないけどあなた自分を客観的に見れてますか?

「これならイケる!でも他の人はどう思うかな?」って自己分析しました?
6090円払ってるんですよ?
みんな自分で働いたお金を割いてあなたの成果物を買ったんですよ?
何年業界人としてやってるんですか?
自分の趣味とエゴを塗りつけるだけなら猿でも出来ますよ!
あなたの作品には
相手の事を思いやる心が根本的に足らない!
単なるエゴでしかない!
しかも商業品として出してる!
これがどんなに恐ろしい事か今一度考えてみて下さい!
Posted by PS2まで買い直したのに at 2008年11月04日 13:30
少しでも期待した自分が馬鹿でした。
演出が全て裏目に出て鼻に付く腐敗臭、ホラホラ過去ボスのオマージュですよ~と聞こえてきそうな自己満足。

6やってから改めて345とプレイして前作がいかに偉大か判りました。
もう二度とゲーム製作しないで下さい。こんな駄作を6000円も出して購入した人がこんなにいるのだから謝罪くらいしなさい。

それも出来ないようでしたらとっととここを閉めて無言の敗北宣言でもしてくれ。
Posted by oop at 2008年11月04日 14:45
拾い物ですがこんな事があったのですね

http://ossan.fam.cx/up/gazo/src/1225508147496.jpg
Posted by BT2 at 2008年11月04日 16:09
剛腕なゾルゲさんだって失敗することもあるから
ノーカウントで良いんじゃない。今回に関してはさ
汚点を残したのは自分も思うし、認めるけど
視てるこっちが辛いよ、痛すぎてさ。
Posted by オカザイル at 2008年11月04日 16:51
ゾルゲさんの作るゲームはアトム以降、商業的にも内容的にも失敗してばかりだったと思うのですが・・・
アトムだって、商業的には確か失敗だったと思います。
Posted by えびそうめん愛好家 at 2008年11月04日 17:03
ああ、これがあのナポリタン、ナポリタンと
わめき散らしてた人の残した産物ですか。

鏡見ろよアンタ。
ちゃんと鏡見てみろよ。
バカじゃねーの。
何が「開発大首領」だ。
こんなん名乗る上司を、現場の人間が
どう思ってるか容易に想像つくわ。
Posted by 時間と金返せ at 2008年11月04日 17:19
ひどいゲームでした
トルコとかモンゴルとか抜きにしても
どう考えても「手抜き」の
部分が見えるのが
怒りを倍増させますね
Posted by dsgsdg at 2008年11月04日 19:36
よく考えたら、怒りながらメシ食べてもうまくない、みたいなもんだね。そこまで腹が立つ人には無理にすすめないよ。
でもまあウソをついてるつもりもないから。
Posted by cx2600 at 2008年11月04日 19:46
何これ。
ラスボスはてめーの漫画の流用だし、音楽はまだ許せるレベルだけど殺人的に噛み合ってない。
それとなんだあのペラペラハンター。書いたのはグラフィッカーだけどそう書けって言ったやつはてめーだろ。
まったく、きめえ名前使ったきめえ偽ゲーマーに開発頼んだ結果がこれだよ。
「復活」どころか「堕落」だよこれは。
セガガガはまだバカゲーだったから良かったんだよ。
いい加減うわべだけでもいいから謝罪しやがれ。
まぁ、そうしたらまた叩かれるだけだけどな。
ざまぁwww
Posted by あんた最低だよ at 2008年11月04日 19:47
どうみてもブロークンサンダーⅡです。本当にありがとうございました。
Posted by 残念ながら at 2008年11月04日 20:02
どこかで見覚えのある文字があったので置いておきますね

http://www.mojikyo.org/html/index.html


この惨劇を例えるとすれば、
「ガンダムのプラモが欲しいと頼んで買ってきて貰ったら、コレジャナイロボだった」
という所でしょうか。
Posted by これか? at 2008年11月04日 20:53
おいおい古川曲4000円に続き西夏文字フォントもかよw
・・・どんだけだよテメーは(怒
Posted by TFⅡからの1ファン at 2008年11月04日 21:51
TF6購入してプレイしました。

池袋イベント直後のブログで、
>愛すべきモノ、守るべきモノは同じのはずなので、どうかよろしゅう、ということでした。

とありました。
本当に同じですか?自問自答してください。
TFファンとして、残念でしかたがありません。

ファンが望んでいるものを理解できていないと、「シューティング復権」なんて無理ですよ。
Posted by 鯨大好き at 2008年11月04日 23:33
公式ブログは発売したらおわりですか?
まだ???が2二つ有りますけど?w
Posted by ありえない。 at 2008年11月05日 00:19
正直アレだったので次は予約するか分からないんですがザナックらしきもの頼みますね
Posted by 999番まであるやつ at 2008年11月05日 00:38
いや2度とSTGに関わらなくていいですから。
プロジェクトなんて無かったことにしてくださいよ。
実際のところ、STGの復権どころか撲滅を目指してるでしょう?
じゃなきゃあんな酷いものが出来上がるはず無いですからね。
Posted by 蒟蒻ナポリタン at 2008年11月05日 00:45
少なくとも自分の漫画キャラのグロ胎児をわざわざサンダーフォースに持ち込んだ理由については、真摯にファンに説明する義務はあるわねえ。

いつまで逃げ回っているんですか、ゾルゲさん?おたくダセーっすよ。

プロは結果が全て。君はしくじったんだからせめて最後くらいは堂々と出てきて弁明くらいしてみなさいな。
Posted by ゾルゲ氏には失望した at 2008年11月05日 02:15
私のブロークンサンダーのほうが幾分マシですね
Posted by 長詐欺 at 2008年11月05日 02:24
いやぁ、テメェぶっ殺すって怨嗟の声が渦巻いてますな。実に同感。
大口を叩いたなら叩いたなりの結果を出さないとね。これはディレクション能力が云々とかそういうレベル以前の話だわ。
あんたの発言を掘り起こす度にじいさんの屁みたいな虚しい失笑がぷすーっと鼻から飛び出るもん。

作品に対する評価の先に、個人攻撃・人格批判があるのは、俺は適正な状態ではないと思う。
だけど今回はシューター・TFファンという不特定多数に対して喧嘩売るような言動をポンポンしてきた、という経緯がある訳だ。
出来が悪かったら袋叩きにしてくださいと、そう宣言していた訳だよ。よろしい、袋叩きだ。
何とか6000売り抜けたけど、立場的には最悪なんじゃないの?大丈夫?出社できてる?

あとさあ、エンドクレジット見てて思ったのは、何あのディレクター?プロデューサー?の案件規模に対して不釣合いな数はw
今をときめく名越さんまでいらっしゃるじゃないですか。どういう予算の流れ方をしたやら。
んで肝心の開発は全く見えてこないし。まさかあのプログラマー2人が全部じゃないよね? 今回の完成度だと普通にありそうで怖いんですけど。
Posted by さよなら at 2008年11月05日 02:45
あのエンドクレジットはきつかったねぇ
見た瞬間あっけにとらてちゃったよ
どうせならゾルゲだけ矢面に立たせて
制作委員会とか適当な表記にしておけば
ゾルゲも糞みたいな仕事を押しつけられて思わずやってしまったのかな?今は反省してるのかな?
とか心の片隅の数ミクロンで気のせいがしたかもしれないのに
あれのせいで
「全ては予定どうり」って素直に納得しちゃうよね
まああの群がり具合で6000じゃ十分きつい気もするけど
Posted by うっかり期待した俺が at 2008年11月05日 05:05
みんなサンダーフォースしたかったんだわ。
ゾルゲ趣味&作品パロディゲームは望んでないんよ。
なんでみんな怒ってるかは「そこ」なんだよ。
みんなサンダーフォースの新作が出来るって思って金払って蓋を開けてみりゃ
中身はゾルゲ趣味&漫画&SGGGのパロディてんこ盛りな訳だ。
パッケージソフトってのは皆の感覚に合わせないといけないから難しいとは思うが、このコメント数の多さや
2ちゃんねるの炎上具合が今回のTFが路線外しまくってるのを物語ってるよね。
これが新規作品だったらここまで文句は無かったろうね。
てか売れなかっただろうね。
TFだったからこんなキレてる人多いんだよ。
TF商法とはよくゆーたもんだよ。

とにかくあのラストレター完全パクリEDとラスボス(ミュール)・SGGG演出についてだけは
消費者に納得のいく説明をしろ!
説明が無いとふざけて(または悪戯で)作ったとしか思えないんだよ!
版権物なんだから、もっと自分の欲求抑えて作れよ!何年仕事やってんだぁ!?
欲求だらけの丸出しで作りたかったら新規で作れ!
Posted by あのさ at 2008年11月05日 10:05
ゾルゲ、いつまで黙ってんの?
Posted by 通りすがり at 2008年11月05日 15:03
ゾルゲさん、髪を剃毛して仮面を取って岡野哲としてアシスタントDからやり直して下さい
Posted by 奈良 at 2008年11月05日 17:25
http://www.edge-online.com/magazine/saving-shooters

とりあえずおいておきますねw
Posted by 大風呂敷を広げたねw at 2008年11月05日 17:37
一言

FUCK
Posted by 悲しいよ at 2008年11月05日 19:29
自機が消えるバグがあるので、回避する方法を教えて下さい。
最終面で出てくる条件がわからないので、ゲームできません。
Posted by 自機が消えるバグ at 2008年11月05日 20:49
HAHAHA!
ゾルゲ君、キミに私を倒せなかったようだな(笑い)
Posted by オーン帝国(最高幹部) at 2008年11月05日 21:59
edgeのインタビューで色々思ったけど
俺英語読めないし機械翻訳で完全じゃないからこれでなんか言うのは良くないよなぁ・・・・

とか思ってたけどこの部分で全部吹っ飛んだよ

>さて、取り組みたいと思う2つの眠っているセガライセンス、
Space Harrier 4D、およびファンタジーZone3があります。

悪いけどあんたもう只の老害だよwww
あんたの作る物は今までもこれからも「僕の考えた」理想でしかないんだな
根本思想が同人

いやあんたの作るのは只のクローンゲームだ

よく解ったよ・・・・4Dて・・・www
Posted by うっかり期待した俺が at 2008年11月05日 22:35
そんな事より聞いてくれよ、ゾルゲさん。

昨日フラ~ッと街歩いてたら、「伝説のナポリタン復活!」っていう看板をデカデカと掲げてるレストランを見つけたんだよね。
丁度腹も減ってたし、店に入ってナポリタン注文したんだ。でもさ、出てきたのナポリタンじゃなくて味噌ラーメンだったんだよ。
店員に「頼んだのナポリタンなんですけど?」って言っても無視して店奥に引っ込んじゃうしさ、感じ悪いったらないね。
しょうがないから食っちまうか…って一口入れてみたんだけど、これが滅茶苦茶不味いの。ハーブとか入れてやがるんだよ。
なんか他と違う味付けで個性出そうとしてるっぽいんだけど、それが不快感しか催さない。
我慢して全部食ったけど、中に髪の毛入ってたり、食ってる最中にゴキブリが湧いてきたり、もう最悪。
二度とその店でメシ食うのはやめよう、って心に決めたよ。
店長は特に悪びれた風でも無かったけど、こんな調子じゃそのうち店潰れるだろうなぁ。
商売人として終わってるよ。そう思うでしょ?
Posted by 壊雷二式 at 2008年11月06日 07:04
今流行りのフランス料理で勝負しようと、ある中華料理のシェフが店を出しました。

その噂を聞いた人達は「中華料理がホントは好きなんだろ?フランス料理作るの?できんの?」

しかしシェフは言いました。
「食ってから文句言え!」

そして開店初日。
噂を聞きつけたフランス人客が沢山来店しました。
まずは前菜。
客「お!なかなかいいんじゃないかい?フランス料理の感じが出せてるよ。」
そして1品~3品が運ばれてくる。
客「ん~、微妙~。
ていうか素材とソースが壊滅的にマッチしてないよ。」
そして4品目
客「おい!最初は普通な料理だったのに、
中からマーボー豆腐出てきたぞコラ!」
そして5品目
客「北京ダックがまるまる出てきやがったよ。
なんでもシェフの得意料理だそうじゃねーか!あ!?」
そしてデザートには
杏仁豆腐が出てくる始末。

90%の客は激怒していますが、
10%の客はそれでも
「中華料理!ホントはフランス料理食べにきたんだけど、
たまにはいいじゃないかハハ!」
と言っています。

激怒した客はシェフに対し怒鳴りつけますがシェフはだんまり。

恐らく彼は中華料理が大好きで大好きで仕方無かったのでしょう。

おわり




ハハ、笑っちゃいますよね、このシェフ。
どう思います?ゾルゲさん。
Posted by このゲームはグロテスクなボスを含みます at 2008年11月06日 11:18
あれだけビッグマウスっぷりだったのに、ここへ来てダンマリは汚いと思う。とにかくラスボスと古川曲の件は説明が欲しい。あれは客を舐めてるとしか思えないから。
Posted by チキン at 2008年11月06日 12:49
      , -、 、
    /     \
   /      へ .ヽ
   ソ    /__ ヽヾ',
   |r,ヽヘ/'、_"_ヾ、r-',
   .|ヾソ   ヽ.゙ノ 、'フ   
   丶/|    ,'’-'    プレイさせてもらいました。
   /ヽヽ,  '. ⇔ソ     クソゲーですね(笑)
 / 'ヽ \'. ,ー'- 、,,     
     丶 /A,|    'ヽ,,
      ' ,.ゝ=/|      ソ
       、/,||     入
Posted by 前山 at 2008年11月06日 14:04
http://zolge.sega.jp/

ゲーム作るならオリジナルだけにしてくれww
Posted by おいおいw at 2008年11月06日 16:38
>今回頂いたご意見も、
>ぜひ今後に活かして行きたい、
>と思っております。

題名・世界観・キャラ、すべて御自分でゼロから作ってください!
もう2度と他者作品のリメイク&続編はしないで下さいね!!!!
だって貴方がやるとレイプにしかなりませんから(嗤)
Posted by 転載(笑) at 2008年11月06日 17:35
くり返します。

題名・世界観・キャラ、すべて御自分でゼロから作ってください!
Posted by 転載(笑) at 2008年11月06日 17:37
これだよこれ。俺が求めてたナポリタン。
この前、喫茶タイガーホールってとこで食ったナポリタンは最悪だったからな。
メニューに写ってた写真はまさしく俺の求める昔ながらのナポリタンだったのに
一口食った瞬間ズコーってなったからな。店員に土下座させて返金してもらったぜ。
なんかその店員はその日のうちに夜逃げして山にこもってるらしいがな。

さて、この店のナポリタンはそこら辺ちゃんと分かってるはずだ。
なにせ、俺が昔好きだった店から直々にお墨付きを得てるらしいからな。
タイガーホールみたいな見様見真似の盗作メニューとは違うはずだぜ。

お、きたきた。さて、いただきまーす。

ん?んん?あれ?微妙に味が・・・・似てるようで・・・・何か違う・・・・

あれ?なんかこれ、ソースがただのケチャップ?
いや・・・なんか醤油が混じってるぞ・・・・。
ていうかこれ、コンニャクパスタじゃねーか!

お、でも、これだよ、このミートボール!このミートボールが入ってなきゃ、
やっぱ俺の好きなナポリタンじゃねーよな!分かってるじゃん!!

って、あれ??あれれ?俺の好きだったミートボール・・じゃない・・・?
これ、つくね? つくねじゃん!!・・・・・ひでえ・・・

最悪だーーーー!!俺の大好きな店のナポリタンを冒涜した罪は重いぞ!
料理長は俺に謝罪しろ!!10年以上待ち続けた俺の期待を裏切りやがって!!
俺の思い出を滅茶苦茶にしやがって!!前の店の料理長と料理人に土下座しろ!!
そしてキサマは二度と料理をするな!!
何が10年の時を経て伝説の味ここに復活だよ!!

でもな、俺の好みをちゃんと聞き入れ、1から勉強しなおして、
作り直して無料でご馳走してくれたら許してやらない事はないかもしれないぜ。
俺が一番ナポリタンを分かってるんだからな。


こうですか、分かりません><
Posted by 続・ナポリタン at 2008年11月06日 17:44
ゾルゲさん、あなたゲーム関連書籍の柱に他のゲーム関係プロデューサーを貶す文章沢山書いてたよね…
スパロボのプロデューサーに対しては「あれは過去の作品が偉大なだけで、何でプロデューサーがあんなに偉そうなんだ」とかさ。
今回のTF6の体たらくでそんな口は聞けなくなったでしょうに。
スパロボの方が今回あなたがリリースしたTF6よりは、まだ内容も綺麗に纏ってる上販売本数も毎回安定してますが。
何が「STG復権プロジェクト」だよ。自分の電波信者向けにネタゲーとバカゲーだけ同人で作っていれば良いんだ。
正統派のガチガチSFSTGは作れないって解っただろ?まずは余計な自己主張を殺す精神修行から入って下さい。
最後に、お願いですから金輪際続編物のSTGに関わらないで下さい。特にファンタジーゾーンがあんたのグロテイストなんかで出されたらPS2ヴァルケンの様にディスク叩き割ってやります。
何時までもSGGGの様なノリが通用するなんて思わないで下さい。
Posted by あんたに他の人を貶す権利など無いわ at 2008年11月06日 18:04
>2008年10月30日 23:05
>悪い土
>版権レイプってのはプロゴルファー猿Wiiみたいな事だと思うよ

すみません。私は全く同レベルか、点数をつけるのが憚れる程
つまり、12点の猿以下な作品だと思いました。

私がディスクを割って棄てたのは、里見の謎とバキとプラネットジョーカー以来です。
デスは結構遊べます。
いやー物凄い快挙。おめでとう。素晴らしい。
でも、しね。
Posted by 越前 at 2008年11月06日 18:08
とりあえず売り上げ1万越えたから公式更新したか。
でも、

売り上げ本数から中古流出本数を引いたらどうなるかな?
Posted by 次はねーよwwwwwwwwww at 2008年11月06日 18:29
ここまで縦読みが出てない時点でどれだけ皆が激怒してるか理解すべき。
出て来て何か言ってくださいよw
Posted by ぺ! at 2008年11月06日 20:13
発売して、1週間経ちますが、だんまりですか?

TFVIを購入した者ですので、言わせて下さい。

久々ですよ。ゲームソフトをを買ってこんなに失望したのは。そして、発売以降だんまりですか?何か言って下さいよ。

SS4D?FZ3と言う記事を拝見しましたが、もうこれ以上汚さないでください。

お願いですから、もうゲーム製作に関わらないでください。
Posted by ぼん at 2008年11月06日 20:28
どうしますかね。公式ブログにいいわけ書いたらいけないと思う。
とりあえず、買ってくれた人に対しての敬意が全く感じられない。
そして汚してしまった謝罪も。
こんなに荒れるとは正直公式のⅥだから思わなかった。
やってみて残念だったし、ほとんど9割以上が満足してません。
そんなあなたに(ありがとう!)
Posted by どうすんだよこれw at 2008年11月06日 21:26
百歩譲って、個人ブログでお客様を糞味噌に馬鹿にするだけならまだしも、
仮にも社会人が公式ブログでお客様に対して“悪口雑言の皮肉オブラート包み”を食らわせてくるとは正直信じられませんでした……。
飯野賢治は自分の商品を購入してくれたお客様を馬鹿にするようなことはしない人だったと記憶しているのですが、
ゾルゲ氏は自分を認めて甘やかしてくれる生ぬるいファンだけを相手に自称芸術家として新たな人生を歩むべきではないかと思います。
貴方が裏切ったのはお客様だけではなく、今まで自分自身が制作に携わってきたゲームをも裏切ってしまったということにいつか気がついてくれることを祈っております。
さようなら、ゾルゲ氏。
Posted by かえるあたま at 2008年11月06日 21:59
飯野賢治ははったりかましてもそれなりの物を作ったものな

ゾルゲははったりどころかユーザーを馬鹿にした発言の上でゴミゲー産出w
Posted by もうだめぽ at 2008年11月06日 22:21
今後物書きとして他社のゲームをこき下ろしても
「お前よりはマシだろ」と言われちゃいますね
これからは一部信者だけに糞漫画を描いていた方がいいんじゃないですか?
Posted by TFをオナニーゲーにしやがって at 2008年11月06日 22:35
ユーザーを馬鹿にするのもいい加減にしとけよ。
優しい俺でも怒るでしかし。

この2ちゃんとミクシィとその他ブログから協力いただいたアンケート結果を見て猛省してください。
プレイ評価アンケート
http://enq-maker.com/result/2OaPYVC
Posted by 鯨大好き at 2008年11月06日 22:40
ゲーム業界には続編の売り上げは前作の評判で決まるって言葉がある。
次回作でどんなに頑張ろうが絶望的に売れないのは確実。
ここが引き際と英断してゲーム製作から離れた方が
貴方自身にも会社にもユーザーにとっても最良の選択ですよ。
Posted by 預言者 at 2008年11月06日 22:43
まぁ確かに何も言えないのは解ってる人は解ってるよね
この状態で覆面見解どころか下手なうわさ話流しただけでも
飼い主から切られるだろうし
それはネットの中傷とは意味合いの違う
本当の終わりになっちゃう
あんたの事だからどうせ大風呂敷広げて何人も抱え込んじゃってるだろうからね
馬鹿なまねは出来ないしそれが大人ってもんだろう(怪しいコメントもあるけどw)

でもあんたは必要以上に客も飼い主も舐めすぎた
出来の悪さや自己満足のグロさにちょっと惑わされたけど
あんたあの最後っぺED
出た後のフレーム見越して書いてるだろ?
オーンと人類ってⅣまでとVだよな
それをゾルゲネタが断罪してるんだ
とんだ茶番だよ
Posted by うっかり期待した俺が at 2008年11月06日 22:45
TFに近寄らないでください
お願いします
Posted by たのむから at 2008年11月06日 23:04
むしろゲーム自体に近寄らないでください。

まぁセガとあなたが関わったゲームなんて2度と買いませんけど。
Posted by ナポリタン大好き at 2008年11月06日 23:16
http://enq-maker.com/result/2OaPYVC

実際にプレイして、今の気持ちを次の中からどうぞ。
・その他陰の感情 269票 45.2%

・不満足 買って後悔している 237票  
39.8%

ネタで盛り上がってるわけじゃないんです。
心の目を開いてください。
Posted by アンケートで一言お願いします。 at 2008年11月06日 23:17
発売日に有給取った翌日、普段は絶対に行かない会社の飲み会に参加し、一人で浴びるように酒を飲んでしまったw

何故か女に振られた事になっており周囲は色々慰めてくれたが・・・
いくらでも代わりのきく女なぞに振られるより、どんなに傷が深い事か理解できんだろうな。
Posted by 2ch at 2008年11月07日 00:17
色々噂で不安にはなりましたが、貴方の「とにかくやってみてから文句言え」というスタンスに静かに待っていました。

力の抜けたOPで不安増大。
取って付けたような過去作の映像に脱力しました。
PVの出来の悪さも、ちょっとセンスが無くてこうなってしまったんだろうと思っていましたが、本当に貴方はかっこよさを理解してなかったんですね。。
感想です。

音楽しょぼい、効果音しょぼい、演出しょぼい。道中短い。

以上で全てです。
とてもじゃないですがフルプライスで買うクオリティに達しているとは思えません。
これをプレイして貴方は本当に面白いと思ったんですか?
真面目にご自分で作られたゲームをプレイしてみる事をお薦めします。
Posted by seattle at 2008年11月07日 00:34
顎上がってる写真見るとむかつくねw
Posted by Edge at 2008年11月07日 01:01
みなさん、
此処で愚痴を言うよりもセガにアンケートを出して
ユーザーが本当に困っている、怒っているという事を
SEGAに訴えて下さい。

http://sega.jp/soft/enquete/

あと、関係ありませんがサンダーフォースⅥの
製品janコードは
4974365832124
です。
Posted by 今アンケート送った at 2008年11月07日 01:50
そうそう、なんとなく飯野賢治とイメージかぶると思ってたけど、モノ作りに対する姿勢や客に対する考え方が全く違うわ。

確かに飯野も言う事ばっかり大口叩いてたが、少なくとも手抜きはしなかったし、ユーザーをバカにしたような態度は絶対にしなかったし、むしろユーザーをすごく大切にしてた。

ところがお前はどうだ。
自分もユーザーと同じなんだ、という意味をこめて自虐的な意味も込めて言ってるつもりなんだろうが、はっきり言ってウザいです。

一 緒 に す る な 。

と、言いたい。
Posted by ぺにゃふ at 2008年11月07日 09:19
制作者の力及ばず、ゲームとしていろいろ手抜きのレベルなのに自分の趣味にだけは走るのは悪趣味です。ここだけは許せませんでした。

まあ買ってしまった物もアレですし、楽しみにしていたタイトルではあったんで今も遊んではいますがっ。
Posted by OMFire at 2008年11月07日 09:58
凹まなくていいんですよ。
ゾルゲさん。

自分のセンスは一般人には理解不能という事を自覚して下さい。

自分が自己主張激しすぎる事を自覚して下さい。

「ユーザーニーズ」と「自己分析」いうものについてよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく考えて下さい。



これを見て
「うるせぇ馬鹿」と思うのであればもう救いようがありません。
次のSTG-002の作品にて結果がおのずと出るでしょう。
だから私はあなたの作品はもう二度と買いません。
Posted by 買っちゃったよorz at 2008年11月07日 11:10
ゾルゲさん、いえ岡野哲さん。アナタの住所を教えて頂けませんか?私が買ったこのサンダーフォースⅥ、アナタの家にお送りします。私にはもう必要の無い物ですので。蒟蒻ナポリタンも同封しますので、どうかお受け取り下さい。
Posted by TFファン at 2008年11月07日 11:59
ちきしょーっ!!

おれたちの おれたちの
サンダーフォースを めちゃくちゃに
しやがってー!!
Posted by カインズ at 2008年11月07日 13:48
ゾルゲさん
過去にトレジャーファンに喧嘩売っただけでなく
テクノファンにも喧嘩を売ったってことになると
リアルでファンにボコボコにされるぞ?

早いところ、反応くらい見せたらどうだ?
Posted by オーン帝国 at 2008年11月07日 14:58
さすが業界最大手の「専門学校」
こんなもの作っておいて次があるなんて凄いですね。
他の会社なら通用しませんので
せいぜい寄生してしゃぶり尽くして下さいな
Posted by 蒟蒻 at 2008年11月07日 17:34
たいがいにしろよカスが
マジで親のダイヤの結婚指輪のネックレスを指にはめてぶん殴るぞ
多分奥歯が揺れるくらいの威力はあるはずだしね

ちょとsYレならんしょこれは・・?クソゲー作るなら長崎に断ってやれよ。
これからはそれが出来ないやつが悪者でFNAG!それくらいも出来ない卑怯者はマジでかなぐり捨てンぞ?
Posted by 黄金の鉄の塊 at 2008年11月07日 19:08
おまえら落ち着け。
「クソゲーだ」というのは筋が通ってる。
「これはサンダーフォースと呼べた代物じゃない」これも筋は通ってる。
実際に買った人なら、それを理由に「金返せ」というのも、
実際に返す義務があるかは別としてそのぐらいの言葉を口にする資格はある。

だけど「シリーズの伝統を汚しやがって許せん」とか
「サンダーフォースの名前に泥を塗りやがって許せん」とかはちょっと頭がおかしいぞ。
ましてやそれを理由に「ファンに謝れ」「俺たちに謝れ」とかってのは全然筋が通ってないぞ。
責めるべき点と感情とそうでないものをちゃんと見極めるべきだ。

・ナポリタンが不味かった。
・てーかナポリタンじゃねぇだろ。イカスミじゃねぇか。
・イカスミにしてもクソ不味いじゃねぇか。

ここまでは筋が通ってるし、「金返せ」と文句つける筋合いぐらいはあるが

・ナポリタンと呼べないものを作りやがったことが許せん。謝罪しろ。
・伝統のナポリタンの名声を汚しやがって許せん。謝罪しろ。

こうなってくると筋がぜんぜん通ってないぞ。
2chねらじゃないんだから、筋が通る話と通らない話の区別ぐらいつけろ。


>ゾルゲ氏
耳を傾けるべき意見とそうでない意見をきっちり区別しよう。
「クソゲーだ」「サンダーフォースではない」、という意見はきっちり聞くべきだ。
貴方がゲーム制作者なのなら、「ゲームに対する評価」や「プライスに対する価値の有無」は
絶対に耳を傾けなければならない言葉だ。
サンダーフォースという名前を借りたのなら、「サンダーフォースと呼べる呼べない」も非常に重要だ。

だけれど、「シリーズの伝統を汚しやがって」とか「俺たちのサンダーフォースに泥を塗りやがって」とか
そういうのに耳を傾ける必要は無いぞ。
だからといって、後者の意見が多いことを理由に、前者の批判まで耳をふさいではいかんぞ。

ちなみに俺の評価は、ファミ通形式でいうところの「4465」。
シューティングゲームとしては凡作、サンダーフォースとしては駄作、
6090円の価値は無い。せいぜい3000円台くらいだと思う。
Posted by さっきKidsクリアしてみた at 2008年11月07日 21:12
・てーかナポリタンじゃねぇだろ。イカスミじゃねぇか。
・ナポリタンと呼べないものを作りやがったことが許せん。謝罪しろ。

2つの違いがよくわからん。
Posted by 通りすがり at 2008年11月07日 21:18
怒られたら、次にすべき事は分かるはず。
Posted by oz at 2008年11月07日 21:30
>通りすがりの人
前者は「看板と違うものを出した」こと、
後者は「俺の感情を傷つけた」こと、と言えばいいかな。

まあ極論ではあるけれど、
「俺様の大事な思い出に傷つけやがって」とか、
そういうのはちょっと違うだろと。

いくらTF6がクソゲーでも、過去のTFがクソゲーになるわけではあるまい。
TF6というクソゲーをつかまされたのを怒る筋合いは十分にあるが、
だからって「TFのイメージが傷ついた。どうしてくれる
。」と
いわんばかりの話はぜんぜん違うだろう。
Posted by さっきKidsクリアしてみた at 2008年11月07日 21:33
『さっきKidsクリアしてみた』へ。
お前が落ち着けよw
Kidsクリアしたぐらいでいきがるんじゃないて。
Hardでいい。それをクリアしてからじゃないと文句は許さん。
俺の感想は名前欄通りだ!
Posted by KidsもHardも大差ねえ。 at 2008年11月07日 21:36
西夏文字やモンゴル語は慣れたらそれ自体は美しいと思った。
好みは人それぞれだが、これはよかった。

しかしTFでやらんでも・・
Posted by ゾルゲールけつ at 2008年11月07日 22:47
そろそろ落ち着いた意見も出てきたみたいだけど
「落ち着く」落下点はそれこそ人それぞれなんだよ
「今だけを怒る」
「成果物に怒る」
「制作者を怒る」
「期待した想いを踏みつけたことを怒る」
「思い出を踏みつけにされた事を怒る」
etcetc・・・

それぞれ厳密に分ける人も一緒くたな人もいる
ネットで言い合うのは概ねそういった意見の相違だ

ただ「名を出し、名を借りて商売をする」って事になると事情が変わってくる
これは逆に素人が断罪出来る事ではないが
そこでミスをしてしまった事を商売のロジックだけで済ましてしまったら
反省は顧みる事無く消されていくんだ

一つ一つの意見の中には確かに箸にも棒にもかからないものはあるけど
それだけの責任を負っているという自覚を喚起するためには
こうした事実を全て受け止める必要はあるんだよ

その上で意味のある意見とそうでない物をどう切り分けて今後に生かすかを表明することは大事だと思うが
まぁもうしばらくは何も言わないだろうね
それこそ企業を裏切ることになるから
Posted by うっかり期待した俺が at 2008年11月07日 23:15
100%満足できる出来じゃなかったけど…今後も応援しています!次回作品に期待してますよー(^-^)
Posted by セガ大好き! at 2008年11月08日 01:51
絶賛のメッセージはどこをどう縦読みするんですかね?
Posted by 最近のセガはクソ at 2008年11月08日 02:47
疑似構築された作家

疑似構築された漫画家

疑似構築されたゲームプロデューサー

それこそが我

「ゾルゲール」の名を冠する者

プレイヤー/購入者よ

我が言葉を聞くがよい

我こそはシューティングゲーム復権を願う者なり

かつて汝らによって望まれ
やがて版権を持つに至った我は
シューティングゲームを救うための正しき道を見出したる者なり

愚かなる汝らは、
己が欲望の赴くまま
罵詈雑言の限りを尽くし、
やがては過剰な謝罪と返金を求めるであろう

その事実は、シューティングゲーム復権を願う我にとって、耐えがたき痛みなり

我は汝らに続編制作の希望を与え、そして汝らは我の作品を認める事で永遠の安寧を得るであろう

それこそが汝らに約束された、輝かしきシューティングゲームの未来なり

第一目標 セガにおいて、それは果たされた

第二目標 購入者においては未だに果たされていない

我は、汝らの愚かさゆえ、今は去るであろう

しかし、汝らはいずれ、未だに汝らの力の及ばぬ我が力の宇宙にある事を知るであろう

どうか汝らが自らの愚かさを悟り、これを捨て、正しき道に目覚めんことを望む

プレイヤー/購入者よ

汝らの前に祝福を
Posted by バッドエンド at 2008年11月08日 02:56
1.誇大な感覚
2.限りない空想
3.特別感
4.過剰な賞賛の渇求
5.特権意識
6.対人関係における相手の不当利用
7.共感の欠如
8.嫉妬または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.傲慢な態度
 5つ以上が当てはまると自己愛性人格障害の可能性がある。 自己愛性人格者の多くが自覚がないとされる。(失恋等の事象を)相手の所為にばかりすることもあり、他人の批判ばかりして自分を見ようとしないからである。
Wikiより引用。
 岡野の悪い所は購入(希望)者の神経を上から目線で逆なでする言動が多いことだ。TFVIの作中にもそう思わせる部分が見られる。直接の客である小売り店にはヘコヘコしてるんだろうが。
 同じ失態を繰り返す奴にはオリジナル作品にも期待ができん。岡野は仕事でリアルに叱られたり殴られた経験のないゆとり育ちなのか?
Posted by THVIは欠番です at 2008年11月08日 09:45
>2008年11月08日 02:56
>バッドエンド

すげぇーーー!!www
完璧だ!
一分の隙もねぇ!!!!wwwww
Posted by オレもそう思う at 2008年11月08日 10:19
ほんとこんな糞みてぇなサンダーフォースにしやがって!!!!!!

本気で怒りが収まらねぇ。中古売り飛ばしてもまだ怒りが収まらないんだからよっぽどだせこれは!!!!!!!!!

てめーはサンダーフォースを甘く見すぎてんだよ!!!!!!!!!!

サンダーフォースの制作権みたいなのは他社に譲渡してもう二度と作ろうとか思うなよ

セガガガ程度がお似合いなんだよ!!!


今こそ ソニニニ 作れよ!!!!!

プレイステーチョンは完全に負けハードだからな
Posted by ゾルゲしね at 2008年11月08日 10:48
とりあえず今までの流れからして本人此処見てないってことはまず無いよね

今まで強気に日記とか書いてたんだからレス位してもいいのに 逃げてるつもりなの?
逃げ切れない上に逃げてるという後ろめたい気持ちから毎日ゲロりたい気分だろうな
お詫びでもしてさっさとラクになれば?

と、当然の事を改めて言う事で本人に意識させてみようか
Posted by チョルゲ at 2008年11月08日 12:31
ゾルゲ氏はさ、一応張り切って取り組んでたんだと思うよ。
「シューティングの復興」という志も素晴らしいと思う。


・・・だけどさ、
「もし憧れのゲーム会社に就職したら」「もし好きなゲームのタイトルを任されたら」という専門学校生の妄想レベルを実行に移すなと。
なんでサンダーフォースっぽさを過去作からの劣化コピペという同人レベルの演出でしか披露できないの?
なんで他所様の看板タイトルに「俺エッセンス」をぶち込みたがるの?
プロなの?大人なの?それで。
あまつデザイン周りばかりに気をとられて(しかもどれも空回ってるし、最終面は不協和音通り越して単なる悪趣味)ゲーム部分やっつけました臭しかしないんですが。

正直ヴァルケンの次にフルプライスで売っちゃいけないゲームと言わざるを得ないです。
百歩譲ってTECNO-AGES2500シリーズ第一弾です。
せめて「ベルトスクロールアクションゲームの復興」と銘打って熱血親子2でも作ってくれてたら少なくとも自分は発売後も拍手喝采で迎え入れてたと思う。
ソルゲ氏のセンスにぴったりでしょ。あの世界観は。
Posted by STG滅亡計画成功 at 2008年11月08日 13:43
期待していたのに、
裏切られた感じで悲しいです。
ラスボスの顔が夢に出てきて怖くて眠れません。
どの様にしたら、あんなデザインになるのでしょうか?
Posted by Sin at 2008年11月08日 15:04
人生山あり谷あり!だが元気があれば何でも出来る! 時には倒れる事もあるが、必ず這上がり、最後に必ず勝つ(拳)ゾルゲさん頑張れ!
Posted by セガ超大好き! at 2008年11月08日 15:08
頑張れゾルゲさん
Posted by ふらふらさん at 2008年11月08日 19:31
消えれ岡野哲さん
Posted by クソゲール at 2008年11月08日 20:02
どこをどう見てがんばれなんて言葉が出てくるんだろう・・・
Posted by がんばらなくていい at 2008年11月08日 20:17
ゾルゲさんが腐った頭で必死に考えた自演コメなので
あんまり虐めてあげないで下さい><
Posted by 自演なんてしてないで誤れよ at 2008年11月08日 21:41
古川氏の件はよくわからんが

TAMAYO氏の曲が聴きたいので、サントラ出してください。買いますので。

たのんます。
Posted by とりあえず at 2008年11月08日 21:43
Hardやってから~とか何とか言ったらしいが
Kidsを面白く作る事が出来ないのにHardが面白いのかと問いたい
ⅤはKidsで始めて気が付いた時にはHardでクリアする位やりこんでた
(ⅤはHardでも温いって言われるほど低難易度だが)
Kidsが面白くなかったら俺はここまでやりこんで無かっただろう

ついでに、ラスボスのあのデザインはあり得ん
オリジナルで作れるのはユーザーの反感を買うものだけですか?
Posted by 動画で見た者 at 2008年11月09日 00:07
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5175865

あなたに対するこの意見を持つ人は多いとおもいます
Posted by じんま at 2008年11月09日 00:35
責任持って、サンダーフォースⅥはなかったことにしてくださいと土下座してきてください。
もしくはすべて返品受付して一から作り直してください。
でないとこれはブランドをかたった新手の詐欺ですよ。

間違いなく
Posted by しょんべ at 2008年11月09日 06:24
ここまでの駄作が世に出てしまうのは、ゾルゲ氏だけの問題では無く、会社組織そのものが異常なのでは?

戦犯は地獄に落ちろ
Posted by てて:pkw at 2008年11月09日 08:24
サンダーフォースでなければ許せるだとか3000円ならまだいいなんて生ぬるいですよ。
同人ショップで1500円で売られているエーテルヴェイパーの方がよほど面白い上に画面演出や武器使い分けの精神などもよりTFVIよりよほどよくできていて、またサンダーフォースやその他のシューティングへの敬意も感じられるわけですが、それに遠く及ばないどころか自己満足の塊でしかないTFVIをフルプライスでファンに売りつけた岡野哲さんはご満足でしょうかね?
買って遊んだ人たちがなぜ怒ってるのかわかってますか?
TFVIはサンダーフォースである以前に、ゲームになってすらいませんよ。
自機というオブジェクトを動かせるだけの絵と音の動くアプリケーション、その程度です。散漫で適当な敵配置、ヒットエフェクトの適当さ、プレイフィールの欠如というありさまで、ゲームとして基本的な部分が何一つとしてちゃんとできていません。プレーヤーを楽しませようという根本的なところがまったく感じられないのがゲームとして始まる以前に終わっています。
岡野哲さん、あなたにブロークンサンダーを馬鹿にする資格はありませんよ。あなたもサンダーフォース詐欺を働いたうちのひとりになったわけですから。
リアクションがないのは会社の指示なのかもしれませんが、セガにしがみつくのではなく、セガの力を使ってタイトルを取得してファンの期待を裏切ったことに対する贖罪はすべきですよ。
セガもこんな無能な人材は解雇して、岡野哲のようにタイトルを私物化してしまわない、仕事としてプロ意識のもてる人をきちんとプロデューサーに据えて、もし今回の汚名を払拭するなら、そういう布陣でファンすべてとはいいませんができるだけ多くのプレーヤーに納得して楽しんでもらえるようなTFVIIをリリースするか、もしくはTFVIはなかったことにしてくれと公式に発表するくらいじゃないと、もうファンの怒りは収まらないのではないかと思います。
Posted by 冷やしたぬき愛好家 at 2008年11月09日 14:25
まだ、市蔵の腐った絵がセガガガみたいに出てこなくてよかったけど、
こんな出来じゃ、今ゲームやってないサンダーフォースが好きだった奴らに大声でおすすめ出来ないぜ。
Posted by セガ超大好き!が大嫌い at 2008年11月09日 17:27
あのですね。
日本には「恥」って概念がありましてね。
分からない文化圏の人には難しいでしょうけど、色々調べて、少しでも理解に近付いて貰いたいんですが。
どうすれば、公式の仕事でここまで志を低く、卑しく徹する事が出来るのでしょうかね。
Posted by 土下座はまだですか at 2008年11月09日 18:30
今後もゲーム作りてえならやってもらって大いに結構。
だがシリーズ物と版権物には絶対に手を出すな!!
自己慢かましてえならオリジナルものでやれ。元ネタぶち壊された身にも少しはなってみろ
Posted by とりあえず at 2008年11月09日 21:46
いや、私は正直TFシリーズやったことないですが、聞きかじった知識で判断するとⅥの出来はこのシリーズにそぐわないと思いますよ?クソゲとまでは言いませんが、楽曲の統一感、3Dを活かせていない演出など、色々と微妙ですよ。
プレステ1でももっと良い出来の3D横シューティングはあったと思いますが…

寝る前にTFⅥやろうかとも思いましたが、例のアレが夢に出そうなので捕鯨でもしてきます…
Posted by しるばーほーく at 2008年11月10日 02:03
某所でもたまに見かける、TFでなければそこそこ・凡作とかいう評価。
はっきり言って他のSTGに失礼すぎる。例えどんなに微妙な出来の作品だって最低限、STGの文法に則って、他作品を参考にしてでもなんでも楽しめるようなギミック・構成を考えてくるよ。

当たり判定の大きさ・画面の見易さ・敵の個性・配置・出現パターン・道中の長さ・ボス戦の長さ・適切な難易度・音楽との一体感・演出・etc...
全てを満たしてる作品は多くは無いけど、どの作品だってそれなりにちゃんと考えて作ってる。予算が少ない中であってもな。全てを満たしてない作品なんて滅多に見かけませんぜあんた。

80年代、90年代始めの、出せば何でもOKだった時代ならいざ知らず、現在作られたものとしては全てがテキトーに過ぎる。
オリジナリティは赤子とモンゴル語以外皆無、造りは過去作から全部持ってきて、全部が劣化。
こんなもんが凡作なんて評価を受けてちゃ他の凡作という評価に甘んじてる作品が可哀想だろ。
凡作と評することは、それこそTFの名前を神聖視しすぎて、6を客観的に見れてないことの表れじゃないのか。
Posted by さよなら at 2008年11月10日 05:04
プレイ感想

TAMAYOさんの音楽は素敵でした。
Cyuaさんの透明感のある声は素敵でした。
佐藤さんのかっちょええボス曲素敵でした。











……以上です
Posted by もう版権物はやらなくていいですよ。 at 2008年11月10日 13:15
タイムアタックが最後の砦だったのにバグで成績を操作できるなんて・・・
Posted by 終わった・・・ at 2008年11月10日 14:03
>2008年11月10日 14:03
>終わった・・・

どうやるん??
Posted by なんだってー!? at 2008年11月10日 14:53
>2008年11月10日 14:53
>なんだってー!?

スタートボタン連打だそうだ


しかしホントにゲームとしてちぐはぐだな
世界観もシステムも音楽もゾルゲ氏の気持ちも
Posted by 正直心中複雑 at 2008年11月10日 16:08
ゲームを食い物で喩えたこと自体まちがってるよね。毎日食べる800円のものと数年に一度の5000円超のものだもの。作り手にとって1000円以下だって意識が図らずもでちゃったんだと思う
Posted by 思ったんだけど at 2008年11月10日 17:56
もう批判しませんし、もう弁解も求めません。
もうあきらめましたから。
しかしどうしても未だに解からぬ事が有るので、答えて欲しいのです。
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20080901/stg.htm
「英語はダメ。宇宙人が地球の言語を喋ってたらオカシイだろ?」と言いましたね。
ならば西夏語・モンゴル語もダメでは?
これらも地球で生まれた地球人の言語なんですから。
「最後までやれば西夏語・モンゴル語にした理由が解かる」と言いましたが
さっぱり解かりませんでした。

なぜ英語(=地球の言語)はダメで、西夏語モンゴル語(=地球の言語)はOKなのでしょう?
是非、説明してください。ブログなり何なりで。
Posted by (笑) at 2008年11月10日 20:51
銀河連邦軍、聞こえますか?

銀河連邦軍、聞こえますか?

こちらは歴代サンダーフォース作戦を戦った部隊の生き残りです。

銀河連邦軍、聞こえますか?

今回第6次サンダーフォース作戦に参戦し部隊はほぼ壊滅、残存した部隊員と共にインターネット回線で通信しています。

当部隊は第5次サンダーフォース作戦成功と共に解散。

前ブロークンサンダー作戦にて再び召集されるも敵の陽動作戦と判明、脱出時に空間転移に巻き込まれ部隊の約半数が未知の空間座標をしてしまいました。

ですが我々はすばらしい発見をしました。

当部隊は新たな指揮官の元再結成される事になったです。

ですが新たな指揮官の指揮した第6次作戦はほぼ過去の戦術の焼き直しで、およそ戦術と呼べる代物ではありませんでした。しかも指令の伝達は何故か西夏語、挙げ句の果てに指揮官の最後の切り札が醜悪な生物兵器だという。これで伝説の作戦の成功、ひいては銀河連邦軍の復権を真剣に望んでいるとは思えません。

聞こえますか?

この通信がどの程度の温度差で届くかは、わかりません。

ですが銀河連邦軍のみなさん、

どうかこの通信から今作戦の問題点を分析、指揮官を変更後に新たな作戦の立案及び再度部隊を派遣してください。

私達は…星々の海の果てで待っています。

銀河連邦軍、聞こえますか?

こちらは歴代サンダーフォース作戦を戦った…。
Posted by ラストレター at 2008年11月10日 22:20
タイトル初っ端からカーソルが消えるわ、ショットはペランペランだし、ボスもなんか焼き直しだし、効果音は何か素人が作ったんじゃねぇかというくらいショボイし、背景のテクスチャーだってどっかからフリーで取ってきた素材をフォトショで弄ったぐらいじゃねぇの?雰囲気が全く合わない音楽も4000円で買ってきたCDの曲入れて何が6090円だ。くそきもいラスボスんとこで何で自機が消えるんだよ。数十分もあれ見せられるなんて酷すぎるぜ。ハイスコア狙うのもバグのおかげでアホみたいなもんだよ。ちゃんとデバッグしてんのかよ?まあ、個人情報の管理が漏洩してしまう杜撰なセガちゃんには無理だろうけど。第一ネットランキングとかないのかよ。ヘッボい。こんなんで新篆体入ってたら……もうとっくにヘッボいからあんまり変わらんな。

某課長のミニゲームのシューティングの方が100倍も出来がいいってどういうことなの。あっちは色々入って5,040円だ。コンシューマーのセガの人間どもは田吾作の能なしばっかりだな。セガが潰れても俺は嬉しいからいいけど罪のないユーザーをヒモにするのはやめてやってくれ。
Posted by corawhi at 2008年11月10日 22:21
昨日、グラディウスVをリプレイした。

やっぱり凄く面白かった。

今日、サンダーフォースVIをリプレイしてみた。

ますますカスだと思った。

同じ伝統あるSTGの続編になのに、何故これ程の差が生じたのだろう?

技術の差?
予算の差?
人材の差?
志の差?

目指したものは、どちらもきっと同じだったはずなのに。

グラディウスの続編は、出て欲しいと思う。

サンダーフォースの続編は、もういらない。
Posted by かばやき三太郎 at 2008年11月11日 00:32
ゾルゲ氏の手に渡った時点で過去作の歴代スタッフ達がそれぞれ目指してたものなんて全て無かったことにされてますよ。
出来上がった物を見てると、ゾルゲ氏の頭には自分の趣味をどうやってTFに捻じ込むか、それだけしかなかったのが良くわかります。
STG部分からもプレイヤーを楽しませようという気持ちが全く感じられない事からも、それは明らかです。
あの気持ち悪い、独り善がりで突っ込みどころ満載のレポートもその成果ですよね。

早く何かコメントを出してください。釈明でも謝罪でも勝利宣言でもいいですから。
Posted by ナポリタン大好き at 2008年11月11日 01:39
セガは死にまっしぇん!
(;_;)
サンダーフォースは死にまっしぇん!
セガが!好きだから!(;_;)
目指せ!101回目のサンダーフォース!勝つまでやろう!
ここで怒ってる人々が、 『この前色々言って悪かったな…』と言ってもらえる様な作品待ってます!
ゾルゲ様!ファイト(拳)!
Posted by それでも!セガ超好き! at 2008年11月11日 02:01
http://migzou.blog84.fc2.com/blog-entry-211.html

全くその通りだと思った。
いい加減何かコメント出せよ…
Posted by チキン野郎 at 2008年11月11日 02:24
著作権フリーのものを売り物に突っ込むとかマジでユーザーをなめてるとしか・・・

二度とゲーム製作に関わるな
害悪でしかない
Posted by すっぱい at 2008年11月11日 03:46
答えが返ってくるとは到底思いませんが、自分はこれだけは聞いておきたい。

「古川氏の曲が既出の物だと知っていたのか?」

知っていて入れたのだとしたらホント確信犯ですね。
わざわざ「楽曲提供」なんていうぼかした言い回しまでしているのだから本当にたちが悪い。
詐欺師と変わらないです。

知らなかったのだとしたらプロデューサーとして失格ですね。
どんな曲を作ってきたのかさえ確認していないのと同じ訳ですから。

「GAME SIDE」のインタビューで得意気に古川氏の曲の事を語っていましたね。
あの時はどんな曲なのか知らなかったから期待してましたけど
今となっては貴方がいかに無知で無能なのかを示す記録になりましたね。

今後もゲームを作るそうですので、まずは「絵描衛門」からやり直してみてはいかがでしょうか?
Posted by 社会人のモラル at 2008年11月11日 07:30
湯川元専務だって謝ったのにクリエイターごときが土下座すらせずに何やってるんだか。
岡野はキモい絵の漫画でも書いてなさい。
Posted by 「それでも!セガ超好き!」が超嫌い at 2008年11月11日 10:44
歴代シリーズの自機とパイロットの名前って西夏文字でどう書くんですか?
ちゃんと検証してるんですよね?
Posted by そういえば at 2008年11月11日 12:47
おい。
予約までして
サンダーフォースⅥ買った奴だが、
まじで謝罪しろよゾルゲ。

自分の漫画のキャラクターを流用した事と
SGGG要素を盛り込んだ事について説明は??

俺は「サンダーフォース」がやりたかったんだぞ!!??
ゾルゲ、お前が作ったのは「サンダーフォース」なんだよな?
「ゾルゲ作品パロディゲーム」じゃないよな?

俺たちは金払って買った商品にショック受けてんのに、
お前はユーザーに説明も無くのほほんとしてんのか?

しかもこんな事件起こしておいて「次」だぁ?
客なめんのもたいがいにしろよ。
俺は絶対お前を許さない。
Posted by 「人間」としてあんたの対応はどうなん? at 2008年11月11日 12:57
サンダーフォースVIやってみて・・・
西夏文字というんですか、
くにゃくにゃと骨が抜けたような漢字。
あれを他で見る度にグロくてキモい胎児を連想してしまい
困惑しております。

ゾルゲールさんはあの漢字のファンなのかもしれませんが
今作をやって興味を持つ人は皆無でしょう。
むしろ、マイナスイメージを植え付けているだけのような。
Posted by 変な字 at 2008年11月11日 13:16
岡野氏を擁護する気などこれっぽちも無いがチキン野郎とか言う奴
自分の言葉を使わずに他所様のブログを引っ張り出して相手を叩くなど恥知らずにも程があるぞ
Posted by 蜂 at 2008年11月11日 18:17
http://migzou.blog84.fc2.com/blog-entry-211.html

全くその通りだと思った。
Posted by フライドチキン野郎 at 2008年11月11日 18:29
散々既出なのでTF6のことはもう何も言わない。
思い出したくもない。

次号のGAMESIDEで、どんな言い訳するのか、
今から楽しみだ。どうせお前みたいなクソ野郎は
しょうもない落書きでお茶を濁すんだろうけど。

ちょうどバカゲー専科が復活したからTF6をぶった
斬ってもらいたいもんだ。
まぁTF6は「作り手がユーザーをバカにしたゲーム」
という意味でバカゲーだがな。
もうゾルゲには何も期待しないが、最後に一言。



原田勝彦の代わりにお前が死ねばよかったんだよ。
Posted by 死ね。氏ねじゃなく死ね。 at 2008年11月11日 21:46
↑ お前最低だな・・・

何が最後に一言だよ。
怒ってるからって何言ってもいいと思うなよ。
Posted by 死ねとか言うな at 2008年11月11日 22:21
良かったねゾルゲさん
こんなクズがいるからここで貴方を叩いてる連中は総じて耳を貸すまでも無いクズなんだって方向に持ってけるでしょ

まぁ俺もリンク先のブログの内容には諸手を挙げて同意をするがな
Posted by 鶏肉野郎 at 2008年11月11日 22:30
TFⅥはどんなに我慢してもラスボスでぶち壊しだ。
今あるバグは目をつぶれる。
あのラスボスが公式の新作のボスであることが許せない。
Ⅳまでの戦いはあの汚物だったことを考えれば考えるほど悲しくなります。

ゾルゲさん、どうか逃げないでⅥをなんとかしてもらえませんか?
まじです。
Posted by 死ねとかはよくないな。 at 2008年11月11日 23:53
> こんなクズがいるからここで貴方を叩いてる連中は
> 総じて耳を貸すまでも無いクズなんだって方向に
> 持ってけるでしょ

最初から本人が「魔境の侏儒の数多き」って、
そういう方向に持ってってるだろうが

あとリンク先のブログはもうわかったから
同じことをいちいち書くな
Posted by 何が鶏肉だ at 2008年11月12日 00:13
俺も次号のGAMESIDEが楽しみだったりする。
亡くなった原田にこそこのゲームを評価して欲しかった。
それはそうとゾルゲ死ね。たとえ死ねと言う事が良くなかろうが死んで欲しいのだから仕方がない。もう一度言う。腹切って死ね。
Posted by ザーメンスプリンクラー at 2008年11月12日 00:13
http://blog.goo.ne.jp/machrider/e/6b2e8b9a17f8cadbeabbbacda0430db3

当のゾルゲも9/7の東京ゲー大では相当言いたい放題だった様子
Posted by 同情の余地なし at 2008年11月12日 01:14
>怒ってるからって何言ってもいいと思うなよ。
>Posted by 死ねとか言うな

それの後に上の9/7の東京ゲー大のリンク先読んで吹いた。
>ゾルゲ「死ね~」
>ゾルゲ「死ね~」
Posted by 何から何まで天に唾だなw at 2008年11月12日 01:31
>ゾルゲ「死ね~」

「場の空気的にこういうので空気が凍るんじゃなくて笑いが起きる状況だった」
っていうくらいだから、たぶん実際に言ったんだろうな
つくづくどうしようもない奴だ
Posted by 同情の余地なし at 2008年11月12日 01:51
違う。
ゲーム内容で叩くならまだしも、
亡くなった人をダシにする行為が許せない。
だから最低だと書いた。

ゾルゲさん、ここのコメ欄おいとく価値ありますかね?
Posted by いいかげん空しいわ at 2008年11月12日 02:00
放っておけばこんな具合にコメ同士の言い争いが勝手に始まる。
そして「不毛な争いが起こっている」という正当そうな理由を付けてコメント欄閉鎖も可能。

計画通りですね、ゾルゲさん。
Posted by 壊雷二式 at 2008年11月12日 02:14
いいかげん虚しいのは確かだが、怒りは表明しとかんとな。次があるとか寝言が出てこない程度には。別にここは閉じてもいいけど、そうなるといまでも沢山届いてるであろうセガへのお便りが多少増えるんだろうね。

魔境の侏儒の一人としちゃあ、少なくともこっちの道はもう通れないということを教えてあげないとねー。つーか殆どの道は絶たれてるように見えっけど。
絶たれてりゃいいなぁ・・・普通の会社だったら次なんてありえないんだけど、セガ、だからなぁ~~・・・
Posted by さよなら at 2008年11月12日 03:16
I'm foreigner.

This game(THUNDERFORCE)VI is KUSO.

DIE, you ZOLGE scum (^ヮ^
Posted by foreigner at 2008年11月12日 06:39
日本人ってばればれだから
Posted by 恥ずかしい奴 at 2008年11月12日 08:44
あのさぁゾルゲ、いや岡野さぁ。

結果はどうであれ
お前がTFとは関係の無い

・自分の漫画のキャラをSTGで特に盛り上がるであろう最終ボスに流用
・SGGGの演出/音楽を追加

をおまけでは無く「本編」
に突っ込んだのは事実だろ?
問題はそれ…お前の他作品だよな?
TFに関係無いよね?
「TF」の名を謳っておいて。
これちょっとした詐●だよ。

それと

・客を激怒させるラストレター丸パクリ
・意味の分からん西夏語を連発

あんなラストレター丸々パクッたら客は
「馬鹿にしてんのか?」
ってなるよね?予想つかなかったの?
それとも分からないの?
それに西夏語は異文明の言葉として使うからきちんと意味のある言葉を使ったんでしょ?
ゼントラーディ語みたいにテキトーじゃなくて。
でもさ、言葉の意味は予約特典の設定資料集でしか分からないよ。
もうこの時点で西夏文字使ってる意味ないよ。
通常版買った人には何のことかさっぱりだよ。

あとやっぱりバグが致命的だわ。
文字やショットがモノリスに変わるってお前知ってたか?
自機が消えるってお前知ってたか?
フリーズする時があるってお前知ってたか?
タイムアタックでポーズボタン連打でタイム縮まるって知ってたか?

とりあえずここで指摘した分だけでも修正してリメイク版を購入者に無償配布しろ。
だんまりじゃなくてさ、製作者として最後までケジメ付けてくれよ岡野。
売り逃げって言われても仕方の無い出来だよこれじゃ。
Posted by 腹立つわマジで at 2008年11月12日 10:10
アトムをやったから、思い入れが有る物はちゃんとやれるのは知ってます。
あなたって本当はTFそんな好きじゃないでしょ?
Posted by 元ファン at 2008年11月12日 10:59
少しでもSTGとTFが好きって気持ちがあれば、間違ってもゾルゲフォースなんて作れないでしょう。
公式ブログを見ても全く反省してないのが良くわかりますし。
Posted by ていうか at 2008年11月12日 13:16
ラストレターの件は俺は結構演出としてアリだと思うんだ。
ただそれが光るのはTF6がちゃんと「TF6」としていいゲームでなければいけない。
それなら少なくとも俺は
「おお!ココでラストレターを持ってくるか・・・5のことも思い出させてくれるとは・・・うんうん、泣かせるじゃねえか!」
って感動してたと思う。
今回のような「ナポリタン6」に使ったらそりゃファンは激怒だろうよ。

まず題名が「サンダーフォース」じゃん?バリバリ英語じゃん?何でモンゴル語?何で西夏文字?
変えた必要性は?かっこいいと思ったの?いったい何人のプレイヤーがその言葉の意味を理解できると思ったの?
ラストとかメイン機体以外じゃ字幕すらでない?誰に向けて喋ってんだ?
何で自分の漫画のキャラだすの?それまでのTFの中でグロ系のラスボスが出現するようなフラグでもあった?
なんで売ってるCDから音源ぶち込んだの?予算足りなかった?
それだとしてもわざわざこんな真似してまで新しい音源入れる必要もないんじゃね?
購入者の怒りを買うだけとは思わなかった?

そもそも本当に、真剣に、このゲームを作る気があったんですか?
Posted by にわかファン at 2008年11月12日 15:39
サンダーフォースとか、
ブーロクンサンダーとかでなく、
ブロークンゾルゲーで良いかと・・・
Posted by sin at 2008年11月12日 18:32
偉そうに憎たらしいこと語って他人を貶していて
それでてめぇはこのざまだw
漫画だけ書いてろ二度とゲームの批評も制作もするな
Posted by スクーター自爆 at 2008年11月13日 09:37
雷電Ⅳはバグとか客からの要望を反映させる為に
アップデートを発表したみたいですね。

しかもブログは発売後も攻略記事・動画なんかをしっかりUPしてる。
しかもファミ通Xbox360でも攻略記事やってるみたい…。


サンダーフォースⅥは?

「もう1万枚以上売れたから後のサポートやはいいや。知らん。」
な訳!!!??

発売から2週間。
ユーザからのバグ報告も結構上がってんのに何もしない。
公式やブログは1回きりの更新で放置。

最低な人ですね岡野さん。
完全完璧な売り逃げじゃないですか!!!!

もう絶対にゲーム開発に関わらないで下さい!!!
Posted by ふざけんな!!! at 2008年11月13日 10:25
大口叩いた言い訳はやくしてくださいよwwwwww
公式の???もはやく追加してくださいよwwwwww
???はもちろん言い訳コーナーですよねwwwww
クソゲー以下のダメゲーしか作れない岡野さんプギャー
Posted by ぞるげーぞうりむし at 2008年11月13日 18:48
ブログやら、拝見しましたが、まだだんまりですか?言い訳でも良いので、更新して下さい

これで次の第2弾投下される予定でしょうかwww
Posted by あちゃー at 2008年11月13日 21:50
インタビュー記事で、TFVIはへんてこなキャラなんていません、とおっしゃられていますが、
実際のところへんてこを通りこした醜怪なキャラが跋扈してると思うのですが。

これが変でなければ、貴方は何をもってして変だと考えるのですか?
あの意味不明な顔のラスボスを始め、これらのキャラたちがまともだという理由が具体的に知りたいです。
Posted by 言葉には責任がともなう at 2008年11月14日 00:14
↑の書き込みとダブるが、同じ家庭用シューティングでも、同時期に発売された雷電IVは公式ブログの更新も頻繁、ユーザーの意見を汲んでくれ、バグ対策のアップデートも発表された。それに引き換え、こっちは本当に最低だな。公式はひっそりと1回更新したのみ、発売前はナポリタンだの魔境の侏儒だの大口叩いてたくせに、いざ蓋を開けてみればダンマリ売り逃げ決め込むんだもんな。
Posted by MOSSを見習えや! at 2008年11月14日 01:34
このまま何も言わずに逃亡なんて大人のすることじゃないだろ
Posted by TFファン at 2008年11月14日 07:45
某自称監督とか日本のクリエイターってホント口だけのチキンヤロウばかりですね。
そんなことだから国産ゲームは落ちぶれていくんだ。
Posted by セガはすでに死んでる at 2008年11月14日 08:05
おい岡野哲。
お前の仕事まだ終わってないだろ。
Ⅵの後のサポートはどーしたんだ。
お前の中じゃ
「もう終わった~」なんだろーな。
ゲーム屋って販売後も情報を上げて買ってくれたユーザに感謝の意も込めて更に盛り上げたりするもんよ。
そしてバグという事実があればそれに対応する。
たとえⅥがあんな出来であっても、お前はそんな事する気配すら無い。
子供を作ってみたが後は面倒見ない糞親と変わらんな。
お前が動かないならセガが責任持って動く事が普通だが
この事態をセガ自体知らない筈は無いのに何もしない。
よくこんなのがまかり通ってるな。笑えるわ。
日本が甘い国で良かったね岡野哲さんよ。

結局何がしたかった訳?
Posted by ほんと売り逃げみたいで萎えるわ at 2008年11月14日 10:03
自分のキャラ、ラスボスに出来てさぞ楽しかったでしょうね

SEGAの金使って公私混同ですか?
大したもんです
Posted by 二度とゲーム作るな at 2008年11月14日 18:04
公式ブログ更新してるけどw
バグてんこもりのボスラッシュの紹介とか今更すぎだろアフォゾルゲw
Posted by うぇwww at 2008年11月14日 18:21
なにやらタイムアタックとネオモードがご自慢のようだが

タイムアタックはポーズバグあるし、ネオモードは永パあるしでどうしようもねーんだがwww

こんな作り込みの甘さでやりこみとかふざけるのも大概にしとけ。
Posted by 売り逃げですか、そうですか。 at 2008年11月14日 18:40
なあなあ、哲、哲。
優越意識剥き出しにして「俺はお前らと違う!」とか吠えた後、
自分が特に出来の悪い部類の侏儒だって、大っぴらにバレちゃうのはどんな気分?
人間社会は勿論、侏儒の社会にもお前の居場所無くなっちゃったよ。どうする?
最後までそうやって、頭抱えて逃げ隠れする?それとも一人で理解されない孤高ごっこ続ける?
Posted by コビト at 2008年11月14日 19:45
こんなロクでもねえもん売り付けといて「どうだ!TFの新作出してやったぞ!」
的な態度とってるとこがおりゃあ気に食わんな。
しかもよそ様が築き上げたシリーズをてめえの売名道具にしやがった挙句
ぶち壊しにしやがって当の本人はシカト決め込んでるときやがった。
こんな欠陥品客に売り付けといて詫びの一つも無しかふざけんのも程々にしろ
お前が今一番やらねばならんことは購入者に詫びを入れることだろうが!!
Posted by 逃げんなゾルゲ at 2008年11月14日 20:22
           人
          ノ;;;;;;)~~
         (;;;;;;;;;;;;;;;)~~~~
       (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ~~~~
      /:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ~~~~
     λ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;) ~~~~ プウゥ~ン
      川|川. /  \ |~  ポワ~ン
     ∥|∥-=・=-=・=-|~
     川川∥ U ( oo)U ヽ~
     川川   <∴)3(∴>~
     川川  ヽ     ~ /~
     川川∥     ~ /∥
    川川川川\__/、,,..- 、
     rー―__―.'    .-''   々i
     ! メ   ̄`. ´  ̄`    .ノ
     .'- .ィ   ゾルゲ   「 , '
.       | :。::   メ :。:: ! i
       ノ #    メ   ヽ、
     , '    ヽζζζ , '  ヽ
     .{ _.ト、   Yl| |iY  # ,イ .}
     '、 >.ト.   ' U. '  イノ .ノ
      ' .,,_ ___ ノ'  `ヽ.___.... - '
Posted by セガ脂肪www at 2008年11月15日 13:06
↑みたいな馬鹿がくだらないAA貼って荒らすとそれを大義名分にブログ閉じられかねないだろ。

自分の言葉で批判できない奴は書き込むべきじゃない。
Posted by 荒らしは止めろ at 2008年11月15日 15:21
>自分の言葉で批判できない奴は書き込むべきじゃない

適当な名前を入れるのもね
Posted by 悪い土悪い土 at 2008年11月15日 19:09
>悪い土
あんたずっと取り巻きやってるんだな
Posted by つか at 2008年11月15日 19:39
チラチラ見てんじゃねぇーよゾルゲ(笑)
Posted by ゾルゲ at 2008年11月15日 21:42
すでにこのブログ終わってるしw
ま、自業自得だわね岡野さん
Posted by ぞるるげげげげげ at 2008年11月15日 22:58
雑誌で色々な人、色々なゲームをコケにしていましたね。

自分が作ったゲームがもうそのコケにしたゲーム以下なき分はどうですか?

あなた。二度と雑誌でレビューなんて書けませんよ。

書いてもいいですが、全力で反論させてもらいます。TFⅥを題材にして。

よくもまぁアレだけいえたもんです。恥ずかしくないですか?こんなクソゲーを世に出して。

なんですかあの予約特典は。

馬鹿でしょあんた。
Posted by 入江正人 at 2008年11月16日 01:07
西夏文字やモンゴル語は自分が好きだからという公私混同の気持ちが先行しており、ユーザーにとって取るに足らない要素なんですが、このことに関して岡野さんのご意見が聞けたらと思って来たら、メールでも返事してもらえないようなのでここに書いておきます。
Posted by セガガガを批判していた人 at 2008年11月16日 01:30
いいかげんにそろそろ何か言ったらどうですか?
あれだけ大口叩いておいて、謝罪も釈明もないんですか。
ガッカリです。
ゾルゲ大全集はブックオフに出します。
貴方が関わったゲーム、書籍を買うことはもう無いし、買おうとしている人が居たら止めます。
貴方が路頭に迷うことになれば万々歳です。
Posted by 失望しました at 2008年11月16日 02:02
ゾルゲ師匠さすがです
先日サンダーフォースの続編を作られたと聞いてプレイしてみたのですが…

XDR2でした!さすがです!!
Posted by さいたマニア大吟醸 at 2008年11月16日 13:35
だから中途半端な予算しかかけられないなら二の舞になるし
傷口開くだけだからやめとけと言ったんですよ岡野さん。

ある意味僕より酷い有様ですよ?
Posted by うにうに at 2008年11月17日 10:12
岡野どーすんのマジこれ。

みんなブチキレてんよ
Posted by チェウチェウ at 2008年11月17日 13:03
今までたくさんのゲームをプレイしてきたが30分と経たずに遊ぶのを止めたのはこれが初めてです。
ⅡMDからのファンで頑張って全クリしてきましたが、今作はⅥなんてものではなくブロークンゾルゲー2ということにして
未クリア、無かったことにしときます。
迷惑ですからもうゲームの開発には関わらないで下さい。お願いします
Posted by モンゴルに帰れ at 2008年11月17日 23:33
もいいよゾルゲ。
全部無かった事にしてやるからさ。

SEGAの1軍プログラマーとデザイナー使ってⅦ作ってくれよ。
結構儲かったんだろ?

それにお前がユーザから信頼を取り戻す方法もそれしか無いって。
スペハリとか作ろうとしてる場合じゃねーぞ。

ま、それでもあんたは自分の趣味をゲームに盛り込まないとやる気出なさそうだし…無理か。
それこそⅦで趣味を2度までも盛り込んだら今度こそ終わりだしね。
いや、今の時点で終わりかけてるよ。気付いてる?
頑張って回帰策考えてな。
Posted by RVR-99 at 2008年11月18日 09:53
今まで散々言われていることなんですが
弟がサンダーフォースⅤにすごいはまって
プレイしているのを横でみていたのですが
発売日に購入してプレイしてる弟の
つまらない、なげやりな表情が忘れられません。

今まで見ているだけの私ですらBGMに違和感を
もちましたから、期待していたファンに
とっては計りしれないものがあるでしょう。

何かいったらどうなんですか?
Posted by これはⅥではない・・・ at 2008年11月18日 11:34
さっさとこのブログも閉鎖したらどうなんだ?どうせ返事もせずに閉鎖するんだろ。
Posted by もう懲りてゲームをつくらないで at 2008年11月18日 18:12
タイムアタックのバグ、その他のバグがひどいです。
ちゃんとバグを直したもので遊びたいのですが、無理でしょうか。
Posted by 提案。修正版を望む! at 2008年11月18日 21:47
今までゲームをプレイしてこれほど落胆したことはなかった。
これでサンダーフォースが終わるなんて悲しすぎる。。
Posted by 本気で涙が出た at 2008年11月18日 23:11
ゾルゲフォース6、バグ修正したところで面白くなるもんでもないでしょ…
製作権が岡野氏の手に渡った時点で全て終わってたんですよ…えぇ、全てが…
Posted by 蒟蒻ナポリタン at 2008年11月18日 23:28
>蒟蒻ナポリタン
うえからかぶせてくんじゃねえよw
Posted by 提案。修正版を望む! at 2008年11月19日 00:41
ゾルゲは大人の対応を取っている振りをしているけど
大人としての責任取るつもりのない姿勢だよね。どうかしてるよ

あと雑誌の方はどうするんですか?
Posted by 小人 at 2008年11月19日 03:01
ここに書いていいのかどうかわかんないですが、単純にゾルゲ氏のブログを楽しみにしている者もいますので、そろそろ更新が恋しいです。

TFⅥのことは、正直何も知らないジャンルだったので、みなさんのコメントとか、かなり一生懸命読みました。2ちゃんもスレを追いかけまくって読み込んでしまいました…。いろいろな方の深い想いとか、痛みとか、怒りや悲しみを知りました。


でも、そろそろ、それはそれとして、わたしはゾルゲ氏の文章読みたいな、という気持ちになっています。ずっと楽しみなんだもん。
Posted by ダリア at 2008年11月19日 08:48
プロジェクトは「本当に」シューティング好きな同社社員に任せて宮崎へ帰りなさいよ。
見てるこっちが痛いわ
Posted by TFの未来どげんかせんばいかん! at 2008年11月19日 11:41
コメントしてるやつを抜け作とか思ってるんだし、極秘プロジェクトZの方も消せよ。あの文章を見てたらイライラするわ。
Posted by 早くこんなブログ消しちまえよ。 at 2008年11月19日 20:28
なんか消していく方向にシフト? 今更な気もしますが。

俺ら、と言っていいのか知らんけど、少なくとも俺は何らかの反省の弁が聞きたいんだよね。それが社会人として責任者として難しいだろうことも知ってはいるからさ、こういうブログとか、会社人としての立場から少し離れた場所でなんか一言でいいから欲しいのよ。
じゃないとゾルゲ的にもちょっと前に進めんでしょ?これから公の場で何を発言するにも、6みたいなモン作っておいて何言ってやがると冷笑されること請け合いだし。ましてやファンの怒りにけりも付いてないような状態じゃなおさら。

もうココは見てない、というか見れないのかも知れんけど、あそこまでの大口が無ければここまでの非難はなかったかもだし、舌禍が生じた場所で収拾を図るしかないんじゃないかと思うよマジで。
Posted by さよなら at 2008年11月20日 00:41
TFⅥの文句の人は「オーナーへメッセージ」ってのがあるんだからそっちでやってくれ
こんな状態じゃ更新しにくそうだし
頼むから更新待ってるほうの事も考えてくれ
Posted by PPP at 2008年11月20日 15:16
許諾したオーナーの責任もあるが
それ以前に製作者が一番責任あるだろ。

ゾルゲの漫画キャラをボスにしてくれとか
セガガガの演出を出してくれとか
数多いバグも全てテクノソフトの責任なのか?

馬鹿言っちゃいかんよ。

とりあえずゾルゲさ、
大人なら自分がやった事はきちんとカタ付けてくれや。
まずはバグ修正を直して
ボスやSGGG要素については改正して購入者に配布しろよ。

西夏文字とかもホントは気に食わないけどそれは発売前に公表してたし、
なんでもTFの物語に関連するみたいだからな(俺はよく分からなかったが)
いいんだよ。
ただお前の自己満足の為の漫画キャラ流用ボスとSGGG演出は場違いも甚だしいだろ。
TFに関係ねーよ。
こっちゃ「TF」を買ったのに。

とりあえず修正&改正版早くしてくれよ。
いつまでだんまり突き通すつもりだよ
Posted by 腹立つわ at 2008年11月20日 16:46
いい加減にガマンならないので口を出します。

ブログの更新を楽しみにされている方がいますが、このままTFファンが黙りこめばブログが再開するのでしょうか?勿論ちがいますね。

この混乱に終止符を打てるのは岡野哲氏ただひとりです。なぜならこの混乱の原因は作品の出来そのものではなく、ビッグマウスでファンを騙し、作品を私物化し、挙げ句の果てにファンに向かって「2CHのバカどもがゴチャゴチャ抜かしてやがる」と言い放つ岡野氏の態度がこの事態を招いたからです。ブログを再開するには、まずこの不和を自ら収拾すべきでしょう。

それにしても、論語で韜晦すれば何を言ってもいいとでも思ったのでしょうか。それともたとえばShall I say this short, fat and oily "president" is dim enough to expect people apart from himself must be too stupid to understand what he says?

ブログの再開を待つ人もいるということは、なおのこと岡野哲本人が事態を収拾する必要性を強調しこそすれ、TFファンたちに自粛を促す理由にはなりません。

自分に向けられた非難に向き合えるのは勇気と責任を兼ね備えた人だけです。幸い五反田の16SHOTSで本人をお目にかかることができたので、岡野氏がそうした強さを兼ね備えた方でないことはわかっています。

ですから、勇気も責任も持ち合わせていない岡野氏の代わりにおそらくこのブログを見守ってあげている友人想いのあなたにお願いします。五反田でS!T!G!S!T!G!と叫んでいたあなた、あなたに言っているんですよ。「聞こえますか?」

岡野氏の放言に裏切られたTFファンのためにも、ブログ再開を待つ岡野氏のファンのためにも、そして岡野氏の将来のためにも、岡野氏に勇気と責任をふりしぼってもらうのは友人のあなたの仕事です。わかりますか?

もっとも、それがわからないほど愚かだからこそ、同じだけ愚かなあなたの友人と仲良く過ごせてきたのかもしれませんね。いずれにせよ返上できない汚名を手に入れたのだから、いっそ逃げ続けるのも一興かもしれませんが。
Posted by 岡野哲氏の友人のあなたへ at 2008年11月20日 21:58
>大人なら自分がやった事はきちんとカタ付けてくれや。
まずはバグ修正を直して
ボスやSGGG要素については改正して購入者に配布しろよ。

大支持!とりあえず修正&改正版早くしてくれよ。
いつまでだんまり突き通すつもりだよ
って感じですね。

>なぜならこの混乱の原因は作品の出来そのものではなく、ビッグマウスでファンを騙し、作品を私物化し、挙げ句の果てにファンに向かって「2CHのバカどもがゴチャゴチャ抜かしてやがる」と言い放つ岡野氏の態度がこの事態を招いたからです。

作品の出来がよければ
全て良かったんですよね。
ビッグマウスだろうが三月まうすだろうが、
そんなの関係ないよ。
何度でも言う。
ラスボスは違和感有りすぎ。
バグは多い。
SGGG演出は本来意図した出来ではないだろ?(設定資料集から比べてね)

まずは風当たりがきついとか公式ブログでお茶濁していないで、
謝罪することではないかな。
その後修正版を出すべき。
発売されてから一体何日経つと思ってるのか。
フルプライスがどうとかお金がもったいないとか言うことではなくて、
ちゃんと遊べる作品をだしてください。今から修正しろ。
Posted by なんどでもいう。 at 2008年11月21日 00:00
ボイコットするのがそんなに楽しいですか?何にも言わずにさっさとドロンパするならついでにゲーム業界からも消えて下さい。セガが可哀相です。
Posted by 買った人がデバッカー at 2008年11月21日 01:25
子供の頃にお母ちゃんから言われませんでしたか?
岡野さんは悪いことをしたので謝るべきです。
たとえ本人にそのつもりがなくても、相手が不快になることをしたら謝るのは、人間社会に生きる為の最低限のマナーです。
子供の頃の友人関係で学びませんでしたか?

しつけの出来てない大人とはこういう人なんですね。

普段、噛みつき・吠えることをしてる人こそ、間違えたり失敗したらすぐにでも謝らなきゃならないのです。
遅くなろうと、謝らなければ始まりません。
学校で「先生に じゃなくて、ちゃんと本人に謝りなさい」と言われたでしょう?
会社の上役の他に謝るべき人達が居るのです。

僕が、僕が、と言って自己を押し通そうとする人は子供です。
怒られて黙って下を向いてるのも子供です。

「さあ、ごめんなさいは?」
Posted by 「悪いことをしたら謝る」 at 2008年11月21日 07:02
バグ修正&改正激しく同意だな。

ま、改正に関しちゃ確かにエゴたっぷりな他作品要素だけでいいからよ。
他作品要素を本編に入れるのはマズイだろ。
何考えてんの?マジで。

はやくせぇや。
どんだけ会社の汚名向上に貢献してんだよ。
Posted by 関係の無い要素をTFに入れるな at 2008年11月21日 11:13
バグについては早急に何らかのアナウンスをするべきだと公式から要望したんだが、今日まで全く音沙汰無し。結局、謝罪も釈明も無しにトンズラするつもりなんだろうな。
Posted by アンタの方が侏儒だろ at 2008年11月21日 15:39
>ブログの更新を楽しみにされている方がいますが、このままTFファンが黙りこめばブログが再開するのでしょうか?勿論ちがいますね。
もちろん黙ってくれとは言ってないです
「メッセージを送る」でやってくれって言ってる
文句を言う相手がゾルゲさん一人ならコメント欄使う意味ないよね
Posted by PPP at 2008年11月21日 17:37
「メッセージを送る」なんてゾルゲやセガにメールしてもテンプレメールすら返って来ないし意味はない
発売前に本人公認で叩きOKももらってるし
そもそもPPPなんていう奴にとやかく言われる筋合いはないね
Posted by 苦情メール送信者 at 2008年11月21日 17:55
雑誌の会談に出る暇あったらこんなクソゲーを作った弁明をブログでやれよ。
あとこんな事をしたんだ。面なんぞつけないで素顔で出ろやチキンめ。
Posted by おあの! at 2008年11月21日 19:51
お面かぶってギャーとか気持ち悪いキチガイじゃねえか。
そんなことやって金もらえるなんていい身分だな。セガのアルバイトか知らんけど擁護する奴もまともな擁護しろや。というかこんなくそブログ潰れろ。
Posted by まもるくん at 2008年11月21日 20:05
21 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/11/21(金) 20:16:53 ID:rw08Xq6O0
俺的にこの怪文書を読み解いてみた。


『こんにちはゾルゲールです。
いろいろ寒くなって、あっちこっち飛び回ってますが、』
>寒いのに俺は色々営業してるんだぜ。あちこち色々行くほど仕事が合って、2chで騒がれてもへでもないぜ。


『11/29販売の「ゲーマガ」にて「シューティングサミット2008」という気の狂った特集記事が組まれる予定です。ぜひ買ってあげてください。』
>本心は買ってあげてくださいではなくて、買えだ。またばかSTG好きどもへの最良のPRになるぜ。


『長年シューティングに携わられているみなさんに比べると、いかにもポッと出な私も末席に混ぜてもらったのですが、』
>まぁ2chが怖いし、この辺はおとなしく社交辞令でもしておくかw



22 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/11/21(金) 20:20:44 ID:rw08Xq6O0
つづき

『シューティングを愛する各メーカーさんの気概に圧倒される思いでした。』
>一応俺が一番だけど、ヨイショだけはしとかないとな。


『私もイロモノ代表として(?)、例のお面かぶってギャーとか言って来ましたのでよろしくです。
どんな形でもいいからシューティングが盛り上がって、来年も再来年もこういう企画が続けばいいなあ。
多少なりともそのコヤシになれれば、と思います。』
>時が経てばTF6の失敗も風化されて俺が如何に真剣だったか、後々の肥やしになるだろうな。
いまは叩かれてても、おれは名プロデューサーであり、名ディレクターである。油どボーン。
従って、次の第2弾はもっとクオリティを挙げて、さすが俺と評価されるだろう。
TF?しらねえよそんなの。馬鹿がだまされて買っただけだ。次はちとグレード上げないとやヴぁいだろうな。
問題は馬鹿どもからどうやって予算を騙し取るかだな。
まぁ、儲かったし名前も売れたから結果往来だろう。ケケケ。
Posted by STGに顔を出さないで。 at 2008年11月21日 20:25
>「メッセージを送る」なんてゾルゲやセガにメールしてもテンプレメールすら返って来ないし意味はない
コメント欄になら返ってくるんですか?

>そもそもPPPなんていう奴にとやかく言われる筋合いはないね
「苦情メール送信者」なんて人にとやかく言われる筋合いはないね
Posted by PPP at 2008年11月21日 20:57
とりあえず、メール出すのも自由。コメントに書くのも自由ですよ。
あんたもココを盛り上げてる一員だと言う自覚を持つように。
真の応援者なら書かないことだよw
Posted by PPPへ at 2008年11月21日 21:21
以後まだうざうざ言うようであれば、ゾルゲ認定します。
Posted by 続PPPへ at 2008年11月21日 21:22
どっちも痛い
Posted by とりあえず at 2008年11月21日 22:07
言うこと無くなって、2chみたいだな。
とりあえずさんよw
Posted by ごくろうさま at 2008年11月21日 22:51
今確認したのですが、ハイスピードでボスを倒してもOWEも出なければゲージも貯まらない&スコアも入らないバグ゙がありますね・・・ホントにチェックしたのですか?
かなり頻繁に出るので気のせいだと思ってたんですがねぇ・・・
自機が消えるのと同様に致命的なバグじゃないんですか?
Posted by ヴォルケーノ at 2008年11月22日 00:14
コメント欄使うなって言ってる奴が、余計にコメント欄掻き回してんだもんなw
Posted by 続ごくろうさま at 2008年11月22日 00:28
>あんたもココを盛り上げてる一員だと言う自覚を持つように。
>真の応援者なら書かないことだよw
そうでしたね。
でもとりあえず「更新待ってる人のことを考えて欲しい」ってことだけは言いたかった。
もう後は座してただ待つことにします。

>コメント欄使うなって言ってる奴が、余計にコメント欄掻き回してんだもんなw
コメント書いてる人に言うにはコメント欄を使わなければならないので。
Posted by PPP at 2008年11月22日 00:38
真っ当に更新待ってもそのうち閉鎖するんだろうね。返事なんかめんどいから閉鎖やったほうが早いし。前のブログん時にもやってる。
Posted by 360で出せは修正できたのに at 2008年11月22日 02:01
ウザイのが孤軍奮闘だな。
ゾルゲがシカト続ける以上、標的になるのがオチだろ。
そんな信者も見捨てるんだな。
Posted by 嘲笑 at 2008年11月22日 02:11
何はともあれ
最悪な形でTF6を盛り上げてくれた
ゾルゲに敬r・・・軽蔑!!!
Posted by 池沼 at 2008年11月22日 12:09
岡野って飯野とそっくりじゃん。
口先だけのところが。

お前に飯野を叩く資格はない。
Posted by アンチ飯野&岡野 at 2008年11月22日 14:46
人の話を聞きましょう。

根拠の無い自信だけはスゴイですね。

責任を取ろうとしませんね。

ゲームの面白さはユーザーが決めるんです!

業界人って常識が無いって聞きました。

口先だけならなんとでも!

クリエイターを気取ってるだけですね。

こんなゲームでお金を取るつもりですか!

逃げるな!

自分の事しか考えてないように見えます。

勘違いしてますね。

プロ意識を持ちましょう。

人の気持ちも理解しましょう。

岡野さん、あなたが僕に言わせた台詞、そっくりそのままあなたにお返しします。
Posted by 瀬賀太郎 at 2008年11月22日 22:37
サンダーフォースのパチモンつくったセガが嫌いになりました。サンダーフォースよ永遠に・・・。
Posted by おかげさまで at 2008年11月23日 03:26
とりあえずゾルゲの大馬鹿たれはユーザーに謝罪でなく
テクノソフトに謝罪して欲しいんだけどね
テクノの数少ないブランドに泥を塗ったんだから
Posted by そろそろいい加減にしたら? at 2008年11月23日 11:16
ニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』
不具合対策品交換出荷日のお知らせ

2007年1月5日
株式会社セガ
平素は弊社製品をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。このたびは、弊社が2006年12月14日に発売いたしましたニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』のセーブ機能の不具合により、お客様にご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

さて、2007年1月中旬を予定しておりました、不具合対策品の発送時期でございますが、2007年1月13日からに決まりましたことをお知らせいたします。同日より不具合対策品を随時発送させて頂きますので、まだ交換手続がお済みでないお客様は下記窓口までお申し出くださいますようお願い申し上げます。なお、既に仮受付をお済みのお客様につきましては、2007年1月10日より順次弊社より対策品お届け希望日と対策品お届け希望時間帯をお伺いさせて頂きます。

また、販売店様への再出荷につきましては、対策品交換出荷開始後に再出荷を開始させて頂きます。



■修正内容
セーブ回数が255回を超えた場合、以降のセーブが出来なくなる不具合を修正。255回を超えるセーブを行った場合でも、問題なくセーブができるようになっております。


■ニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』
不具合対策品交換出荷開始日
2007年1月13日(土)より随時出荷開始
※本受付から対策品がお手元に届くまでに1週間前後かかります。あらかじめご了承ください。
※交換の際は不具合品のパッケージ・取扱説明書・ニンテンドーDSカードを御渡し下さい。


■仮受付を済まされたお客様への折り返し連絡開始日
2007年1月10日(水)より連絡開始
※原則お電話にてお伺いさせて頂きます。
※ご不在の場合は、再度改めてお電話させて頂きます。


■ニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』交換受付ダイヤル
フリーダイヤル 0120-004-813
営業時間 月~金 10:00~17:00(祝日及び弊社指定休日を除く)

※こちらの交換専用WEB窓口からも交換受付を行っております。
https://sega.jp/contact/puyo/
※当窓口はニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』無償交換受付専用窓口です。
※本製品に関する通常のお問い合わせについては、セガカスタマーサポートにて受け付けております。
●セガカスタマーサポートナビダイヤル 0570-000-353
営業時間 月~金 10:00~17:00(祝日及び弊社指定休日を除く)
※ナビダイヤルにてお受けし通話料がかかります。
※PHSからはご利用いただけません。一般の電話をご利用ください。


■不具合品(旧)と対策品(新)の見た目の相違
不具合品(旧) 対策品(新)

※対策品はジャケット裏の黒帯に、緑色の“ぷよ”が描かれています。

不具合品(旧) 対策品(新)

※対策品はDSカードラベルの上下が黒色です。




このたびは、お客様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。改めて深くお詫び申し上げます。今後は、このような事の無いよう、品質管理に更なる努力をして参りますので、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

不具合の詳細につきましては下記のページをご覧ください。

※ニンテンドーDS用ゲームソフト「ぷよぷよ!」に関するお詫びとお知らせ
http://sega.jp/topics/061220_1/

※ニンテンドーDS用ゲームソフト「ぷよぷよ!」
交換受付ダイヤル設置と交換方法のお知らせ
http://sega.jp/topics/061222_1/

※対策品との交換となりますので、初めからのプレイとなります。あらかじめご了承ください。



※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

トピックス一覧へ戻る
関連サイトニンテンドーDS用ゲームソフト「ぷよぷよ!」交換受付ダイヤル設置と交換方法のお知らせ(2006年12月22日掲載)
ニンテンドーDS用ゲームソフト「ぷよぷよ!」に関するお詫びとお知らせ(2006年12月20日掲載)

動画を見る!

セガカレンダーを見る!

開発秘話を読む!

セガ関連商品を購入する!

ゲームソフト購入アンケート

セガエクスプレス通信

セガへのご意見
Posted by これぐらいの対応を。バグ何とかしろ! at 2008年11月23日 21:07
「ゲームは出来上がったものがすべて」

「東京魔人學園外法帖」ってゲームがありましてね。
このゲームもバグが色々と残ってたんですよ。
発売後様々な報告がメーカーに届いたようで
後日、製作総指揮の人が貴方と同じ台詞を言ったんですよ。

でもね、この人はバグが残ってた事は認めましたよ。
それも含めて「全て」だと。

貴方は認めようともしないどころかコメントさえ発しない。
かと思えば雑誌の企画にはホイホイと出席する。

貴方はシューティング復興といっていますが
何がしたいんですか?
人の版権で甘い汁を吸いたいだけなんでしょ?
雑誌の企画で美味しいご飯を食べたいだけなんでしょ?
自分の顔を売りたいだけの単なる出たがりなんでしょ?

貴方みたいな無責任な寄生虫はゲーム業界に関わらないで下さい。
ゲーム業界の方はこれ以上仕事を与えないで下さい。

ゲームもまともに作れない。
事実を認めない。
謝罪も出来ない。
何一つまともに出来ない貴方は、このまま消えてください。

存在する価値無いですよ。
Posted by 今更「沈黙は金」とか思ってます? at 2008年11月24日 02:06
セガの社内の掲示板にまで、他のセガ社員にサンダーフォースVIどうなってんだこれ!みたいな事を他の社員に書き込まれてる始末。
Posted by どこかのセガ社員 at 2008年11月24日 15:22
●長谷川京子フ ルヌ ード映 画&温 泉盗 撮映 像!!


映画「愛の流刑地」では女検事役として、不 倫した上司に後ろから抱 擁され、接 吻される艶 めかしいシーンも披露。乳を揉 まれ、ディ ープキ スされるハセキョーの姿に話題騒然となった。

http://minkara.carview.co.jp/userid/457327/blog/


脱 いでほしい女優として常にランキング上位の彼女が遂に脱 いだ。


http://minkara.carview.co.jp/userid/457327/blog/


盗 撮マ ニアが撮 影した温 泉映 像もどうぞ。
Posted by ●長谷川京子フ ルヌ ード映 画&温 泉盗 撮映 像!! at 2008年11月24日 18:43
発売前にクソだったら叩いてくれと自ら言っていたのに岡野さん
なのにどうして公式ブロクをコメントできない設定にしたの?
だからみんなココでも文句いってるんじゃない
自分で公言したんだからさちゃんと対応しなよ岡野さん
Posted by ぞるげーげげげげげげげ at 2008年11月24日 22:01
こんな大量にバグ出しておいて何もしないつもりか。

早く修正版配布しろよ。
何考えてんの?社会人として?
Posted by はやくしろよ at 2008年11月25日 09:51
>イロモノ代表として(?)、例のお面かぶってギャーとか言って来ました
サンダーフォースをイロモノ扱いですか…万死に値する!
いい加減きっちりけじめつけたらどうですか、岡野哲。
実力があって結果を残せていれば見えないところでファンをバカにするのもいいだろうさ、岡野哲は実力もなければ結果も残せなかったのに口先だけはでかいのだから始末悪い。
セガに辞表出して今後ゲーム雑誌などにも一切かかわらないでいただきたい。
Posted by 冷やしたぬき愛好家 at 2008年11月25日 09:55
そろそろバグに関して、公式に明らかにしたほうがいいと思います。
公式サイトでちゃんと告知しないと、これから買う人たちが可哀相です。
Posted by もうすぐ1ヶ月経ちます。 at 2008年11月25日 20:34
おい、おまえら。ゾルゲさんをそんなにいじめては
かわいそうではないですか。寄ってたかって匿名で
ののしるなんてなんという卑怯なやつらなんだ。
うるさいてめぇと言われてもかまいません。たしかに
ざんねんな出来だと思いますけど、いつまでやってるの?
いいかげんもうあきらめましょう。みなさん。
Posted by Senkrechte at 2008年11月25日 21:13
そろそろ一言欲しいなぁ
うまく逃げたつもりかもしれんが見苦しいだけ
だらだら逃げるよりさっさとこの話題終わらせたら良いのに
ないも同然の信者が今度こそ完全に0になるよ
Posted by    at 2008年11月26日 03:38
なんであきらめる必要があるの?
人としてやる事やってないんだからさ(バグ修正とか)
それに純粋にサンダーフォースを楽しみにして買った人の心をもののみごと自分のエゴでぶち壊したんだよ。
世の中にはお金無い人もいるよ。
これの為にずっとお金貯めてきた人もいるかもしれない。
ゾルゲの人物像はあまり知らずに
ただただ「サンダーフォース」を楽しみにして。
バグは修正しないし謝罪もしないもんだから、
「たかだか6000円で何言ってんだこいつら」
と思ってるのではなかろうかとすごい感じる。
自分が満足する為にTFとはまったく合わない自分の出版物のキャラを本編に盛り込むとか最悪。
商売してる人として最悪。
そしてそれを何も思ってないのだから人として極悪。
絶対に許さない
Posted by あほか at 2008年11月26日 10:25
落ち着け縦読みだw






Posted by 終わった・・・ at 2008年11月26日 10:58
真実だよな。あほかさんが言う事はもっともだ。
縦読みに気づいては欲しかったけど。

お金じゃないんだよな。ナンバリングタイトルなんだから、傷は相当大きいよ。
Posted by 岡野さんへ at 2008年11月26日 17:44



Posted by ここもかよ at 2008年11月26日 17:55
おまえら、こんなブログに文句を
かき連ねたところでなん
の進展も無いだろうがよ。
いくら書いたところでブログ更新されないし、
いまは岡野氏は見てない可能性が高いよ。
かって後悔したなら、おとなしく遊べ。
ゲームなんてもんは所詮買ってしまったら終わり。数あるメーカー公式ブログでも発売日以降は更新されないって。か
んじんなことは一切ここでは明らかにされないだろうね。だけど、岡野氏も
にんげんなら、買った人の痛みも分かるはず。あなたのファンも多分に犠牲者になってる。もう一ヶ月。その間に
しぬほどPlayして攻略スレに書き込んでいるファン達にバグが有りました、すみませんというのはそんなに難しいですかね。がんばってくん

!(w
Posted by 縦読みでおちょくらないで。 at 2008年11月26日 22:25
ゾルゲールさんは反省しているから返事できないんですよ。
ルールを守らず荒らすなんて酷いとは思いませんか。
ゲームの出来はぼくがやった感じだと悪くないです。
しかし、匿名性を利用して批判するのは駄目です。
ネットのそういう部分がどうもぼくは理解できないのです。
バグでも普通にゲームが出来るんだから回避すれば
いいではないですか。もうこの辺で人をバカにするのを
いいかげんにしたらどうなんですか???
のら猫みたいに群がって特定の人を中傷することは
にんげんとしてどうなんだろうと思いますよ。。。
じっさい、そういうひとが増えてきており、自作自演で
ごく少数のサンダーフォース信者がサンダーフォース6を
クソゲーだなんだと騒いでいるに違いないのです。
にくまれてもわたしはいいです。あえて反論します。
お願いですから皆さんシューティング復興に協力しましょう。
ちっとも協力していないではないですか。これだから
ろくに毎日同じ話ばかりしてしまうのではないのでしょうか。
Posted by オカザイル at 2008年11月26日 23:04
かっこいい縦読みだw
Posted by あ at 2008年11月26日 23:32
サンダーフォースは2からプレイしていますが、6の出来は即興で作った感じですな。
製作者のエゴなど論外です。

シリーズとしては、終わったと思っていたサンダーフォースに続編が出た事を喜んでいただけに残念です。
Posted by pin at 2008年11月27日 00:10
なんかもう2ch状態だな
Posted by こ at 2008年11月27日 00:18
とりあえず、今のうちにこの人叩き潰しておいて再起不能にしたほうが他のゲームのためになると思うよ

というわけで、いいぞもっとやれ
Posted by ま at 2008年11月27日 03:03
現在ソフマップで2980円絶賛投売り中w

話になりませんなw
Posted by 投売り速報 at 2008年11月27日 07:45
修正版は無しですか?
あれで完成品なのですか?

ゾルゲの…いや
セガの品質管理体制を疑いますな。

いや、たいしたもんだ
Posted by 駄目だこりゃ at 2008年11月27日 10:41
バグに対しては?
バグに対しては?
バグに対しては?
コメント。メーカーとしてのコメント。
Posted by バグに対しては? at 2008年11月27日 13:06
ゾルゲさんは次のスペハリのリメイクで汚名挽回してくれるよ!!
Posted by スペハリファン at 2008年11月27日 13:15
おっとっと、また同じようなことばかり書いて、
バカの戯言みたいにグダグダとまあご苦労様ですね。。。。。
TFの信者の方々が何だかまだ騒いでいるみたいですけど、
あんなの全然まだ僕の中では良いほうだと思うのですよ。。。
岡野さんアンチどもが騒いでいるに違いないのです!!!!!
岡野さんのほかにだれが出せたというのです!!!!!!!!
発売してくれた岡野さんに感謝するべきです!!!!!!!!
あなた達は謝まれだの修正しろだの制作した方の
気持ちを知らすにののしってもいいのですか!!!!!!!!
ナポリタンの事は「たぶんこれは馬鹿にしてる」と解釈した
可哀想な人はクソったれだと思われるかもしれません。。。。
しかし、人に向かって「死ね」とは言い過ぎです!!!!!!
岡野さんは小心者ですからネットの書き込みを見てものすごく
びくびくと怯えているのです!!!!!!!!!!!!!!!
普通に買ったお客様でも確かに業が煮える様が見えますが
ここは協力してSTG復興を、世界に伝えていきメジャーに
変えていこうではありませんか。昔からゲーセンにあった
STGをこのまま枯渇などさせてはならないと思いません?
認めたくなけれは、TFVIを記憶から消して下さい!!!!
テクノソフトが出さなければ、雰囲気は違えど頑張った!!!
次の作品では批判が無いよう岡野さんも頑張ろうと思います。
汚名挽回してくださいね、岡野さん!!!!!!!!!!!!
Posted by \クロスタイガー at 2008年11月27日 15:53
岡野さ。次はスペハリだそーじゃねーか。
別に思い入れがねーならもうやめたら?
大して好きじゃないからいいネタも思いつかん。
だからしまいにゃ懐ネタばっかになるんだよ。図星だろが。
思い入れが無い奴が思いのこもったソフトを作れるか。
にわかシューティング好きで復権とかどんだけw
飯の為だけににわかで版権モノをいじくるのはやめれ。
シリーズのファンが迷惑するわ。
いいか?
「にわかで作ると必ずファンとの視点がズレて駄作になる。」
当然だよな?お前がファンじゃないんだからさ。
いい加減気付けよ。
自分自身大してシューティング好きじゃないってさ。
Posted by オリジナルでやりなさい。オリジナルで。誰も買わないからw at 2008年11月27日 16:43
>\クロスタイガー

こいつゾルゲじゃね?
Posted by 自演乙 at 2008年11月27日 21:16
汚名挽回、名誉返上を頑張れよ
Posted by 動画で見た者 at 2008年11月27日 21:21
多分わざとやってると思うんだけど、汚名は”返上”するもんだよ。

まぁゾルゲが次に何作っても汚名”挽回”するのは確定だが。

スペハリ4Dだろうがファンタジーゾーン3だろうが、奴が出すゲームは金輪際買わんが、これ以上歴史あるシリーズを汚すのは勘弁ならん。やるならオリジナルで勝手にやれ。
Posted by 言葉は正しくね at 2008年11月27日 21:27
なぜ、私が岡野さんになるのです!!!!!
なんだか、そんなことを言われたら
目から涙がでてきますよ。。。。。。。
よく見たら打ち間違えてずれてしましました。すいません。
みなさん、我々はもう一度考え直すべきです。
Posted by \クロスタイガー at 2008年11月27日 22:32
俺は「\クロスタイガー」氏の職人技に感嘆した!
Posted by QQQ at 2008年11月28日 01:07
早く修正版配布しろよ。
毎日寝てんのか?あ?

客騙しといてこのままで済むと思うなよ岡野
Posted by 糞野朗が at 2008年11月28日 13:14
修正版が出るようだけど、ソースあんのか?
Posted by なんどでもいう。 at 2008年11月28日 19:32
SEGAは顧客満足って事考えてないのか?
このブログに書いた人は極わずかを除いてみな苦言を呈している。
なのに知らん顔である。
Posted by もうひとこと。 at 2008年11月28日 20:30
メタスラ4とこのゾルゲフォース6、どっちがひどいんだろうな?
Posted by ゲーサイ読者 at 2008年11月29日 01:15
ぶっちぎりでサンダーフォース6だろう

メタスラ4はやったことないけど
Posted by いいかげん謝罪か言い訳の一つでもしろやチンカス野郎 at 2008年11月29日 02:57
>アンチ飯野&岡野氏

一言だけ言わせてくれ。
飯野氏は確かに各方面で大口ばかり叩いていたが、ユーザーに対しては常に真摯な態度をとってきたぞ。

こんなユーザーの批判を真摯に受け止めようともせず、ただただ無視し続けて悪意全開の文章でユーザーを愚弄する下衆野郎と一緒にだけはしないでくれ。

『お前にいいのを叩く資格はない』と言うところは同意できるが。
Posted by GALLOP at 2008年11月29日 04:56
>\クロスタイガー

何だテメーまた沸いてきたのかwwww
とんでもないTFレイプされたんだぞ?
いい加減な指示で製作したのも資料集からも明白
うだうだ言ってないで「自演でした」って認めろw
職に困ることないからって好き勝手やりやがって
人がどう思うかなんてさらさら考えてねーし・・・
ワケわかんねー自分の漫画のグロキャラ出したり、
ザンネンでしたwと言わんばかりの説教EDとか。
わかんだろ?こんだけ糞仕事したんだよテメーは!!
ロケテの時2chで自演して嘘情報流しやがって、
タダじゃすまねーぞ!!まず全裸で土下座しろww
ww次は自腹で全額返金なwwwww
Posted by 自演乙 at 2008年11月29日 14:19
>自演乙
そういう返し方、カッコイイぜ!
Posted by TFZ at 2008年11月29日 15:41
散々なものを作った挙句に、鼻息荒くよくもあんなこと言えたもんだ。
サンダーフォースファンをなめるなよ。
Posted by ゲーマガ at 2008年11月29日 22:32
サンダーフォースシリーズは特に強い思い入れはないですが、シューティングゲームは昔からすきでしたで、久しぶりにと購入しました。
ステージ背景や敵配置はヒネリがなく、自機はほぼ静止しても死ぬこともなく、爽快さと緊張感がありませんでした。
また、映像も古臭くPS1時代のSTGかと感じてしまいました。背景とボス
の動きが合っていません。
ひさしぶりにSTGをやってみて、最近のSTGはこんなに水準が落ちてしまったか、それとも自分の感覚が変わってしまったか戸惑いました。
STGを盛り上げるつもりでしたら、サンダーフォースに関わらず、新規で作るつもりで挑んでほしいかったですね。
Posted by G at 2008年11月30日 00:21
安易に“萌え”を否定する輩というのは、表面的な見た目だけで勝手に嫌悪感を抱き、本質的な部分は見ようともしない糞だと思います。

肌や目の色の違いだけで相手を拒絶する人種差別主義者と同類だと思います。

少なくとも私は見た目ではなく、面白いという本質さえ見失っていない作品であれば、“萌え”があろうがなかろうが等しく愛情を持って接しています。
Posted by かえるあたま at 2008年11月30日 06:44
キャラは萌え系だがしっかりしたゲームが多いのが現状。

どっかの馬鹿が作ったⅥの数億倍楽しい。手元の物を売ろうと思わない。Ⅵは1日で売った。

早くモンゴル語を使った意味教えてくださいよwこんなクソゲーをハードまでやる気おきません。本当に馬鹿なんですね。
Posted by いやいや at 2008年11月30日 12:49
やあ岡野哲さん。記事読みました。
それっぽい出任せの奇麗事並べて「良い事言ってるなあ」と思われるには、良い仕事してるか、最悪まだ何もしてないのが条件でしてね?
全裸コートで汚いモンぶらぶらさせながら、口先だけの説教ごっこしたトコで、リップサービスにすらならないんですよ。屑が恥の上塗りしてるだけで。
あんたがSTGに何の拘りも無いのはバレてんの。
物事の前後関係ってもん理解したらどうよ。それとも、最初からあの記事も嫌がらせのつもり?
Posted by ゲーマガ読んだよ at 2008年11月30日 19:35
そろそろ購入者に対して何かお詫びの一言でも。
私はこのために新型ps2を新調しました。
「折角10年ぶりのTFの新作だから、よーしパパいっちょふんぱつしちゃうぞ!」って。
・・・2日後は買い取りコーナーに足を運んでました。


某関係者の方も言葉を濁して残念がってましたよ。
こんなのってないです・・・。
Posted by けじめをお願いします at 2008年12月01日 00:36
お金返して下さい
Posted by   at 2008年12月01日 13:07
はやく修正しろよ岡野。
バグ無かった事にすんなよ。
自分の欲求の為にSGGGやら自分の漫画から要素入れてるの無かった事にすんなよ。
あの開発ブログ見る限り
「しら~ん!次のスペハリで忙しいの~!」
って事みたいだな。
マジで許せねぇ。
血管ブチ切れそうだ。
ゲームを買ってこんなにムカついた事は無い。
大半が俺みたいだって分からないの?
バグ修正したりエゴ要素の説明をしたり最低限の事しねーと次無いよ確実に。
そんなんでスペハリだ?
100本…いや50本も売れねーぞ確実に。
Posted by 大人なんだろ?ケジメつけろ at 2008年12月01日 14:35
お金返してください(机をたたかんばかりの勢いで)。
二度とゲームを作らないでください(目を見開きながら)。
以上!(笑)
Posted by セガのお荷物 at 2008年12月01日 14:38
TF6とかいう産業廃棄物以下のどうしようもない屑タイトルのバグ修正とかしなくていいからさ、
岡野哲が過去に書いてたミュールというキャラをモチーフにしたグロ胎児をラスボスにした事
どう考えても過去シリーズと繋がらない西夏文字の採用
たった10年でナビゲーション音声が英語からモンゴル語に変わった事
この辺の理由を納得いく形で説明してよ。
Posted by まだ立ち直れない at 2008年12月01日 19:37
岡野氏の関わったゲームは絶対に買わない。

以上
Posted by 次は無い at 2008年12月01日 19:56
仮に私が岡野さんだったとして一生懸命作ったものを、
「面白くない」と批判されるのは満足した人以外の、
不満とか持つ人のみ書込みしているに過ぎないです!!
初代のからやってる3Dゲームは駄目なオヤジですが、
僕もゲーマーなんでTFが訳アリなのはわかりますよ!
交渉の際もジレンマとかがあったのでしょうね。。。。
ありがとうのきもちを皆さんもっと解って下さい!!!
ゲーマガの記事も見ましたがどこがおかしんです!!!
悪意ある叩きしていいとは思いませんよ!!!!!!!
いいかげんに購入なんかしてない人は批判するのやめ、
TFVIは良ゲーなんですと声高々に叫ぼう!!!!!
違和感をいだく人は批判するけど僕は普通に遊べるんで、
気持ちクソゲーでも少しだけやる分にはいいです!!!
批判とかはでっち上げです。どう見ても工作している!
本当の意見を見て下さい。「藁w」ではないのです!!
Posted by \クロスタイガー at 2008年12月01日 21:09
>\クロスタイガー
ほほぅ。
では、本当の意見を言おう。

既出だが、バグはある、設定はサンダーフォースに合わない、内容は各シリーズのパクリでラスボスは最悪。と。

これがサンダーフォースではなく、単独の同人ゲーであれば、ゾルゲ色丸出しのくそゲー程度で済んだかも知れないが、あくまでサンダーフォース6を冠するゲームである。

ともなれば、前作を超えるとは言わないまでも、シリーズに順ずる完成度を期待していたのである。

最初はこうも思った。
10年越しに新作がでるのだから、シリーズを絶やさなかっただけでも良しとするべきか。

だが、ハードまでプレイを重ねて得たものは愕然としだ脱力感と絶望であった。
その理由は上記のとおり。

氏によってシリーズが汚れた事を考えれば、5で終わったままの方が良かったかもしれない。

以上が、サンダーフォースに多大なる期待を寄せたが故の、岡野氏への批判である。
Posted by 次は無い at 2008年12月01日 22:38
>\クロスタイガー氏
さすがの職人技、乙であります!
Posted by QQQQ at 2008年12月02日 00:35
もう、いいよ。
Posted by mmm at 2008年12月02日 00:51
TF6みたいな超特大うんこをひり出しただけじゃ飽き足らず
今度はスペハリ?ファンタジーゾーンだって?羞恥心ないのお前
いいかげんにしろよクズ
Posted by いいかげん恥を知れよ売り逃げ野郎岡野 at 2008年12月02日 03:04
\クロスタイガー氏

動画をちょこっと見ただけの私が言うのもなんだが、キッチリ言おう。
動画を見ただけで詰まらないと分かる程度のダメなゲームだよ。
ついでだから、その訳アリってのを詳しく教えてくれ。

それとな、悪いが購入してない奴が良ゲーと声高には叫ばんぞ。
良ゲーなら間違いなく買うからな。
地雷だから避けるし、地雷なのが分かった好きなゲームの続編だから叩くのさ
その辺分かろうぜ。
Posted by 動画で見た者 at 2008年12月02日 09:00
いつまでだんまり通す訳?
客舐めてんの?
TFと無関係な岡野代表作であるセガガガの音楽や演出を本編で使った事、
TFとは無関係な岡野漫画作品である横綱大社長キャラ「ミュール」を本編最終ボスで使った事、
説明しろよ!
説明無かったらTFの名を謳ったただの詐欺としか思えない!詐欺!詐欺だよ!
客はそうとしか思えないよ!だから説明せぇや!
これがゲーム業界だから騒がれてないが、
食品だったとしたら完璧マスコミのいいネタだよ。

それをいい事にのほほんとしてやがる。
こんな事件あった後に雑誌のシューイベに出席だぁ?
ぜっっってぇぇぇぇ許せねぇ
Posted by ハラワタ煮えくり返しそうだわ at 2008年12月02日 10:27
おかしな擁護厨がまた沸いてきたなwwwwww
まあ、本人じゃねえって言ってるけどどうかねえ?
いまさら必死になって擁護しても「結果」は変わ
らんからなwwゲーマガの「痛い子発言」で同業者に
も愛想尽かされること必至wwww2680円のウン
チゲー作っといて、でかいツラすんなよ!ってな
ついでだが、その値段付けたのソ○マップなんだぜw
ケッコーなオチだぜww特別仕様の特典付けた店に
なめられた値段つけられてんだぜ?腹筋痛いわww
なんでもいいからゴミを捌きたいorzこうですか?w
メタボ仮面に騙された最大の被害者だけど、入荷数の
読み違いで在庫過多ってレベルじゃねーぞ!!!
ミュールを意識して「ラスボスはメカです!」とか
ダメージを笑いにして他の販促する姿は痛々しいぜ
Posted by 自演乙 at 2008年12月02日 20:06
まぁ、ゲーマガで、シューティングには日本のオタクが好きなものばかりが入ってるなんて言っておきながら、自分の好きなものだけ入れて怒りを買ってるんだからダメだわな。

ついでに、ゲーマーが頭の中でかっこいいゲームやってる絵を想像したらみんな絶対シューティングやってるって書かれてたけど、それであのラスボス?

申し訳ないけど、醜く散ってください。
Posted by ゲーマガ読むまで黙ってたけど笑えたので書く at 2008年12月02日 21:39
これ一体どこまで伸びるんだろうな。400超えるか?
TFユーザーの怒りの激しさが分かると言う物だ
Posted by 通りすがり at 2008年12月02日 23:15
とりあえず発売日に買って3機種でイージー、ノーマル、ハードまでクリアしたけど、それ以来やる気が起きん。
てか起動すらしてないわ。
シンプル以下のゲームをフルプライスで販売してどや顔ってか?
まぁ公の場にマスクして出てくる時点でまともな人間でないのは確かだが。
言いたい事は山程あるがとりあえず、雷力第六ってナニ?あのラスボスはオメェの漫画のキャラなのは何でなん?
あの蒟蒻文字は本気でカッケーとか思っちゃった訳?
ショット当てると砲台がプルプル震えたりするのは仕様?
今回の件で色々調べて初めて知ったけど、あのキチ○イ文章羅列でセンスゼロ、オマケに書いてある事の半分が嘘のゲーム魔境とかいう本のゾルゲ市蔵とゾルゲール哲って同一人物なん?何でセガにいるの?知ってたら買わんかったわ。まぁこれからは何を出しても絶対買わんから作ったゲームは名前出してくれ。
Posted by 天衣無縫 at 2008年12月03日 00:30
またどうせ名前変えて
プロデュースとかやるんだろ?

だったらこっちにも考えがあるぜ。

セガのソフトは絶対に買わない!

これでお前の作るモノを完璧に回避できるってもんよ
Posted by 糞ったれが at 2008年12月03日 09:58
\クロスタイガー

斜め読みってのは分かったけど、どこを切り出せばいいのか分からん。

抽出してくれ。
Posted by セガの○○は大馬鹿野郎 at 2008年12月03日 13:00
>抽出してくれ。

ケータイからだと平仮名と漢字意外半角になるんでがんばって手動で抽出してみた

>351

 面
  と
   か
    マ
     ジ
      き
       も
        い
         ん
          で
           す
            け
             ど
              w


ううう・・・辛いから縦読みだけにしてくれw
Posted by 御要望にお答えして at 2008年12月03日 14:54
抽出してやったぞよ。

ttp://www.vipper.org/vip1013850.jpg.html
Posted by 麿呂 at 2008年12月03日 15:03
ゾルゲ、多分ここの日記コメントは怖くて2日分ぐらいしか見てないだろうけど、mixiは日に何度もアクセスしてんのな!
ローマ暗黒法王(ID-22046)って名前変えて。
しかもこの名前で検索しても見つからねーし!!
どんだけ小心者だ!?
だけど自分が管理人してるコミュ『東洋バフォメット評議会』に、岡野哲ファンのコミュにリンクが貼ってあるからモロバレwwwww
迂闊なのも変わらんな!!ww

日記を非公開にしてマイミクだけに何愚痴ってるのやら・・・・・
どうせ、ろくでもないことなんだろうけど。

そういやサンダーフォースコミュにも入ってないな、こいつ・・・・
みんなの書き込みは、ここよりヌルいから読んではいるだろうけどな!!
Posted by 監視者 at 2008年12月03日 15:29
本人が1ヵ月も更新してないのに「オタクの電脳blog」の人気ブログ10位以内から落ちないのもスゲーな!!!!
Posted by ところで at 2008年12月03日 15:49
>325

>2008年11月27日 15:53
>\クロスタイガー
























抽出に苦労したわ・・・
にしても、ホント2chみたいだww
Posted by これもだったか! at 2008年12月03日 16:20
なぜ、動画を見ただけでわかるのですか!!!!!!!!!
名無しでプレイもしないで批判なんてもってのほかです!!
メラメラと怨念をいだくのはもうやめにしましょうよ。。。
よーく読んでくださいよ、この荒らし達の書き込みを。。。
みんなが見てみんながダメっていうことはないんですよ。。
ワケありとは「ブロークンサンダー」のことですよ。。。。
やり投げで、辞めた同人連中と同じにしないで下さい!!!
めげずにあきらめない、それしかないです。岡野さん!!!
ますます荒らしが増すばかりですが、逆境に勝って!!!!
素晴らしい出来の「スペースハリアー」を出して下さい!!
よくないなら辞めますよ。「もういいよ」と言われたんで。
Posted by \クロスタイガー at 2008年12月03日 18:09
>\クロスタイガー氏

長文乙です。
そう言ってくれると助かりますわー。

ところで抽出して晒しちゃたケド良かったのかな?w
Posted by 抽出した者 at 2008年12月03日 19:33
わたしはそんなにゾルゲさんを擁護していませんよ!!
クソかどうかは、好きか嫌いかで人によると思うので、
つまらないなら、つまらないでいいではないですか!!
かめばかむほどうま味が出るゲームだと思いますよ!!
ムカつく態度をゾルゲさんがしたのはああいうキャラで
手塚先生のホームページでは素顔が出てました!!!!、
つまり、仮面はチンドン屋のようなものなのです!!!
が、こういうノリが受け入れられない人もいるので、
やるなら、とことんやってもらいたいのです!!!!!
しかし本当のゾルゲさんはああいうキャラではない!!
消極的なのです!!意外と。小心者なのです!!!!!
で、ゾルゲさんなりに頑張っていたと思うのです!!!
告げ回っている輩が汚点を必死で探している以上は、
報いられる事の少ないクリエイタという職業ですから、
お叱りの言葉を貰ってとても凹んでいるのです!!!!
価格も「廉価は無利益」と判断し通常価格で出した為、
評価を下げてしまったのではないかと思います。。。
飲みながらやる分には難易度も悪くないのです!!!!
んまあ、ゾルゲさんの性格がどうなのと仰ってますが、
ゾルゲさんとは波長が合う人合わない人がいるのです。
まあそれは良しとしてネタが漫画からと噂になってます。
あのボスネタは漫画のネタではないですよ!!!!!!
わかりません?ファンにあてた思いが詰まってるのを!
ゲームの好きな人ならわかるはずなのです!!!!!!
縷縷綿綿と書くと長ったらしくなるので止めます。。。
ゾルゲさんは天才。最高。生きろ。死んじゃダメ!!!

なんか抽出したとか言ってる人がいますけども。。。。
すいません。何のことかさっぱりわからないのですが、
晒したとはいったい何の事なのですか????????
Posted by \クロスタイガー at 2008年12月03日 23:37
>\クロスタイガー

晒すなゾルゲはアマゾンの評価を報告で消しやがってムカつくわ

こんでOK?
Posted by バッドエンド at 2008年12月04日 00:18
もう、飽きた。火消しにしか思えんw
Posted by 罰虎 at 2008年12月04日 00:44
ゾルゲさんよー
あのラスボスはねーよー
だってキモいんだもーん。
ゾルゲさん昔のSTG好きだって言ってたじゃん。
そんな風にプレイヤーが好きになれるようなのを作らなきゃ。
あと、こんだけ荒れてんだからコメントしましょうよ。
これ以上何も言わないけどさー。
Posted by ジョー・オダギリ東 at 2008年12月04日 02:32
あー、俺のアマゾンの酷評も消えてたのもそういう事だったのか・・・・。
Posted by まぢん at 2008年12月04日 13:44
■2008年12月05日(金)  師走
いよいよ2008年も終わりですがこんにちは。ゾルゲールです。
急に寒くなったせいか風邪で結構ヘロヘロなんですが、皆さんもどうかお気をつけください。ゲホゲホ、今週はこんなところで。


あのさぁ、いうことあるんじゃねえの?
Posted by 書くこと無いなら、やめれば? at 2008年12月05日 19:37
開発総括ブログで書く事ではないな。
TF関連を流して次は俺、スペハリ大好きって心底思ってもいない事でも書く気なんじゃ?
Posted by スペハリファン at 2008年12月06日 10:44
社内にも敵が多いんだって?
四面楚歌、されど自業自得。
本当にゲームを愛している人間なら
ゾルゲール哲氏を応援なんかしないよ。
ゾルゲール哲氏が愛しているのは”自分自身”だと
皆わかっているから。
Posted by セガガガの頃は尊敬してたんだけどねぇ at 2008年12月06日 12:30
ゲホゲホ。
Posted by ゲホゲホ at 2008年12月07日 01:25
風邪よりな
お前の公開オナニー(tf6)のせいで
鬱になってんだよ
なんとかしろよタコ
Posted by 欝です。欝々真っ盛りです。 at 2008年12月07日 05:00
くじけちゃダメよ
Posted by エレキング at 2008年12月07日 18:13
返品はどうすればいいですか?
Posted by 昨日買った人 at 2008年12月07日 20:44
消費者生活センターに相談じゃねーか?
Posted by ブロークンゾルゲーズ at 2008年12月09日 05:33
だな。
そろそろ行ってみようかな。
明らかにTFの名で売った詐●だからな。
かなり●欺だよこれ。
Posted by 金返せ at 2008年12月10日 12:47
ブロークンサンダーでさえ返金、返品に対応したというのに・・・・
Posted by BT被害者 at 2008年12月11日 09:58
しかし此処までコメント欄に応対せず逃走する人も珍しい
まぁ多分精神未熟児なんだろうけど

どうせ腹の底では時間が経てば忘れられるだろうしそれまで放置しときゃいいやみたいな思考でも有るんだろうね
まぁ逆効果だけどねそれ

確かに粘着の人数は減るかもしれんが質というか、延々と食いつく人等が増えるだけなのに
初期消火怠ったらこーなるいい例
Posted by   at 2008年12月12日 12:51
今週はブログ更新しないのかな。ゲホゲホ
Posted by まったく。 at 2008年12月13日 00:49
対応がお粗末だと忘れないもんだよな。
日常生活でも。

いじめた側は些細な事として忘れても、いじめられた側は一生心に傷を負って覚えてるに近いか。

ブログ更新楽しみなんだが。
色んな意味で。ゲホゲホ
Posted by 初期消火以前に、消火しようとした気配すらない。 at 2008年12月13日 05:01
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1180855431/
728 名前:愛蔵版名無しさん[] 投稿日:2008/12/10(水) 20:56:53 ID:bpO/4B5K
…とにかく8bit年代記はずっと読みたいです。
そして完結させて欲しいのです。
ゾルゲ先生の作品の中で一番いいと思うのです。

あとは、新しい名前で、新しい漫画を
描いて欲しいような気もするけど、
それまでのゾルゲ先生のファンに
新しい名前を伝えるのどうすればいいのかなあ…。
…いや、新しい名前ではじめるとすると、
全てが新しくなるっていうことか…。0からの出発っていうことか…。


何?
ゾルゲって名前で活動出来なくなったから名前変える?
Posted by ふざけてんじゃねーよ at 2008年12月13日 06:23
スペハリ作ってんじゃないだろうな。
止めてくれよ。TF6みたいに不愉快なモノになるに決まってるんだ、あんたが関わるとな!
出来栄えの悪さだけじゃない、購入者を馬鹿にした商品作り、ファンを馬鹿にした態度も不愉快だ。ビールの不美くなるもんを作っといて何がビール片手にスカッとだよ。
もうあんたの関わるモノはオリジナルでも期待できんよ。開発辞めて別の部署に異動させてもらったら?

次回のゲーサイ漫画はあるのか?また追悼ネタか?正直あんなクソ出しておいてのうのうと漫画を書けるもんだと思うが。
Posted by ダンマリ決めて水面下では at 2008年12月13日 11:18
公式ブログ、直近の更新はあのふざけた内容、どこまで客をコケにすれば気が済むんだろうな。
Posted by Wikipedia見に行ってみ! at 2008年12月13日 15:50
ゲームの出来が糞というのは作った本人が一番わかってたことだろ。岡野は明らかに詐欺の確信犯だ。だから延々ダンマリ決め込んでるんだろ。面も心も醜いなおい!そこまでして金稼ぎたかったかよ。
Posted by 名無しさん@弾いっぱい at 2008年12月14日 10:55
会社いつやめんの?
このブログも閉鎖しちゃえよ。
無理な注文ばっかしやがって。
Posted by アシス at 2008年12月14日 12:24
もういいよ。
死んじゃえ。
Posted by 卑怯者 at 2008年12月15日 02:56
修正版まだですか?
Posted by 早くして下さい at 2008年12月15日 13:26
開発日誌のブログはもう閉鎖したら?
更新頻度も少なく、下らない日記…ですらない
ちらしの裏に書いておけば済むような内容のない文章に
一体何の価値があるのだろう?

大体、ゲーム開発に関係ない事を書き込むのがおかしい。
次のプロジェクトにストップがかかっているから
内容の無い文章しか書けない…と見ていいんですかね。
Posted by 擁護不可 at 2008年12月16日 12:08
ゾルゲさん、それ風邪じゃないですよ。
貴方のは頭の病気です。
薬で治るわけ無いじゃないですか!
昔から言われてますよね。
「馬鹿につける薬は無い」って。
だから田舎に帰って療養して下さい、一生。

あ、それと自分はTFⅥ売ったりしませんから安心してください。
イベントなどで貴方が表に出てきた時に、直接返却する予定なんで。
勿論中古で売れないように、ディスクは傷だらけですけどね。
貴方の懐にこれ以上お金は入れる気はありませんから。
Posted by 貴方の近況なんて別に知りたくない at 2008年12月16日 18:28
擁護とかじゃないんだが、ちょっと怒らずにツッコませてくれ。
中古品売りの利益は小売店に入るのであって、発売した企業には1銭も入らないぞ(それで以前裁判沙汰になった訳で…)。
そこだけは間違えないで。

…まぁ返金がなされるのが望ましいとは思うけどね。
Posted by 通りすがりの傍観者 at 2008年12月17日 11:11
企業云々とかの小難しい話じゃなくて
売りに行ったお店からもらうお金が、一番最初にどこに渡るのかって事ですよ。

「今日のイベントでソフトを置いてった変な客いたなぁ。
ま、こんな物は中古で売ってもオレ様のメシ代にすらならんけどね。
持ってても邪魔だし小銭稼ぎに売りに行くか!」
って考える人がいるでしょ?
でもディスクが傷だらけならおそらく買い取ってはくれないだろうから
そのゲームは売れないしゴミと同じ訳。

別に間違えてる気もないし怒ってもいないけどね。
Posted by もっとシンプルな考え at 2008年12月17日 13:58
ただの風邪かねえ。
tf6を買った人たちの呪いじゃねえの。
Posted by 風邪こじらせて死ね at 2008年12月17日 20:46
コメント400達成おめでとございます!

なお、我が家ではFT6は保管してあります。
大切なソフトを売ったりなんかしませんよ。
この怒り、忘れぬために取っておくことにしました。

時間とともに、ほとぼりが冷めると思ったら大間違いでございます。
Posted by 祝辞 at 2008年12月18日 00:35
やっぱ超糞ゲーだなこりゃ。
サウンドテスト以外やってないわ。
てかバグ多すぎ。どうにかしてよ
Posted by そんな糞でもねーだろと2ヶ月程自分に言い聞かせてきたが at 2008年12月18日 11:58
いい加減複数見つかったバグへの謝罪をし、
バグの発生条件・回避法ぐらい公表すべき。
それすら出来ないのか?
風邪が云々なんていう、喧嘩腰の更新続けてどうすんのさ…
Posted by しかしアレだな at 2008年12月18日 18:23
スコア伸ばそうとしてますが、キャリアーバグ何とかして。
Posted by バグ何とかして。 at 2008年12月18日 22:25
ほんとバグ多すぎてまともにゲームになってないなんて・・・こんな酷いゲーム俺ははじめてみたよ
発売前にゾルゲに苦情メール送って来た返事で
「クリアしてから叩け」って言ってたが・・・まともにクリアできないとかありえない
金返せ!!謝罪しろ!!
Posted by 話にならん at 2008年12月20日 18:53
偉そうに散々他人のゲームこきおろしたり大口叩いたりしたけど
お前が作ったゲームが一番ひどかったな岡野
Posted by ゲホゲホ at 2008年12月22日 02:22
いい加減にバグ
Posted by どうにかしてくれよ。 at 2008年12月22日 13:06
早く修正版出してくださいね^^
ソフト売らずに持ってますので^^
まあ買い取ってもらえませんけど^^
Posted by ^^ at 2008年12月22日 15:59
ゾルゲさん、サンダーフォース6を毎日プレイしているよ!この怒り忘れない為に
Posted by セーブデータ破壊バグ検証中 at 2008年12月22日 20:48
極秘プロジェクトZのブログ
叱咤激励に(笑)付ける辺りまだ全然懲りてない様で

これはもうSTG云々ではなく、根本的に人間としての部分が未成熟なんだな
一個人としての意見ならまだ分からんでもないが、企業の前に立った上でのあの発言 正直嫌味無しで少し知的障害でも有るんじゃないかなと邪推してしまうよ
Posted by   at 2008年12月23日 17:58
愛してるぜベイベー
じゃねーよ。
もう笑えねーんだよ岡野さんよ。
いいからバグ直してくれよ。
そして復活を示唆しないでくれ。
もうゲーム作って人を困らせるなっつってんのわっかんないかな?
Posted by おいこら(怒) at 2008年12月24日 10:04
『魔法少女アイ参』製品のお詫び

この度、2008年12月19日に発売されました『魔法少女アイ参』において不十分なゲーム製品として発売いたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
全てプロデューサーである私、魚住が原因になっております。
各部署への連絡伝達を怠った対応でスタッフ全員の作業を遅延させることとなりました。
今現在、新たなプロデューサーに移しての新体制にて、2009年2月28日にアペンドディスク発送できるように作業を進めております。
ご迷惑をおかけしましたユーザーの皆様・販売店の皆様に深くお詫び申し上げます。
『魔法少女アイ参』をご購入いただいたお客様には誠心誠意対応して参りますので、今後とも何卒宜しくお願いいたします。
          2008年12月22日
          アシスタント 魚住芳樹
          (前プロデューサー)

6に比べたらなんという神対応
でもなんか文がBTのときと似ているから逃亡確実だろうな
Posted by これぐらいの謝罪は必要だろ at 2008年12月24日 20:59
岡野さんクリスマスたのしんでますか?
信者騙してゴミを6000本も売り捌いて得たお金で飲むお酒の味はさぞ格別なんでしょうね
Posted by サンタ at 2008年12月24日 21:19
おうこら。
まだ何もいわねぇのか?
あんだけクゾゲーについて色々と書いていて、いざ自分がクゾゲーを作ったらだんまりかよ。
死ねよまじで。
お前サンダーフォースを何だと思ってるんだ?馬鹿以下だな。セガもこんな糞以下はパーソナルルームに送るとか考えないでいい。明日にもクビにしろ。
こんな逃げまくりのゲーム製作者を飼うな
Posted by ゾルゲの珍毛 at 2008年12月24日 22:23
なんでエロゲでこんだけやってんのに
サンダーフォースⅥはやらないの?
修正する程の事でもねぇってか?
自己満足内容については謝罪なしですか?
なんで「すみませんでした」と言えないんですか?
悪い事したと思ってないんですか?
そして何故セガも対応しないのですか?
大手企業のやる事じゃねーな。
FS0のCMみるたんびイライラするわ
Posted by 馬鹿なの? at 2008年12月25日 13:02
↑ちなみに、ファンタシースターは、FSではなくPSです。
Posted by 岡野くん(笑) at 2008年12月26日 11:56
ゲーマガでTFⅥが最下位取ったらしいな。
どうですか?伝統あるゲームにドロを塗った実感が少しは湧いてきましたか?
てかマジでテメェはもう二度とゲーム作るな。冬季休暇で辞表かいて来年早々会社に出せ。命令だ。
あと過去にクソゲーの事を散々言っていたよな?今その事をどう思う?
最下位ゲーム製作者さんよぉ。酒が美味くてたまらねぇってか?
テメェが出したクソゲーのレビューもしろよな。いつもの調子でよ。
Posted by (笑) at 2008年12月27日 19:48
ぶっちぎりの一位おめでとう岡野さんw



989 :名無しさん@弾いっぱい [sage] :2008/12/27(土) 20:26:53 ID:FvYIytiN0
ゲーマガの満足度ランキング最下位はマジだったw
ちなみに187位で点数は2,45www
186位の海原川背Portableが4,3333だからダントツだ
Posted by ヨカタヨー at 2008年12月27日 22:02
俺からもコピペ。
最終面でバグになるんだが。
自機が消えるんですけど、これは仕様なんですかね?



20:26:53 ID:FvYIytiN0
ゲーマガの満足度ランキング最下位はマジだったw
ちなみに187位で点数は2,45www
186位の海原川背Portableが4,3333だからダントツだ
Posted by おめでとう! at 2008年12月28日 00:29
そもそも最初のタイトル画面の次にカーソルが出てこなくてスタートできないことがあるんですけど、こんな基本的なところもデバッグやってないんですか。
Posted by sasaki at 2008年12月28日 00:41
>こんな基本的なところもデバッグやってないんですか。

デバッグしていないから、残っているんでしょうねえ…。
完全に自主回収レベルでしょ、コレは。
Posted by どうしようもない。 at 2008年12月29日 18:20
てめぇよ。2chで自演する暇あるなら謝罪せぇや。そして死ね
Posted by かか at 2008年12月29日 21:56
池袋の抜粋。嘘ばかり吐くなよな。

「イェー! 順調じゃねぇけどやってるよ! 大変だよもう! 2ちゃんねるで俺のこと叩いてるのオマエラだろ、まったくもう!(会場大笑) こっちは大変なんだよ!!」
「まず一番いいたいのは、みんな本当にありがとう! シューティングのために集ってくれて。あのね、今、シューティング大変なんだよ! でもね、こうやってみんなが集って盛り上げてくれたら、ひょっとしてまた次があるかも!? な感じまでキテるわけ!! まずはありがとう。ヨロシク!」
「これはだいたい去年の4月くらいかな? シューティングってね、今セガで作ろうとするじゃん。『止めろお前』って普通止められんのね。もう死ぬことわかってるから。でも、考えようによっては、シューティングっていうのが、またこうやってきちんと集ってくれてるわけでしょ? これがビジネスになるんじゃないかな、っていうのをお面とってマジメな顔で説明したら、なぜか通っちゃったの!!(会場笑)だから、そこでなんとかお話を進めて、いやホントに。1年たってゲームができて、俺が一番ビックリしてる感じ」
「ここにいる皆はマニアだと思うから正直にききます。サンダーフォース、それぞれ好きだろ? 2、3、4、5、それぞれ好きだけど、全然違うでしょ。あれ、たぶんどこのやつも皆怒るんだよ。8方向スクロールにしろとか、『サンダーフォース!』って叫べとかね。どうせだったら、じゃぁ全部入れてやろうって始めたわけ。もうちょっと具体的な話をすると、みんなたぶん一番新しい『5』が好きでしょ。『5』は3D演出を使った豪快プレイ、あれ本当に気持ちいいと思う。あそこに特化してると思うんですよ。一方『3』とか『4』とかはコンシューマーハードで一番エッジが立ったメガドライブの性能を使って、きちんと面白いゲームを作っている。今回『6』は、その両方を(ひとつの作品内で)棲みわけできないかなぁというのがコンセプト。今(試遊台で)遊んでもらったけど、1~3面は難易度がイージーで武器が死んでもなくならないってことでかなり『5』に近い。ただ、これが4面以降になったら……みんな死ぬよ、きっと! しかも今の(試遊台の)自機は初心者向けなので武器もクローもなくなりません。でも、ちゃんと武器もクローもなくなるモードがあるので、それをやったとき初めて『あぁ“5”とは違ってそれなりに死ぬんだな』というのがわかると思います」とコメント。このあたり、シリーズそれぞれが内包していた長所、短所を埋める形でゲーム内に取り込んでいるという。





音楽に関しては
「いろいろ難しいのよ、大変なんだよ。そこらへん、まず察してくれ!」と前置きしつつ「ガラッとかえるしかなかった。でも、そういったとき、たとえばあの“ギターサウンドもどき”をただ作られても嫌でしょ? そこに1本スジが通っていないと。私本当に物凄くシューティングが好きで……まぁそんなに上手くないんだけどね……シューティングの音楽っていうとやっぱり、熱くて、激しくて、そして儚いんだよ。儚くメロディアスなんだよ! これが入ってないとシューティングの音楽はなっちゃいない! といったところで、じゃぁ誰かなと思うと、私の心がTAMAYOさんの方に向いていったと。自転車通勤中のipodの中身がレイフォース。あのノリが是非なきゃ困るなぁ! と思ってお願いした。佐藤さんも、もちろん。ボス曲、いいよぉ! サウンドの皆さん、すっごいつわもの揃いなんだけど、誰ひとりスケジュール守ってくれなかった!(会場笑)でも佐藤さんだけはキチッと守って一度もリテイクがない素晴らしいサウンドをあげてくれた。これは、さすがシューティングのノウハウがある佐藤さんならではだと思う。特にラスボスは、俺一言しかいってないのにこんないい曲あげてもらっていいのか? ってくらいいい感じであがってる。あと、ここにいないけども、グラディウスの古川さん、毎回おなじみの金子さんも含めて、元々のサンダーフォースの音はたとえ使わなかったとしても、これに……えー、なんつーか、絶対に負けない、勝ってるくらいのところまできたんじゃないかと思ってる」
賛否両論ある漢字フォントについて質問が及ぶと
「笑うんじゃねぇよてめぇら! なに笑ってんだよ! あれがいいんだよ!まず最初にいっとく! 皆、漢字漢字っていってるけど、あれ漢字じゃないから! これもいっとくけど、漢字は消した! 俺、毎回あの新篆体(しんてんたい)っていうんだけど、あの字が好きで好きでしょうがないんだけども、あんまり評判が悪いから、あれは消した! ただ、読めない漢字みたいのがあるでしょ? あれは今回のストーリーに物凄く深く関わる部分なんで、あれは外せない。で、最後まで遊んでくれ。できればハードモードをクリアしてくれ。そのときに『おっ、いいじゃん!!』とたぶんいってくれるんじゃないかなと思ってるところなんで(不満は)最後までやってから言っていただけると助かる。あれはねぇ、悪くないと思うよ?」

「サンダーフォースって、皆さんのなかで伝説になってると思うんだけども、実質的にあまり何もあまり残ってないのよ。今回イチから新しくそこに挑むにあたって『ちょっと、俺がイチから考えたサンダーフォースだぜ!』ってやるのも、みんな嫌だろ? せいぜい漢字であのザマだろ?(会場笑)もう、あんなもんじゃないぞ俺が好きに作ったら!! サンダーフォースって『5』がようやくサターンだったけど、きちんとポリゴンになった例ってないのよ。もうひとつ、毎回必ず歌舞伎のように紅い火の面があって、青い水の面があって、緑の森の面があるのよ。そこはやっぱり、サンダーフォースをきちんと遊ぶっていったときには、絶対に外さないと思った。俺にとってサンダーフォースは“メガドラのとっても遊びやすいシューティング”ってところがあったので、そこは外さないようになってる。ただ、4~6面、ここから断然違ってくると思う。特にラスボス! あれは見たら忘れられないと思うので、是非その目で見て呆れてくれ! ちゃんと違うところも入ってるんでね。変えてくれ、変えてくれるなというのがあると思うけど、でも最後まで遊んでくれたら……あんまり偉ぶるとアレなんだけど、きちんとやってるつもりなんで。見てから判断してくれると嬉しいかな」
「新作が出ますといって、オーバーウェポンが無かったら、嫌だろ? サンダーソードじゃなくてオーバーウェポンが欲しいだろ? 嫌だよな、あんな短いの! だからあれは外せないものとして入れました。ただ、オーバーウェポンというものをあまり前面に押し立てちゃうとゲームが破綻するのはみなさんが想像してるとおりなので、そこは明らかに“棲みわけ”という形でやってます。具体的には、オーバーウェポンは何のためにあるかというと“サクサクプレイするため”です。サンダーフォースを遊びたいとき、いっつもハードモードでゴリゴリやりたいわけじゃないよね? 会社から帰ってシュンとしたとき、ラスボスと20分戦ってるとか嫌だろ? ああいうときのために、物凄くサクッとやりたいんだったら、オーバーウェポン主体。そのかわり、オーバーウェポンってボーナスに換算してるのよ。使っちゃうとボーナスがガクッと減るの。もしも稼ぎたいなら使うのは損。これも言っておくけど、オーバーウェポンを使わないからといってプレイがダラダラ長引いたりはしないよ。稼ぎの点で不利になるってだけだからね。オーバーウェポンは、ひとつが初心者向け、もうひとつにはプレイフィードをきちんと面白くするって頑張って入れているところでございます」

難易度の調整は、ゾルゲール氏自ら「ずーとやっている」とコメント。

開発元は
「これも事情があって名前は明かせないけど、変なところじゃないよ。ちゃんとしたところが作ってる。物凄いこだわりがあって、ちっともスケジュールを守らないんだけど、最初から最後まできちんとやってきてくれております」
「だから未だに遊んでて……(試遊台で)1UPがやたらめったらあったでしょ? あれ、ラストで集計してます。ボーナスになってる。だから、あの1UPをいかに集めていくとか、今は武器がなくならないけど、武器が無くなるモードでいかにどういう順番で武器を集めるかっていうのは、きちんと使いこなしてあります。あと、今はまだ明らかになっていないけど、マニアのみなさんがゲロを吐くような凄くマニアックなモードもちゃんと入ってるから! そこまでやったとき(試遊台の印象で)これ見て簡単だなぁとかオーバーウェポンで終わりじゃんとか思っている人は、ぜひゲロを吐いて欲しいと思います」
「1~4と5をなんとかつなげたい。1~4と5って全然違う。ゲーム性だけではなく、ストーリー的にきちんとまぜてあげようと思ったのがお話の始まりです。そこでちょっと話が戻って『なんであの字?』という話が出てくると思うんだけど。みんな思い出して欲しいんだけどさ、サンダーフォース1~4って“銀河連邦”っていうどこか遠くの星の世界の話じゃん。みんな英語しゃべってるじゃん。パイロットがロイ・S・マーキュリーってお前は何人だ! とか、そういうところあったでしょ。そこらへんの設定をちゃんとして、考証もしてる。あの視点をとって、再
構成してみたらどうだ? ってところをちゃんとやってます」

「サンダーフォース2~3をやっているときに英語をしゃべっているのは、僕らが日本で洋画を見たら吹き替えてるのと一緒で、あれは翻訳しているという解釈が成り立つ。でも、もしも銀河連邦と地球が出会ったとするじゃん。星間文明だよ? 全然違うはずじゃん。こいつらが両方英語をしゃべれたら、かえってSF的に嫌だろ? 絶対嫌だろ!? で、こういうとき皆よくやるのがゼントラーディ語とかメルキア文字とか、実はアルファベット1個変えただけとか、やるじゃん。あれSFとしてどうよ? よく見るとローマ字で書いてあったりすんの。皆、本当にサンダーフォースの世界がSFとして好きだったら、あそこもちゃんと再構成して、デタラメの言葉とかアルファベットをちょこっといじっただけってのは絶対に止めたいと思ったんだ。

 だから、今『読めない字が出てくる』って皆思ってるだろうけど、あれ実は中央アジアで今は絶滅しちゃった西夏(せいか)文字を使っています。西夏文字って最近まで解読されてなかったんだけど、大学の先生のところで訳してた。だから、今回のエンディングとか、あそこらへんはサンダーフォースが好きな人ならグッとくる言葉が“すべて異星人の言葉として”きちんと言語体系、文字体系をもった言葉として翻訳されてます。ボスが出るときにさ、また別のわけのわからない文字が出るでしょ。あれはモンゴル語だ。しゃべっているのは、モンゴル語の偉い先生。なんでかっていうと、銀河連邦とオーン帝国が戦ってるでしょ。で、もしも銀河連邦のほうがなぜか地球の西夏文字を使っているんであれば、西夏王国っていうのは現モンゴルね。あそこに滅ぼされたんだな。だから、そこらへんの関連をちょっと匂わせてやってます。で、普通に出てくるモンゴル語は、今モンゴル人が普通に作ってるウイグル語。そのかわり、オーンの紋章が出てくると思うんだけど、あれは元時代のパスパ文字。あれとオーンを結びつけて大学の先生に文字を発掘してもらってる。

 だから、一見デタラメに見える文字の部分かもしれないけど、あそこスッゲェ気合入ってるから。どうか、今は単なる漢字もどきに見えるかもしれないけども、どうか最後まで見てくれ! そこらへんがSFとして……話が最初に戻るんだけど、1~4と5をつなぐストーリーとして一応組み立ててみたつもりだ。それでやっぱり納得いかなかったら、俺を怒ってくれ!!」

「TAMAYOさんの曲ってね、せつないのよ。熱くて激しいんだけど、どこかで『あ、こいつ死んじゃうんだな』って儚さがいつも漂ってんのね。それはね、シューティングやってるこの(お客さん一同を指して)周り見てみろ! 盛り上がってるけど、家帰ったら寂しいんだろうなというあの儚さ! どこかあそこに通じるメロディアスさを……ってそんなこと言ってないけど、結構盛り込んでくれたらどうかなぁって、メロディ、メロディって強くお願いしました」と補足する。苦労した点についてきかれると「ゲーム音楽からかなり遠ざかってたので。それにサンダーフォースって凄く歴史があるゲームだから、その世界に入り込むっていうのが結構大変でした」

「今回の舞台は銀河連邦です。でも、見ればわかるとおり飛んでいるのは地球の機体です。バスティール……みなさんいわなくてもわかるよな? バスティールが流れ着いたのと同じように、今回はバスティールの大騒動から10年後、今度はオーン、正確にはオーンファウストだ。地球に攻めてきたという設定でございます。そうなると、やっとの思いで封印したバスティール。でも、あれを使わないとオーンにはかなわないんだよな。そこで、封印していたバスティールが、あれは元はといえばライネックスの機体だから、オーンが攻めてきた場合に非常装置が組み込まれていたという設定なんですね。だから、銀河連邦っていう地球人たちが聞いたこともないところなんだけど、そこの本星目指して救援を求めてくださいっていうんで、このフェニックスは……1、2、3面と選べると思うんだけども、わずかに解読されたバスティールの記憶素子のなかから銀河連邦の本星を目指して探しているっていうストーリー。だから、それぞれ見たことあるでしょ。あれは本当にこれまでの地図のなかに出てきた星の、ライネックスが記憶していたところに飛んだって感じなんです。

 そこをやって、4面になってようやく銀河連邦の本星にたどり着くといった話になります。連邦は連邦でオーンファウストとやりあってるわけだから、連邦の本星っていうのは物凄い戦場になってる。まさに、オーンファウストの衛星軌道上からの爆撃を受けている戦場にフェニックスが突っ込むって話になってます。で、考えたらさ、地球はバスティールが出てきたおかげであんなに大騒動になるってことは、地球側の機体がそんなに強いわけないじゃん? オーンと連邦との戦いにまぎれこんで、普通に考えたらフェニックスが活躍できるわけないでしょ。でも、機体としては一番強いでしょ。ここらへんの秘密も、きちんとストーリーに織り込んでる感じなので、ぜひ頑張ってハードあたりをクリアしてみると『なんでこのフェニックス、時代遅れのツギハギの機体が勝てるか』ってのもわかると思う。で、それがどうしてバスティールがあそこまで力を持っているかってとこにもつなげてみたつもりなので、どうかそこらへんも楽しんでください」



「あのね、俺シューティング好きなんだよ。みなさんも好きでしょ? でも今、シューティングって作ってる側からいうと“作るだけ損”というか、採算度外視して作るみたいなモンになっちゃってるんですよ。これはもうみなさんもわかると思うんだけども、シューティングっていうゲーム全体が力をなくしてきているわけですよ。ただね、こうやって集って超盛り上がってくれてるでしょ? だから、シューティングそのものにはきちんと可能性があると私は思うんですよ。だから、今回の『サンダーフォースVI』っていうのは“プロジェクト STG”の第一弾として、これが上手くいったら皆が大好きだったあのタイトルとか、このタイトルとかさ! それをどんどん復活させていこうっていう話を基に進めているわけなんです。ただ、これは俺がひとりでギャーとかやってるだけじゃ仕方がないわけですよ。みなさんこうやってシューティングが好きで集ってもらってるわけなんだけども、こういったところからぜひ盛り上げてもらって。

 たとえば車の世界だったら光岡自動車とかハーレー・ダビッドソンとか、本当にマニアで好きな人とその人のために提供するメーカーがきちんと回っているタイプはいくらでもあるでしょ。ただ、ゲームだけが、あんまりお金が儲かっちゃったから、そこいらへん疎かにしているところがあったと思うんだな。このまま放っておくと、シューティングがなくなっちゃうかもしれない。これは本当に! それなりに大変なことになってるので。でも、もしも逆にここで、作っているボクらと、遊んでくれる・買ってくれる君らが上手に手を組めたら。シューティングっていうのはね、日本人にしか作れないジャンルっていわれてる。今、どんどんゲームが……もう日本人が作ったゲームは世界じゃいらないよって話になってるんだけど、シューティングに関しては外人さんなんかも『イェー!』っていってくれる、わりと数少ないジャンルになってるってのはある。

 で、俺からみなさんに言いたいのは……俺ちょっとこんな変な格好してギャーとか言ってるけど、俺はさ、なんつーかなぁ。ちんどん屋のつもりなんだよ。こんなことででもシューティングが盛り上がってくれたらさぁ、今度他のメーカーとかも入ってきたら、別にこんな変なヤツがいなくたってシューティングが回るようになるじゃん。でも今はとにかく何かのキッカケを立てて、シューティングをビジネスとして回して、それを皆と一緒にやっていきたいというのが凄くあるわけだ。だから、今回の『サンダーフォースVI』、みなさんもサンダーフォース好きだろ? で、シューティングも好きだと思う。でね! 本当に良かったら! 別に買ってくれとは言わない。でも、ちょっとグッときたらさ、手ぇ貸してくれよ!!

 これが上手くいったら、皆が好きだったんだけども、あんなゲーム続編出ねぇだろうなっていうのだけは山ほどアタリつけてある。で、もうひとつ、勝手に作っちゃってる変な人たちもいる!!(会場大喝采)シューティングが日の目を見られるようにするためには……俺こういう言い方好きじゃないんだけど、団結。ちょっと言い方アレだね。きちんと手を取って盛り上げていきたいわけだ。もちろん俺が嫌な人だっているだろうし、あの漢字なんとかしろって人もいると思うんだけど、そこいらへんを広く踏まえたうえで、ちょっと一緒に頑張っていけたらなぁとか思ってる。良かったらヨロシク!!」
Posted by カスめ! at 2008年12月30日 00:12
以上。これを踏まえて聞きたいんだよ。お前は馬鹿だから自分が言った意味がわからんだろうがな。

星間文明だよ? 全然違うはずじゃん。こいつらが両方英語をしゃべれたら、かえってSF的に嫌だろ?



中央アジアで今は絶滅しちゃった西夏(せいか)文字を使っています。

が全く繋がってない。お前の趣味で入れたんじゃないと言い訳できんのか?お前のセンズリを見せられたプレイヤーの身になってみろや
Posted by カスめ! at 2008年12月30日 00:20
岡野哲という人間が居なくてもSTGの市場は回ってた。小さいながらもな。
むしろSTGを衰退させたくてTF6なんてゴミを作ったんだろ?
STGを初めて遊んでみようって奴が何かの間違いでこんなもん選んだら、2度とSTGなんて買わないよ。
Posted by そもそも at 2008年12月30日 01:36
最近のSTGは弾幕だらけか、萌えばかりでもう付いていけん。
でもサンダーフォースなら昔ハマったし、
新作が出るという事だから久しぶりにシューターに戻ってみるか~
…というシューター予備軍の足もまた遠のいてしまったね。
Posted by むしろ at 2008年12月30日 16:16
以上、詐欺を見抜けなかった負け犬どもの遠吠えでした。
Posted by 岡野哲 at 2008年12月31日 01:20
メガドラ時代からのセガファンとして、今回の件は許し難い。
商品アンケートにもクレームつけといた。
岡野さんは早くセガから身を引いてください。
Posted by セガには要らない at 2008年12月31日 08:27
ゲーマガの満足度ランキング最下位、おめでとうございます。
そう簡単に抜かれる点数じゃなかったので、維持しつづけてください、永遠に。

・・・セガもそろそろ気付け。
Posted by 満足できるわけがない at 2008年12月31日 10:52
良いお年を
Posted by 2008 at 2008年12月31日 22:15
あけましておめ一言いい加減言いましょうね

つーか極秘プロジェクトZでは会社に携わってるので言いたいこと言えないみたいなこと言ってるが、それじゃ何故(笑)なんて皮肉った文章書いたり明らかに回覧者を馬鹿にした文章書くのかね
言ってる事書いてる事が矛盾しまくりなんだが

もう少し「大人」になりましょうね
Posted by   at 2009年01月01日 00:33
世間に認められる最下位ゲームって認められて

セガはもっと良いメーカーだと思ってた俺が馬鹿だったよ
Posted by 良かったな at 2009年01月01日 18:17
まじセガとか要らなくね?
Posted by というか at 2009年01月02日 21:19
おい岡野哲、買った奴は負け組だの買った奴ざまあだのよくもそんなことが言えるな。

お前は「6090円ごときはした金でいつまでもガタガタ抜かしやがって」とか内心思ってるんだろうが、金額の問題じゃねぇんだよ。

こんな糞を買ってしまったばっかりに俺が払った金が「岡野哲のビール代になってしまった」ということが死ぬほどムカツクんだよ。

こんなゲームだと知ってたら1円だってセガに払うかよ。
Posted by 叱咤激励(笑) at 2009年01月03日 05:08
ゾルゲもとい岡野哲さん、あけましておめでとうございます。

サンダーフォースの歴史に泥を塗った挙句、ゲーマガ(あなたが偉そうな事をほざいていたシューティングサミットが載った次の号)の満足度ランキングでぶっちぎり最下位の座を獲得。
去年は、あなたが口先だけの無能クリエイターである事が本格的に証明された、記念すべき年となりました。

きっと今年も仮面を被ってゾルゲール哲というキャラを演じ、人を小馬鹿にしたりギャーギャー騒いだりする事で現実から目を背け、自分のちっぽけな自尊心を守ろうとするんでしょうね。
地の底まで堕ちてなお強がろうとするあなたの滑稽で哀れな姿、今年もじっくり拝見させていただきます。
Posted by 壊雷二式 at 2009年01月03日 13:45
お前今年から飯野賢治に改名しろよ。
口先だけのハッタリ無能デブなんだからよ。
Posted by あけおめそして死ね at 2009年01月05日 08:02
いやそれは飯野賢治に対して失礼だ。

飯野は確かにビッグマウスで口とゲーム内容が伴わなかったが、ゲームが評価されなかったことを決してユーザーの所為にはしなかった。ゲームを買ってくれたユーザーに対しては最後まで真摯だったぞ。

それに対してユーザーに死ねとか平気で言ってくる岡野哲は・・・
Posted by 呪詛返し at 2009年01月05日 08:45
ゲー●ガ満足度ぶっちぎりの最下位か。

岡野さん、あんたは
「こいつら大袈裟過ぎw」

なんて思ってるかもしれないけどさ、
やっぱり悪い物、良い物はしっかりとその根拠が
実績として色んな所から情報が上がってくるよね。
am●zonとか●ーマガとかw
みんなが金返せとかふざけんなとか詐欺とか言ってるの理解できた?
ま、どうせあんたは
目の前に証拠があっても認めねーんだろーけどさ
Posted by あけおめw岡野w at 2009年01月05日 10:07
ゲーサイ
休載
ゾルゲくさい
Posted by YO! at 2009年01月05日 19:43
なあ岡野賢治さんよう、叱咤激励(笑)とか余裕ぶっこいてないでとりあえず謝れよ。
まあ謝られたところで許す気はねえけど。
Posted by もう閉鎖すれば? at 2009年01月05日 21:45
飯野はリアルサウンドの時に売れないのはファンの見る目が無いせいだとか思い切り抜かしていたぞ。それが原因でロンゲデブやら黒豚やら言われるようになったのだが。
ただ飯野はオリジナルで勝負をした。ここがゾルゲとは違う所。ただし両方同じ臭いだがな。
そいやセガガガにも飯野を出してたな。思い切りこき下ろして。
どうですか?今、飯野賢治と比べられる気分は。そんだけの事をやっちまったんだ。こんどはどこかのゲームにお前が出るかもなw仮面をしないと何も言えないチキン開発者とかいう名前のザコでな。
Posted by あああああ at 2009年01月05日 22:19
悪衣悪食って自分の身なりを鏡で見てから言えや。この横綱大統領が。
セガ辞めてキモイ絵でも描いてシコってろ。
Posted by 閉鎖してまえ at 2009年01月06日 02:21
叱咤激励とあるが、叱責や罵倒ばかりだろうな。
今回の一件、飯野も嘲笑してるだろうよ。
Posted by ある意味歴史を作ったTF6 at 2009年01月06日 18:12
良かったー!!

本当に良かったよ!!










買いそびれて。
Posted by どげんかせんとくん at 2009年01月06日 19:14
飯野賢治は大風呂敷広げたりたが、あの人の作ったソフトを評価している人もいたし、実際に評価されるようなソフトもちゃんと作っていた。
すくなくとも最下位をとるようなゲーム作っちゃった岡野みたいなゴミは飯野を馬鹿にする資格無しというか岡野氏ね
Posted by セガガガ内の飯野さん可哀想 at 2009年01月06日 20:39
誰かソニニニとかニンテンドドドドだして糞岡野を出してやれよw
今までクソゲーやらなにから他をコケにしていたんだ。
本望だろう?
Posted by あ at 2009年01月06日 22:25
ブログ更新されてないなあ、と思ったらコメント欄でこんな事になってたとは。
まぁ、個人的にはシューティングをやらなのにでどうでもいいです。8割方、やってもいないのに騒ぐだけ騒ぐ、薄ら寒い格好悪い連中だろうし、気にせず頑張ってください。
Posted by だるい at 2009年01月07日 20:31
>やらなのにでどうでもいいです。

ホント、薄ら寒く格好悪いな。
Posted by 仮面デブ at 2009年01月07日 21:02
おまえ岡野だろ?w
は・や、く。修正版出せよ
やってるから騒ぐんだけどねえ
Posted by だるいへ at 2009年01月07日 22:51
本当に言っちゃ悪いが、
ゾルゲの舐め方そのものが、
あの忌まわしきエンペラー黒田の次に
タチが悪い漢と来ます。
Posted by ゾルゲキラー at 2009年01月08日 02:09
>8割方、やってもいないのに騒ぐだけ騒ぐ

岡野、お前まだそんなこと言ってんの?
あの糞を15000本以上市場にねじ込んどいてその言い草か。
これ以上セガのブランドイメージ落としたくなかったらとっとと謝罪、回収しろよ。
もう手遅れかもしれんがね。
Posted by マジで呆れた at 2009年01月08日 04:46
あーイライラするわマジで。

バグを修正するか!
自己満足の為に関係ない要素を本編にバンバン盛り込んだ事を改正するか!
または謝罪するか!

頼むからどれかやってくれや!
人間として!
社会人として!

なにやってんの毎日?
寝てんの?
Posted by クズが at 2009年01月08日 12:13
で、製品版はいつ出るんですか?
Posted by ロックマン9の意気込みを見ならえ at 2009年01月08日 14:26
岡野さん、次回作作らなくて良いので今すぐセガを辞めてください。
お願いします。
これ以上セガとセガファンに迷惑かけないでください。
Posted by セガファン at 2009年01月08日 17:10
次の作品を今回よりは叩かれないよう
がんばって制作中なんでしょうか?
…イケズゥ
Posted by おそロシア at 2009年01月08日 20:59
ゲーサイ、お休みでしたね。さすがに責任を感じてるのか、それともほとぼりが醒めるまでトンズラこいてるのか知りませんけど、ユーザーに喧嘩売って駄作を売った事実は消えないんじゃないですかね。
Posted by ゲーサイ読者 at 2009年01月09日 00:26
あんなゴミを捻り出しておいて、まだゲーム業界に居られるのか。いい身分だな、岡野。
他社の人間がお前をどういう目で見てるか気付いて…ないんだろうな。
だから未だにSEGAに居られるんだろうし。
しかしSEGAも腐りきってるな。
他社の版権とはいえそれなりにファンの付いてるシリーズものに過去作とは全く関連性の無い、開発責任者の趣味、それに嘘と傲慢で塗り固められたゴミを市場に流してユーザーから反感を買っても、それなりの利益が得られれば良し、か…。

あ、最後になりましたが。
ゲーマガで文句なしの最下位獲得、おめでとうございます。
頑張った自分へのご褒美として、大好きなモンゴルに移住っていうのも良いんじゃないですか?
Posted by まだ傷が癒えない at 2009年01月09日 01:02
極秘プロジェクトZの方もコメントできるようにして下さいよ。岡野さん。
Posted by null at 2009年01月09日 01:05
こっちのブログは廃棄なのか?まだ荒らしが沸いてるし仕方ないな。サンダーフォースはいまいちだったけど応援してます!
Posted by やなstかし at 2009年01月11日 06:15
応援なんてしないほうがいい。
信じてても、絶対に裏切られるから。
岡野はそういう奴ですよ。
自分を信じてる人間をレイプして、楽しむようなそんな人間です。
Posted by まだ信じてる人がいるのか… at 2009年01月11日 07:18
荒らしってなんぞw
岡野と岡野が作ったものに対して正当な評価をしているだけだろw
Posted by 夷屡解慧屡哲死ねよ at 2009年01月11日 18:18
ここまで叩かれてたらやりたくなるのはなぜ?
Posted by 通りすがり at 2009年01月11日 18:55
いちファンなんですが、もう更新はされないんですかね………
Posted by ……… at 2009年01月11日 21:26
いちファンなんですが、もう更新はされないんですかね………
Posted by ……… at 2009年01月11日 21:28
>もう更新はされないんですかね………

それは本人しだいでしょう。

TFVIへの書き込みのせいにしてる人が多いですが、本人にやる気がないだけ。
Posted by   at 2009年01月12日 00:35
誠意があるなら、何らかのコメントがあっても不思議ではない。
Posted by あほおかの at 2009年01月12日 01:01
しかし叩かれただけで何時もの大口すら発揮できずHP更新しないとは

内弁慶の只の小心者じゃないか
ゲームの出来云々以前の問題でそういう人格部分だけ見ても醜いなぁ
Posted by   at 2009年01月12日 10:11
もういいだろ。
おまえらどれだけ粘着質なんだよ。

こんなとこにいつまでもネチネチ書き込み続けてる姿、はっきり言って格好悪すぎるぞ。

虫唾が走るわ。
Posted by いいかげんに at 2009年01月12日 13:13
>おまえらどれだけ粘着質なんだよ

あなたもどれだけ岡野氏なんぞに粘着しているのですか?(笑)

あなたは目の前で自分の一番大切な人をレイプされても、その犯人を許すことが出来る聖人君子であらせられるのですか?

岡野氏はそれだけのことを犯したのですよ。
いい加減にしないといけないのは、岡野氏本人なのです。
Posted by    at 2009年01月12日 15:13
なんと言われ様が書き込みは続けるよ。だってまだまだ怒りが収まらないんだもん。TF6と称した未完成の紛い物を臆面もなく売りつけ
批判もバグも放置し、まともな謝罪一つ出来ない岡野をたかが2ヶ月経ったくらいで許せるわけねえだろ。
Posted by   at 2009年01月12日 17:49
>おまえらどれだけ粘着質なんだよ
この事に限らず偶にこういう似たようなケースで同じ事言う人が居るが、その理論が通るなら逆を言うとどんな悪行働いた上に謝罪して無くても精々2~3ヶ月経ったらもうOKって事なのかねぇ
脊髄反射的にそういうレスするのは大いに結構だけど、自分の論理の浅はかさを露呈させるだけじゃなく今まで黙ってた人等に火に油を注ぐだけなのに

一言の謝罪すらしていない今の状況じゃどんな事で擁護しても裏目に出るだけだよ
正義はこちらに有る、なんてアホな事は言わないが少なくともそちらに通る道理は無い
Posted by   at 2009年01月12日 19:49
いや、皆の怒りは判るんですよ。

「つかまされた」ら、そりゃ怒るのは当たり前だし、
本人も他のクリエイターをこき下ろすのをよくネタにしてるんだから、自分が失敗したら甘んじて批判を受けないといけんとは思うよ。

でもね、こういう事が起きると何の根拠も無い様な事を面白がって書き込んでる様な奴が多いから。
冷静に欠点を挙げてる人の意見は多いに指示しますが、明らかに低俗な誹謗中傷の書き込みを見てると…なんだか、もう。
(先の書き込みは自分も同じ穴のむじなだったと反省)

でも純粋にブログや文章が好きでここを見てる人にしちゃ、なんだかなぁ、って感じなんですよね。
「ナスカでゼビウス」「(幻覚)キノコを食ってパワーアップ!」なんてアホな事やる岡野氏が大好きなもんで。

>あなたは目の前で自分の一番大切な人をレイプされても、その犯人を許すことが出来る聖人君子であらせられるのですか?

この意見に対しては「じゃぁ、あなたは犯人の家に石をなげつけたり陰湿な電話をかけまくったりするのが正義だと言うんですか?」とでも言っておきます(恋人をレイプされたら確実にそいつを殺しますが)。

まぁ、謝罪があるなり、皆が飽きるなりして事態が収束に向かう事を願います。
Posted by どうにも at 2009年01月13日 02:33
>この意見に対しては「じゃぁ、あなたは犯人の家に石をなげつけたり陰湿な電話をかけまくったりするのが正義だと言うんですか?」とでも言っておきます(恋人をレイプされたら確実にそいつを殺しますが)。

おんなじですやん(笑)
殺すんでしょ?
こちらには正義はないと何度も言ってる。
ここの人たちは、恋人を目の前でレイプされた人たちなんですよ。

何の根拠もなく書き込んでる人間はほとんどいない。

日本中で約15000人もの人が、岡野という犯罪者に大切な人をレイプされたんだ。
Posted by    at 2009年01月13日 07:39
>どうにも氏
お前さん自分で言ってる事が全く矛盾してると気付いてないのか?

>(恋人をレイプされたら確実にそいつを殺しますが)
その殺すに該当が今回の件で言うと誹謗中傷に当たるんだが
何枚売れたかは具体的には知らないが、上記で言われてるのを鵜呑みにするなら最低15000回分の殺人、つまり誹謗中傷は甘んじて受けることになるぞ?
上でも言ったが擁護するのは大いに結構 けどな、「筋」の通っていない擁護は矛盾が出てくるだけだからそこを更に突っ込まれるだけだ
お前さんの言葉を借りるならもうそちらこそ少し冷静に正しい部分を挙げるべきだ
Posted by   at 2009年01月13日 10:58
自分がさらに議論?を引き伸ばしてる事は承知してますが、もう少しだけ。

ぐぅの音もないです感じですがw、「恋人」=「TF6」という意味だったですな。
それなら納得です。
大げさな例えもちだされても、、、、と先の書き込みになりました。

えーと、つまり、その俺が言いたいのは、たとえば「Playstation Mk2」とかの有名な評価サイトありますよね。そいうとこで思いのたけを思いっきりぶつけるのはいいと思うんだけど(自分も何度も書き込みしてます)、本人のブログにまでおしかけて長々と書き込みを続けるのは、どうなんだろう、って事です。
Posted by どうにも at 2009年01月13日 13:34
新年あけましてゾルゲ死ね
Posted by 。 at 2009年01月13日 13:58
本人が「駄目な出来なら叩け」って言っちゃた以上、こうなる事は当然の結果。

ゲームが面白ければ良い評価や書き込みもあるでしょうけど
実際にはつまらないと感じる人が多かったから
こうなってる訳で。

本人のブログにおしかけて長々と~ なんて言われてますが
今までイベントなどで吐いてきた暴言や虚言、雑誌などに掲載された批評等
ご自分がやってきた事と何が違いますか?

岡野氏は自分のことを「チンドン屋でいい」なんて言ってますが
つまりはそういう発言こそが無責任だという事です。
宣伝だけの人ならば企画書(と言えるレベルでもないが)なんて書かずに宣伝だけしていてくださいよ。
企画もプロデュースもやるっていうなら「チンドン屋でいい」なんて責任逃れをせずに、
「出来たものがすべて」というバグまみれの商品に対してきちんと言葉を発しなさいよ。

今まで言葉を使っていろいろな表現をしてきたくせに
自分の立場が悪くなったら途端に無言。
「言いたい事も色々あるけど言えない」?
何を今更。保身ですか?

純粋にブログを楽しみにしてる人?
アホな事やる岡野氏のファン?
そんなのDQNや珍走団をありがたがって見てるのと一緒。
悪ふざけも度が過ぎると怒る人もいるんだって事を理解してくださいね。
Posted by TFⅥ購入したうえで書いてます at 2009年01月13日 15:01
サンダーフォースと自分の彼女をかけるのはキモいとしか言い様ないが、
単に金払って買った商品に商品とは無関係な「岡野本人くらいしか喜ばない物」が
入ってて更にバグだらけって事が腹立たしい訳であって。
ま、商品名が「岡野ワールドパロディフォースⅥ」だったらまぁ許せたわけで。
発売前に「僕の作品パロディてんこ盛りだよ」
って発言してれば許せたわけで。
体験会に5面ボスと6面ボスを見せてたら許せたわけで。
それだったら買わないだろうからね。
こんな嫌な気分にもなってない。
みんな「サンダーフォース」って名前に釣られたからなんだよ。
それだけなんだよ。
Posted by いい加減謝罪しろ岡野 at 2009年01月13日 15:18
わざわざこのブログで隠喩的な陰口を叩くような真似なんかしてなきゃ、押しかけられて長々と書き込みを続けられる事もなかったと思いますが。
あの人自身が火に油を注いだ結果です。

…ねぇ岡野さん、あなたのファンがこうやって勇敢に孤軍奮闘してるんですよ。
「様々に叱咤激励(笑)」とか嫌みったらしい挑発してないで、ちゃんと出てきてコメントしたらどうですか。
出てこれないなら、せめてこの件を完全スルーしてダンマリ決め込んどいたらどうですか。

あなたのそういう無神経な言動が今の状況を招いてるって事、分かってます?
Posted by 壊雷二式 at 2009年01月13日 16:46
発売前のイベントとかでのインタビューとゲーマガ1月号の特集読んで、ついでにゲームやってみればわかるだろうと思う。

いかにゾルゲが大口叩きつつ、ファンの多いシリーズをコケにしたかが。
Posted by 大口叩いてるとこうなるという、いい見本 at 2009年01月13日 20:27
擁護不可の駄ゲー作ったのも岡野なら批判を完全スルーしてるのも岡野だし
ここの更新しないのも岡野であって
それをここに書き込んでる人たちに
文句を言うのはお門違いだろ>>岡野ヲタ
Posted by   at 2009年01月13日 22:52
あれほど言ったのに、まだゲーム作るですか!
もう許さんです!
岡野を許すわけにはいかんです!
こんなゲームで感動すると思ってるなんて
頭おかしーよです!
岡野みたいなバカ初めて見たです!
岡野みたいなバカ、ゴキブリ以下です!
岡野みたいなバカ、ウジ虫以下です!
死んでほしーです!つーか、死ぬべきです!
岡野は絶対に許されないです!
勘違いしたバカを許すわけにはいかんのです!
面白半分に自分のクソつまらん漫画ネタを入れた
いい加減なゲームをつくるアホクリエイターなど許さんです!
キャラメルコーンのピーナッツをケツの穴に詰めて死ねよです!!!
今まで岡野がどんな生き方してきたか知らんけど、
どーせひどい生き様だったと想像出来るです!
岡野のブログから読みとれるです!
バカ特有の匂いがするです!
岡野のことが全く理解出来んです!
岡野は絶対許さんです!
死んでも許さんです!
地獄で苦しめよです!
それでも足らんくらいです!豆腐の角に頭ぶつけて死ねよです!!
岡野もっと現実を知れよです!
いつまでも引きこもってネクラなことしてる場合じゃないよです!
でも、もー手遅れです!岡野は何をやってもダメです!
この世に生まれてきたことを後悔してもダメです!
岡野は生まれ変わってもどうせダメ人間に決まってるです!
絞め殺したいけど岡野に触るのが嫌なのでやめるです!
でも、岡野みたいなカスは死ねよです!
風呂の排水溝に吸い込まれて死ねよです!!!
絶対許さんです!
絶対許さんです!
絶対許さんです!
岡野みたいなヤツは絶対許さんです!早く消えろです!
さっさとこの世からいなくなれよです!!!
いつまでも勘違いしたまま生きていけると思ったら
大間違いだよです!
このまま生きててもお前にはいーことなんにもねーよです!
何でもいいからさっさと死ねよです!!!
Posted by   at 2009年01月13日 23:30
岡野さんⅥやりました^^




岡野さんが岡野さん自信を激愛してるのが大変伝わった作品でしたよ^^
Posted by 超ゴミゲー at 2009年01月14日 09:38
8bit年代記の続きマダー?
あと魔境5は出ると思っていいのでしょうか?
Posted by 瓜 at 2009年01月14日 13:26
しかし死ねだの、消えろは言いすぎですな。

そのような書き込みがあるから、正当な批判が荒らし呼ばわりされるのだ。

無論、私とて岡野氏を許したわけではないがね。
Posted by ゴミの分別を at 2009年01月14日 21:44
岡野は地獄少女なら15000回は流されるレベル。

しかし岡野本人ここ見てないだろうし、ここのコメント全部セガにメールした方がいいんじゃね?
Posted by ゲームファン at 2009年01月14日 22:28
散々クリエーターやゲーム批判をやっときながら、自分がやられる側になった途端ダンマリ。
「ユーザーの声は真摯に受け止める」のなら、その上で謝罪なり釈明するのが筋だろ。
これまでのビッグマウス・放言っぷりも惨めなだけだな。
批判されてた連中もほくそ笑んでるだろう。
「口は災いの元」とはよく言ったものだ。
Posted by セガも落ちぶれたな at 2009年01月15日 17:55
発売直後に某巨大掲示板で「ちゃんとTFの味がする」
とか何とか書き込んでた人は結局何者だったんでしょうね。
Posted by mixiで擁護したの後悔 at 2009年01月16日 05:01
「西夏語、モンゴル語については、架空の言語や英語表記等を避け、地球圏とオーン・ファウストをストーリー上で結びつけるにあたり、実際の言語を使った結果であり、こだわりを持って作った」

岡野さんよ、
なんて事言ってたけどさ、
あんたこのブログやバフォメットのHPや著書見る限り単なる文字フェチだよね?誰もがそう思ってる筈だよ。
文字使った意味もゲームやりゃ分かるとか言いながらゲームでは何の説明もなかったよね?
使った意味ないよね?
嘘ばっかりだね岡野さん。
あとゾルゲ大全集下巻表紙とかHPとかで仏教的イラスト結構あるよね?
あんた仏教フェチでもあるみたいだね?
6面BGM「orn mantra」ってあるよね?
マントラってこんな意味あんだってさ
大乗仏教、特に密教では仏に対する讃歌や祈りを象徴的に表現した短い言葉を指し、真言と漢訳される(wikipediaより)
あんたつまりオーンの皇帝を仏に例えたわけね。
あの6面BGMどうも場違い過ぎておかしいと思ったが仏教的雰囲気にする為に音楽を合わせたんだな。
そして最後のあのミュール。
仏教的雰囲気にする為にはメカ系は合わないよな?
ボスに後光がさしてるのも仏を現す為にやった事だろが。
しかもマントラって言葉や文字って意味もある。
もしかして言語にこだわったのはそこか?あ?

何から何まですべて全っっっっ部お前のフェチ(自己満足)で作ったのは確かみたいだな。
最悪なクリエイターだよお前。
もう2度とゲーム作らないでくれよ頼むからさ。
Posted by 最悪だなお前 at 2009年01月16日 11:06
確かに東洋的要素=個人的趣味なのは明白。
ストーリーについても、まずは西夏&モンゴル語ありきで、
それをいかに捻じ込むかで考えついた物だろう。

その上で出来上がった物は、見覚えのあるステージ&ボスばかり、
とどめは著作権フリー曲や自作漫画流用だもんな。
しかも発売前から『あこがれのナポリタン』『悪衣悪食』等とファンを揶揄し、
未だこの発言やバグについての謝罪すらなし。

いつまで『お口チャックマン』のつもりなんだろうか。
Posted by 黒歴史TFⅥ at 2009年01月16日 14:38
モンゴル語ねぇ・・・・・。
ゼビ語とかゼントラーディ語とか馬鹿にしといて、その結果がこれというのはねーだろって思うが。
Posted by 今度は自分が馬鹿にされる番ですな、ゾルゲ at 2009年01月16日 16:56
架空の言語や英語表記等を避け、

で、何故に実際の言語を使った結果のこだわりなの?
なんで英語ダメでモンゴルOKなの?
おい糞岡野。お前には説明する義務があるんだからな。俺達を納得させてみろや。出来ないだろうな。自分が好きな事を版権ものにぶちこんで汚すのが目的の仕事だったんだもんな。
Posted by カスめ! at 2009年01月16日 19:28
俺も何故モンゴル語がOKで他国語や造語がダメなのか知りたいんだよな。
その辺は公式で説明あってもいいと思うんだが、もうやる気ないみたいだしな。
やっぱり個人的嗜好をブチ込んだだけなんだろう。
Posted by スカポンタン at 2009年01月16日 21:59
TFの世界は惑星間で交流がある設定だったはず。
文明が栄えて交流があると文字体系は簡略化されるのが普通。なぜか?多くなる情報量を扱うには簡単になった方がいいから。
だからあんなゴテゴテの蒟蒻文字を科学が発展した世界という設定で使われる事は絶対にありませんよ。
漢字だって簡略化されて今の状態なんだから。

こういう考察を全くなしで自分の趣味だけを生かして何がしたかったの?

あと早くクリアしたらモンゴル語を使った意味がわかると言った事に責任とってくださいよ。理解できる所か怒りしか湧いてこないんですが。嘘ばかりですね。ゾルゲさん
Posted by モン at 2009年01月17日 00:06
理解できないのはお前らの脳みそがお粗末だからで、俺の所為ではない。
お前らみたいな凡人ならあと100回くらいプレイしないと俺の真意は汲み取れないだろう。
Posted by 岡野 at 2009年01月18日 00:38
クロー無し、OW封印と縛りプレイで100回どころじゃないくらいやってるが・・・お前がしたかったことが何一つわからないんだが?
Posted by RYNEX使い at 2009年01月18日 07:27
かの有名な同人ソフトブロークンサンダーですら、あまりの出来の悪さに購入したユーザー全員へ返金行為を行ったというのに、サンダーフォースⅥ、もといブロークンサンダーⅡの場合ではそれすら行わないのだな。
貴様等クソゲーとしてのサンダーフォースⅥ、もとい岡野フォースを出しやがった貴様より単なる同人ソフトのスタッフの方がユーザーに対する対応が出来ていたものだ。
しかしそれすら出来んとは、我々ユーザーも随分とセガ、いや岡野哲に舐められた物だな。
岡野哲、貴様にはゲームプロデューサー以前に同じ人間としての存在意義を疑うよ。
Posted by 岡野哲の畜生様へ at 2009年01月18日 07:58
このクソゲー100回もプレイしなきゃいけないってどんな罰ゲームだよ
Posted by 岡野 at 2009年01月18日 09:42
受けるwwwww
こんなゴミを100回プレイとかどんだけキチガイだよw
いい加減うそつき岡野君は謝罪するなりなんなりしてね。
うそつき岡野君がんば!
Posted by モン at 2009年01月18日 16:23
サンダーフォースとか正直やったこともありませんが
そんな人の生き死ににつながるような
ご大層なゲームなんですか?
私はマンガやらセガガガあたりを通じてしか
ゾルゲさんをご存知申し上げませんが、
正直今回の騒動は
「なんか気持ち悪い集団に
 粘着されちゃったなあ」
という感じを受けます。
たかがゲームでしょ?
何ですか彼女がレイプって?
意味がわかりません。
ゴミだと思ったら売るなり捨てるなりすりゃいいでしょうに。
こんなブログ荒らしで15000回がどうの、
擁護厨がどうのと。
小学生じゃないんですから。
Posted by 全くの通行人ですが at 2009年01月18日 17:53
>全くの通行人ですが氏

事の顛末を知らない御仁は、気楽にそんなこといわないほうがいい。
このゲームをしたことによって、以前のシリーズのファンには鬱患者になった人もいる。
社会的にも大きな影響を与えているんだ。

それに、何度も言われていることだが「買ってプレイしてから文句を言え」とは、岡野氏本人の言葉だ。
この事態は、岡野氏本人が望んで起きたことだといえる。

ゲームをプレイもせず、文句をつけている貴殿こそ小学生以下ですよ。
Posted by ちゃんと買ってプレイして文句言っている。 at 2009年01月18日 18:13
>ゲームをプレイもせず、文句をつけている貴殿こそ小学生以下ですよ。
それゲーム内容に文句言ってる人に言うべきことじゃね?
一般的にいえばこの粘着はちょっと気持ち悪いかな・・・
Posted by かかし at 2009年01月18日 18:36
>一般的にいえばこの粘着はちょっと気持ち悪いかな・・・

TFVIラスボスの気持ち悪さに比べれば、はるかにマシ。
Posted by    at 2009年01月18日 18:58
オレも軽々しくレイプだのなんだの言う野郎は気持ち悪い。
だがこれまでの流れを知らない、
購入どころかやった事すらないないんだろ?
だったら反論なんか出来んだろ。
それに、ゾルゲだってこのブログのエントリーでネチネチとファンを中傷してるぞ。
Posted by 全くの通行人がこんなトコ来るのかよ? at 2009年01月18日 19:00
>鬱患者になった人もいる。

まさに笑止、って感じだ。
たかがゲームで鬱になる様な人間こそ、生きてる価値が無いんでは?

たかがゲームで何ヶ月も同じエントリーに粘着してる人も同じかな。

改めて言うけど、たかがゲームだ。

どれだけ出来が悪くてもそんなことでいつまでもうじうじ。
それを指して上の書き込みの人は「気持ち悪い」って言ってるんだ。

もっと大事な事は無いんですかね?皆さんには。

まぁ、無いんだろうなぁ。
たかがゲームで鬱になるような人種ですから。
Posted by . at 2009年01月18日 19:21
>たかがゲーム

たかがゲームで生計を立ててる岡野は、仕事やめなけりゃならんねw

だって、たかがゲームでしょ?

岡野擁護の人間って、全員に言えると思うんだが…
まったく人に身になって考えることの出来ない人種だなあって思う。
スマトラ沖地震で家を失っている人をみても、笑っているような人間なんだろうな。
Posted by   at 2009年01月18日 20:07

お前もナ。
ていうかスマトラ沖地震を引き合いにするとか・・・


ちっとは言葉を選ぼうぜ。
Posted by nemu at 2009年01月18日 22:00
まぁ、気持ち悪いと指摘するのは自由ですので、どうぞご勝手に。

しかし、それが岡野氏への擁護かどうかは話が別でして。

あたりまえですが、製作者サイドの瑕疵責任が、通りすがりの「たかがゲーム」の一言で無罪になることはありえません。

ユーザは、作られた製品をお金を出して購入したわけで、この点でクレームをつける権利があります。

従って、今となってもクレームが付くのは、サンダーフォース6というゲームの出来の悪さの証明であって、第三者がユーザの発言をやめさせる事などできはしません。
Posted by やれやれ at 2009年01月18日 23:20
あのな、ほんとちっとは言葉を選ぼうぜ。
ゾルゲ擁護派を否定するのはいい。
が、スマトラで被災した方々を引き合いに出すほうが、よっぽど「人の身になって考えることの出来ない人種」じゃね~のか?
否定派でもこういうのは勘弁して欲しいわ。
Posted by nemu氏に同意 at 2009年01月19日 01:03
クレームならブログでなくて会社にするべきでは・・・
Posted by きりたんぽ好き at 2009年01月19日 01:14
イジメた方は忘れてもイジメを受けた者はずっと忘れないってコトでしょ?
んで、イジメた奴の交換日記を見つけたから今まで俺達にしでかした事を謝れって落書きしてる…みたいな?
Posted by ようするに、だ at 2009年01月19日 03:16
スマトラ沖地震ってオイ…
お前被災者感情考えたのか?
これでまた擁護派にエサ与えちゃったな。
Posted by 遅い正月休み at 2009年01月19日 03:31
擁護派がいくら頑張ったところで「結果が全て」なんだからさw
ゲーマガの満足度ランキングぶっちぎりの最下位www
こんなゲーム作った岡野はどうしようもないカスってこったwwwww
Posted by インフルエンザ休み at 2009年01月19日 08:48
擁護派の連中は心が広いな。感心するよ。
俺はTFⅥに擁護する要素が1つも無いと思うのだが。
理由は上の人達が語ってるんであえて言わんよ。
いやしかしすごい商業品が出たものだw
Posted by 蒟蒻畑 at 2009年01月19日 09:53
衝撃の完成度に全米が泣いた
Posted by 冏 at 2009年01月19日 10:58
岡野さん次作る時はこういう風にズバッと宣伝して下さいね。

スペースハリアーⅢ(仮)

【詳細】
ユーゲやドルヒメカが正式にボスとして登場!スペハリファン大満足!!
世界観は一新、ファン大満足の東洋風、宗教的描写で神秘的かつ斬新!
ボスは「ガシャン!ガキィィン!」とド派手に合体し、圧倒的ド迫力!

【キャッチフレーズ】

4年…超能力者ハリアーは帰ってきた!

伝復
説活

宇宙略奪者参式

【お勧めユーザ】
違いの分かる魂のユーザ
Posted by そしたら不幸になる人も減る。 at 2009年01月19日 11:09
TFファンは泣いたなぁ。
購入者全員「ヒギィ…ッ!!」って。
Posted by 全米はともかく at 2009年01月19日 11:32
「出来た物が全て」「買ってから文句を言え」と言っていたのは何を隠そう岡野哲本人なんですが。
それに対してだんまりを決め込むというのはいささか誠実さに欠けているのではないですかね。

岡野さん、あなたもいい年した大人なんですから自分の発言・行動には責任を持ちましょうよ。
Posted by 騙された人 at 2009年01月19日 13:42
いい年のオッサンなんだから、ここではwwwとかやめとけ。
否定派から見てもキモいから。
Posted by やっと昼メシ at 2009年01月19日 13:46
岡野哲さん。次は何の版権買ってゴミを出すんですかね?
Posted by セガだからしょうがないか at 2009年01月21日 03:16
しかし岡野も発売日前夜は怖くなかったのかね。
自分の好きな東洋要素をぶち込めたり
自分の作品パロディできたりするのは嬉しいだろうと思うけどさ
普通の人間ならそれ以前にそれらが一般市民に受けるか心配になるよね。
自己満足で作らなく、客の事考え、精一杯作ったとしても普通のクリエイターだったら多少なりとも心配するもの。
むしろ俺がこんなもの作って売ってしまった日にゃ怖くて眠れんよ。
だってお客は金出して買うんだからね。
Posted by どんだけ at 2009年01月21日 09:37
岡野もおだてりゃTFVI

次はゾルゲールハリアー?

それとも

ファンタジーゾルゲ?
Posted by まさかのSDI II at 2009年01月21日 11:37
セガガガは面白かったのになぁ。
ラストにSTG持ってきて、
MD+MDCD+32Xの合体なんて鳥肌モノで
抑えるトコわかってるなぁ、とクリエイターとして高く評価していたのに。

・・・なんでサンダーフォースなんてハードでシリアスな世界観を持つゲームに関わるんですか?
氏の持ち味はギャグゲー、馬鹿ゲー、パロディゲー
なんですから分不相応な事やれば叩かれるのは当然の事でしょ。
この程度の自己分析すらできていなかったとは正直幻滅です。
Posted by モゲたん at 2009年01月21日 17:47
岡野哲が海外サイトでスペハリ4Dを出してやるとかぬかしてるんだって?
鈴Qが退社したから好き勝手にレイプ出来るとか思ってるんだろうな。まじ死ねよ覆面豚野郎。
Posted by セガは死んだ at 2009年01月21日 21:22
確かにレイプだとか鬱患者だとかスマトラ地震だとか、叩いてるこっちから見ても失笑モノの書き込みのせいで信者が食いつくんだよなぁ、と今更言ってみる。
Posted by なんだかなぁ at 2009年01月21日 22:19
おい!ゾルゲさんよぉ。
2chでカキコする暇あったらなんか弁明してくれませんか?
Posted by pe at 2009年01月21日 23:09
お前らみたいな暇人と違って俺は新プロジェクトの件で忙しいんだよ。
2chで書き込みはおろか見てる暇すらねえよ。
何分こっちは色々とやることが多くて、いつまでもサンダーフォースだけに関わってるわけにはいかないんでな。許せよ。
Posted by 岡野 at 2009年01月21日 23:59
今日も2chで工作お疲れ様です!
そりゃあ忙しいでしょうね。
アナタが適宜燃料投下してくれるおかげでスレは毎日盛況ですよ!
Posted by セガの面汚し at 2009年01月22日 04:13
スペハリ4D凄い期待してます。
荒らしに負けず面白い
ゲーム作って下さいね。
Posted by 殷狼 at 2009年01月23日 05:40
ゾルゲ擁護派のあまりのキモさに吹いたw
ゾルゲファンってことは多少なりともゲームに思い入れがあるんだろ?
ん?
ゾルゲ擁護派は、自分の思い入れのあるタイトルを踏みにじられてもされても、ソフトを売り飛ばしさえすればすっかり忘れられる聖人君子様なのですねw
いやー、ご立派ご立派。

しかも、ゾルゲはいままでスパゲッティネタなどで散々ユーザーを挑発してきた。このブログ記事でも不満を持つユーザーを小馬鹿にしている。
ゲーム制作者としてダメ出しされると開き直るこのゾルゲの姿勢にユーザーはさらに憤ったんだが?
あんたがたは、こういうふざけきったゾルゲの対応を支持するのかね?
さらに付け加えておくと、ゾルゲ自身がこのゲームへの不満を聞くと公言していたことも知らないんだろう?ここで否定派が発言することのどこに問題があるんだか。

ゾルゲもクズだが、ファン層までクズか…お似合いだな。一生ゾルゲに貢いでろよw

ゾルゲ。アンタ、もうゲーサイにも帰って来なくていいよ。

>ゾルゲ作『スペースハリアー4D』
PS2の『スペースハリアー2 コンプリートコレクション』がプレミア化しそうだなw
ゾルゲハリアーはワゴン行きだろうがねw
Posted by ゲーサイ読者 at 2009年01月23日 14:44
岡野よ、ゾルゲハリアーも「風来のシレン」のテーマみたいに「異次元超能力戦士スペースハリアー」みたいな題名の主題歌でもつけてドムを力士ロケットに変えてラスボスに宇宙大名でも出すのか?
Posted by   at 2009年01月23日 16:12
岡野氏は他のゲームをけなすにしても、きちんと笑いに転化してる。
そこにあるのは間違いなく知性だ。

それにくらべて君らは何ですか。
ここの書き込み、9割がた小学生並のメンタリティしかj感じません(ちゃんとした書き込みもありますが)。

まぁ、こんな奴らの書き込み、岡野氏は気にもかけてないでしょうね。

せいぜい頑張って自分のIQの低さを世界中に公開しててください。

岡野さん、あなたは気にせず先に進んでください。
Posted by 1 at 2009年01月23日 18:42
トチ狂ってんじゃねえよ。
どれだけのファンが落胆したと思ってるんだYO!
Posted by 1よ at 2009年01月23日 21:20
笑いに転化しようが、『貶す』という行為はどうかと思うが、如何なものか。
Posted by 冗談も、度が過ぎると悪意でしかない at 2009年01月23日 23:09
こんなクズ野郎にも信者がいるんだから世の中面白いもんだ。
岡野のクソ野郎とその信者共、毎日2chで燃料投下ごくろうさんですwww
Posted by プゲラ at 2009年01月23日 23:20
ここに書き込んでいる人は2種類に分類できますね。


・TF6を買ってプレイし、その出来とひどさにクレームをつける人。

・TF6を買いもせず、「TF6クレーマー(購入者)」を罵倒する人。


…岡野氏やセガにとって、どちらが大事な顧客なんでしょうね?

クレームが来るということは、まだ救いがあるんです。売れた証拠だから。
怖いのは、クレームが全く来なくなったとき。
それはもう、商品が売れなくなったときということですから。
誰も買わなければ、文句言いませんもんね。

クレームに対してリアクションできなくなったら、その企業は終わりますよ。
Posted by   at 2009年01月23日 23:35
スレに書き込んでる場合じゃないよゾルゲさん。
あんたの性格は分かりやすいからすぐに特定出来るんだよ残念だけど。
まあ仕事も無いし他にすることが無いんだろうけど。
でもやるべきことはもっとあるんじゃないの?
少しは考えて行動したら?
Posted by ふぅ・・・ at 2009年01月24日 01:16
2chのスレで自演工作擁護なんかしてないで、
皆の質問に少しは答えてくださいよ ゾルゲール岡野哲さん。
Posted by xdr at 2009年01月24日 04:54
2chに湧いてるあんたの別人格をどうにかしてください!
はっきりいってウザイですw
Posted by   at 2009年01月24日 22:32
ゾルゲさんをE野さんと一緒に語っているキミ達!!
ダメだよ、もっとゾルゲさんに似てる人を忘れちゃあ!!

原 神 敬 幸

版権ゴロの同業者としてゾルゲさんより何枚も上手なこのお方を知らないなんて、ゾルゲフリークを名乗れないZE!!!!

漫画家としては、らくがきライダー漫画を描いた江川達也先生かな!!
Posted by 重装奇兵ヴァノレクソ at 2009年01月25日 01:56
こんなエゴ満載のTFVIを良いゲームだと評価する奴っているか?
あ、一人いるか。
Posted by   at 2009年01月25日 18:00
STG復権とか言ってて何でだんまりなの?
GASEって会社は客にドでかく「シューティングの復活」を宣伝して、
駄目になったら「はい終了」で何のアナウンスも無し。
「客に対して?だまってりゃいいよ。だって何も言えないもの。」
なの?子供の集団ですか??
それを許してる会社の上の人間も凄すぎるぞ。
会社そろって、
「ヤバイ事になった。もう黙ってようぜ。ほとぼりが冷めるまで。」
モードだからなぁ。凄い。
いやぁ、メガドラのシャイニングやPS好きだっただけにショックだなぁ。
まさかこんなに非常識な会社だったとは。
Posted by これはひどい at 2009年01月26日 10:27
■2009年01月26日(月)  などと書いていたら
PCの入れ替えの際にハードディスクがぶっとんでしまい
復旧にえらい手間取りました。
PC交換の時って、不思議なくらい以前のPCの方が具合悪くなるよな。
なんとなく「他の誰かがいいのね!こうしてやる!」みたいな九十九神的モノを感じます。
新年早々波乱含みですが、さてどうなりますか。
-----------------------------------

HDDと一緒にお前の存在もぶっ飛んで下さい糞ルゲさん
Posted by 2ch入り浸ってんじゃねーよwwwwww at 2009年01月26日 16:52
ゾルゲさーん、早く製品版だしてくださーい!
Posted by もうβ版は充分だから・・・ at 2009年01月27日 14:37
2chのスレに飛鳥&飛鳥の製作者の方が来ています。
自分が作ったゲームについて20年越しで謝罪をしています。
で、貴方は?
Posted by もん at 2009年01月30日 01:05
ゲームっつー娯楽で商売してる奴が客怒らせるようなもん作っちゃおしまいだべ。
Posted by 一言 at 2009年01月30日 07:35