Information
オタクの電脳
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

田舎街の用心棒

2012年12月31日

小学生の時、夜。家族で食事にでも出かけたついでのことだったろうか。
小さなデパートの裏側辺りにあった、ちょっと怪しい通りに用心棒が立っていた。
黒いスーツを着たパンチパーマにヒゲの巨漢。ガラス張りのちっぽけな酒場のドアの奥で、青いライトを浴び、目は店外に見据えながら仁王立ち。下げた手になぜか持ったタンバリンをリズミカルに、威嚇するように鳴らしていた。
あまりに異様な光景だったので強烈に覚えている。
当時は「あれがオトナの世界だ!東京や大阪ではきっとよくある光景に違いない」と思ったのだけど、実際に大人になっても、東京や大阪に行ってもあんな光景他に見たことがない。あれは何だったんだろうか。
あんな田舎街の、ちっぽけな酒場にいったい何があったのか。まあ大したことがあったはずはない。
でもあの用心棒は、いかにもちゃんと自分の役目を果たしていた。
毎日しっかりご飯を食べて、夜は眠れたろうか。
こわごわ横目で盗み見ていた小学生の様子は、多少なりとも彼の自尊心を満足させたろうか。
安らげる相手のようなものはいただろうか。それとも独りだったろうか。いまではすっかり老いたはずだが、その後どうなったろうか。
何となくこうやってどこかに記しておかないと、彼に申し訳がないような気がして書いてみた。

同じカテゴリー(ロハス)の記事画像
思い出の味「京都露庵菊乃井」
モニタ新調
ジャスコの幸せ
PSP3000用スタンド
VH7PC
CCPの投げ売りラジコンヘリ
同じカテゴリー(ロハス)の記事
 思い出の味「京都露庵菊乃井」 (2011-12-04 22:43)
 モニタ新調 (2011-05-08 00:00)
 ジャスコの幸せ (2011-04-08 00:26)
 秘密のケンミンSHOW (2011-03-28 23:50)
 PSP3000用スタンド (2010-08-15 00:00)
 試食効果について (2010-06-20 00:00)