Information
オタクの電脳
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

消えた自転車

2011年02月22日


各社報道規協定により公開を差し控えていたが、実は先週の金曜から自転車が消えていた。
普通に自転車置き場に停めておいたものが、普通に消えていたのだ。
5年も乗ったGIANTのESCAPE R3 
知ってる人なら「ああ、あれね」という、安物クロスバイクの定番だ。
MSXで言うならA1mkⅡあたりだ。
実は前から気に入らない部分があり、買い替えを考えていた。
東京の街中を走るなら、どうしても歩道と車道を多く行き来するので、前輪にサスが欲しかった。段差で手首にくる。
変わりについてるシートサス も余計なお世話という感じでちっともよかない。
とっとと乗りつぶして、もちょっといいのを買おうとずっと思ってたが、意外に壊れなかったのだ。
最近は盗まれてもいいやと思って、停めても施錠しなかった。
だが、いざなくなって買い替えを考えると、これが困った。
うまい代替車が見つからない。
まず、東京の街中をうろうろ走るなら、10万も出すのは無駄だと思う。
これまでの経験上、絶対盗まれるか、壊されるからだ。何度もやられて泣くに泣けない思いをしてきた。
出すならせいぜい5万だ。だがこの5万の範囲で、候補を絞っていくと、これがどうしても同じR3になってしまう。
前輪サスは重い割に効果が薄いそうだし、他社のはこの値段だと割にショボい。まあ、つまりそれだけR3が激安だというこった。
パクられてわざわざ同じものを買うのは納得がいかない。けど調べれば調べるほど、5年前と同じ結論に達する。
頭に思い浮かぶのはドラえもんの「ドロン葉」
昔は可愛がってた犬がだんだん疎ましくなって、飼い主が虐待してたら体が入れ替わっちゃうアレ。
脳裏に浮かぶベソ、じゃない、R3との楽しかった日々の思い出
「こんなころも、あったっけなあ」
今日、まさかとは思ったが、自転車置き場に出かけると、なんと見つかった。
ちょっと離れた場所に停めてある。一応周囲も調べたので、多分誰かが乗って飽きたのだろう。
思わずR3を抱きしめるオレ。ウェルカムホーム
これからはちゃんと施錠しよう。