Information
オタクの電脳
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

けんかえれじい 鈴木隆

2010年11月09日

コンタロウの「いっしょけんめいハジメくん」で、ハジメくんが20回見たというアレの原作。
81年だから、きっと当時は鈴木清順がハジメくんにとって、いやコンタロウにとっての偶像だったんだろうなあ。
原作は初めて見かけたので読んだ。すげえ面白い。一気に読める。
けど、後半があきらかに蛇足。
喧嘩修行がいつのまにか従軍記に。
著者にとって書かずにいられない部分なんだろうけど、読者の興味はそこにないという。でもやっぱ書かずにいられないという。人のこと言えなくて身につまされるという。
文庫で上下巻だけど、下巻あんまり読まなくていいかも。といっても、キロクちゃんのその後が気になるから読むだろうけど。
あと、この世代の人にありがちなパターンとして、もう徹頭徹尾反権力なのな。
そりゃあんだけイヤな目に遭えばそうもなろうけど、結果として、それが別の形で新たな敵というか、呪いのワラ人形を作り出してしまってる感は否めない。
もちろん、こうした評価も後出しじゃんけんに過ぎないので、せめてオレたちは必要上のワラ人形をできるだけ作らないよう努力しよう。
いや、後から振り返ってみると、絶対もっとヘチョい呪いのワラ人形や偶像を作ってるだろうけど。

同じカテゴリー(ヒンドゥー)の記事画像
邂逅
浅草のサイクル魔境
出落ちジーザス
キャッスルビルの謎のおっさん
相撲界の謎
思い出の味 品川駅前デビ・コーナーのカレーとナン。
同じカテゴリー(ヒンドゥー)の記事
 邂逅 (2013-11-23 17:17)
 浅草のサイクル魔境 (2012-11-24 01:43)
 出落ちジーザス (2012-07-30 23:29)
 キャッスルビルの謎のおっさん (2012-04-08 22:14)
 相撲界の謎 (2012-03-10 08:28)
 思い出の味 品川駅前デビ・コーナーのカレーとナン。 (2011-10-28 00:00)