Information
オタクの電脳
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

あこがれのナポリタン

2008年08月28日

最近の喫茶店は、なっちゃいねーよ。
なんでナポリタンがねーんだよ、あのナポリタン。
もはや伝説だよな。あれこそ至高のメニューだよな。ああ、食いてえなあ。
自分で作るのはヤだけどさ。面倒だし。誰かがうまくやれよ。
そしたら、ちゃんとホンモノのナポリタンかどうか、オレが判定してやるよ。
オレくらいのレベルになると、まあメニューの写真を一目見ただけでも十分だね。
それでホンモノと認められたら、食ってやらんこともねーよ。
でも、うっかりヘンなモン作るんじゃねーぞ。
ナポリタンには、しっかりと「伝統」ってモンがあるんだからよ。
ちゃんと昔と同じにしてくれよ。勝手に店の個性とか入れるなよ。イメージと合わねーんだよ。
だからって、ただの復刻メニューとかはもっと最低だ。ふざけんな。
かつての最先端メニューだったナポリタンの志がわかってねえよ。何か新しいことにチャレンジしろよ。
オレが一番ナポリタンってもんをわかってんだよ。愛してんだよ。
オレの欲しいナポリタンがホンモノで、そうじゃねえものは間違ってんだよ。
そういうのは絶対に許せねえ。
すぐに作るのやめろよ。謝れよ。償えよ。
ずっとナポリタンを待ち望んだ、オレの期待を裏切ったんだから当然だろ。
ナポリタンの栄光が汚されないように、オレは全力で潰すよ。

ああ、なんでオレのナポリタンが、メニューからなくなっちまったのかなあ。

同じカテゴリー(ロハス)の記事画像
思い出の味「京都露庵菊乃井」
モニタ新調
ジャスコの幸せ
PSP3000用スタンド
VH7PC
CCPの投げ売りラジコンヘリ
同じカテゴリー(ロハス)の記事
 田舎街の用心棒 (2012-12-31 01:05)
 思い出の味「京都露庵菊乃井」 (2011-12-04 22:43)
 モニタ新調 (2011-05-08 00:00)
 ジャスコの幸せ (2011-04-08 00:26)
 秘密のケンミンSHOW (2011-03-28 23:50)
 PSP3000用スタンド (2010-08-15 00:00)

この記事へのトラックバック
『サンダーフォース』とは何か サンダーフォースファンは「原理主義者」と言われる。 サンダーフォースには、しっかりと「伝統」ってモンがあるんだからよ。ちゃんと昔と同じにしてく...
[ネタ][ゲーム]サンダーフォースVI外人4コマ 【TERRAZINE】at 2008年11月13日 06:35
この記事へのコメント
ナポリタン、ミートソース、明太子、
『三大スパゲッティ祭』開催決定!
全てのスパゲッターよ、ナポリに集え!
Posted by 白川嘘一郎白川嘘一郎 at 2008年08月28日 14:06
香港ではナポリタンをナポレオンと言うそうな。
Posted by あふさん at 2008年08月28日 17:40
お察し致します…
でもメニュー写真見てヨダレ垂らしてるナポリタン愛好家もちゃんといますからね!
Posted by はせがわ at 2008年08月28日 19:38
熱い気持ちは伝わってきますがどういうのがナポリタンなのかが全くわかりません
Posted by 悪い土悪い土 at 2008年08月29日 01:08
初めまして。いつも楽しく拝見しております。
僕の昔から知る喫茶店も今度ナポリタンを復刻するそうです。周りの評判とか聞くに賛否両論あるみたいで、しかも悪い声って殊更大きく聞こえるんですが、僕は今までナポリタンって食べた事無いので、今度そのお店のナポリタンを食べてみたいな、と思っています。
喫茶店のスタッフさん達もナポリタンに昔からの思い出や、今回に対する凄い意気込みがあるようなので、僕がガキというのもあり素直に楽しみでニコニコしてしまいます。
マスターが昔作ったオムレツやハンバーグも美味しかったので期待していると言うのもありますが(笑)
と、初めましてなのにここでいきなり長々とすいませんでした。何やらお忙しいようですが、頑張って下さいね。
Posted by なかじま at 2008年08月29日 02:36
東京・日本橋兜町にある「桃乳舎」に行くべし。ここのナポリタンに満足できなかったら貴殿の理想たるナポリタンは頭の中にしか存在しません。
Posted by 編集長 at 2008年08月30日 23:35
はじめまして。
昔々にとある厨房でナポリタンを作ってたことがあるものです。
今年、新しいナポリタンが出ると聞いて、思うところも多いのですが、楽しみにしています。

元々ナポリタンには正確なレシピなどありませんし
メニュー改訂の際は、その都度、厨房スタッフが知恵と技術を出し合って
ナポリタンらしさに一工夫を加え、提供するよう努力していました。
味が変わる度に届くお客様の声には、大なり小なり、エントリで仰ったようなものもありました。
ナポリタン、ひいてはパスタに拘るお客様というものは、味にうるさいものですし
全てのお客様を納得させることは至難の業でございます。

ですが、注文されたお客さんの多くが、納得して美味しく召し上がって頂けるものを作り出して欲しいと思ってます。
もし、お知り合いにナポリタン関係者がいらっしゃいましたら、そうお伝え下さい。
長文、失礼いたしました。
Posted by 流しのパスタ打ち at 2008年08月31日 01:02
ナポリタンの上にイチゴと生クリームがたっぷり乗っているから、写真を見た段階で文句を言う人が居るのでしょうね。
Posted by jokr at 2008年08月31日 01:26
すみません。これ読んでTFを買う気なくなりました。
お前みたいな勘違い君はゲーム作らない方がいいよ。田舎に帰って友達にTF作ったよと、永遠に自慢していてください。
Posted by taka at 2008年08月31日 01:49
最近の業界は、なっちゃいねーよ。
なんでTFがねーんだよ、あのTF。
もはや伝説だよな。あれこそ至高のゲームだよな。ああ、やりてえなあ。
自分で作るのはヤだけどさ。面倒だし。誰かがうまくやれよ。
そしたら、俺がストーリーとか世界設定だけ大学教授を訪ねてでも作ってやるよ。
オレくらいのレベルになると、まあ遠い宇宙では漢字を使うっての思いつくだけでも十分だね。
それでホンモノと認められたら、次の仕事を回してやってもいいよ。
でも、うっかりヘンなモン作るんじゃねーぞ。
TFには、しっかりと「伝統」ってモンがあるんだからよ。
ちゃんと昔と同じにしてくれよ。勝手に個人の個性とか入れるなよ。イメージと合わねーんだよ。
だからって、ただの復刻ゲームとかはもっと最低だ。ふざけんな。
かつての最先端メニューだったTFの志がわかってねえよ。何か新しいことにチャレンジしろよ。
オレが一番TFってもんをわかってんだよ。愛してんだよ。
オレの欲しいTFがホンモノで、そうじゃねえものは間違ってんだよ。
そういうのは絶対に許せねえ。
すぐに作るのやめろよ。謝れよ。償えよ。
ずっとTFを待ち望んだ、オレの期待を裏切ったんだから当然だろ。
TFの栄光が汚されないように、オレは全力で潰すよ。

こうですか?わかりません!
Posted by   at 2008年08月31日 05:29
偉そうにどれだけ叫ぼうと、作ることができないクリエイターはヒッキーやニートにすら劣る。
状況を整え、環境を構築し、ゲームを作る。
なぽりたんもそうだけど。
材料も道具もなしに文句ばっかりではおいしくない。

・・・でも、今度のなぽりたんは、見るからに香ばしい・・・たぶん、潰されることになるんだろうな。うん。
Posted by atx at 2008年08月31日 10:11
昨日三大ナポリタン展というのににいってきたが
低価格でボリューム満点のもあれば
見た目は昔のメニューの焼き直しで通常価格、味と関係ないところでやたらと能書きうるさいのがあったなあ
Posted by ギャース at 2008年08月31日 12:54
予約して楽しみに待っている人間もいるのに、このような物を読ませないで欲しいです。
どこの誰が作っても期待と不安があるはずです。
こんな喧嘩をしてないで楽しみに待っている人たちのために時間を割いたほうがいいですよ。
Posted by toono at 2008年08月31日 14:45
食通気取りのお客に苛ついたからって厨房から大声で罵倒するシェフは最低です。
静かに待ってる他のお客も引いてしまいますよ。
批判に対しては料理の出来そのもので答えるべきじゃないですか?
Posted by えびーぬ at 2008年08月31日 17:03
>もはや伝説だよな。あれこそ至高のメニューだよな。

お客はナポリタンのこと好きだと思いますが、それを伝説だの至高だの言い出したのは、多分店長ご自身じゃないんでしょうか?

>自分で作るのはヤだけどさ。面倒だし。誰かがうまくやれよ。

お客はナポリタンを作るのが面倒だらかヤだと言う訳でなく、残念ながらナポリタンを作るお金や腕前がないだけなんだと思います。
そして、店長がナポリタンを作ってくれとお客が頼んだのではなく、店長ご自身がナポリタンを作りたいと決めたから作っているのだと思うのですがどうなんでようか?
Posted by ftb at 2008年08月31日 22:17
はじめまして。

ナポリタンはコロッケやカキフライ同様、日本産の「洋食」ですよね。

あのいい加減で大雑把なべたべたのトマトソース味を久しぶりに食べられそうで楽しみです。

お体にお気をつけて頑張ってください!!
Posted by dog at 2008年09月01日 01:36
楽しみにしてますよ、ナポリタンVI。3大パスタ祭りでの試食も好みでしたし、出前頼もうと思います。

まぁ、レストラン支配人がお客の意見を気にするのもわかりますが、料理人の腕を信頼しその味に自信があるなら食べる前から不味そう不味そう騒ぐ客の意見ばかり気に病まないことです。

パスタ祭りでもいきなりクレーム処理の愚痴から入ってましたよね。気にしすぎです。支配人はドンと構えててくださいな。
Posted by 整理券番号17番 at 2008年09月01日 03:43
ナポリタン(あるいはその他のパスタ)が、メニューからなくなった原因は、
頑固者のシェフが、自分の味に頑なすぎたことにあるのではないか、と思いました。
それが原因の全てだとは思いませんけどね。
Posted by えびそうめん愛好家 at 2008年09月01日 05:57
わたしも三大ナポリタン祭り行ってきましたよー。
はじめのナポリタンはオーソドックスなのから絶妙なアレンジなのからお子様向け?までバラエティ豊かなボリューム満点のナポリタンでした。
ふたつめはストロングスタイルでシェフのこだわりを感じさせる格調高いナポリタンでした。
みっつめは、ナポリタン?見た目は昔のナポリタンっぽいんですが、よくみるとかかってるのはトマトソースじゃなくてカレーっぽい…食べてみるとなんともアジアンテイストがして微妙な感じでした。盛られている器も出された先割れスプーンではすみっこに届かなくて食べにくいなーって感じで。それとみっつめの支配人は味と関係ないところでやたらと熱弁ふるってたけど、ナポリタンに期待して行ったらタイ飯の講釈を聞かされた感じでなんとも微妙でしたよ。
おいしいナポリタンって難しいんですね。
みっつめのあとのデザートは実においしかったです。
たぶんこのパティシエの方が、みっつめのシェフよりナポリタンのこと愛してそうって気がしました。
Posted by 冷やしたぬき愛好家 at 2008年09月01日 10:08
ファミレスで気楽に食べられるナポリタンなら何も感じません。何も言いません。
久々に鯨肉が食べられると聞いて楽しみにしていたのに「鯨肉のケチャップ和え」が出てくるので驚いているのです。
Posted by 鯨大好き at 2008年09月01日 10:08
ナポリタンなのか妄想トンカツなのか、それが問題ですわな。
とりあえず俺は食ってから文句言うつもりではいるけど。
Posted by ナポリタンファン at 2008年09月01日 14:13
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080901/stg.htm
読みました。ストーリー展開だの漢字のこだわりだのは全くTFには必要ないのではないでしょうか?
挙句にハードモードをクリアしないと見れないとも書いていますね。
私は下手の横好きの典型で5もクリアするのに半年ほど掛かりました。
シューティングの復刻と言っていますが、言っている事とやっている事が全く違うのではと思いました。

貴方の精子がいっぱい振りかけてあるナポリタンは食べるきありません。
Posted by 土田 at 2008年09月01日 18:30
連続カキコミすみません。最後にします。

どうも貴方の態度を見ているととある人物を思い出し、そしてダブリます。
飯野賢治さんの事好きですか?私はあの言い訳ばかりに終始したあのフカシ野朗は大嫌いです。何かそっくりです。
Posted by 土田 at 2008年09月01日 18:52
「ここはとあるレストラン 」

ある日、私は森に迷ってしまった。
夜になりお腹も減ってきた。
そんな中、一軒のお店を見つけた。
「ここはとあるレストラン」
変な名前の店だ。
私は人気メニューの「ナポリタン」を注文する。
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。
……なんか変だ。しょっぱい。変にしょっぱい。頭が痛い。
私は苦情を言った。
店長:「すいません作り直します。御代も結構です。」
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。今度は平気みたいだ。
私は店をでる。
しばらくして、私は気づいてしまった……
ここはとあるレストラン……
人気メニューは……ナポリタン……
Posted by トキメキハイスクール at 2008年09月01日 22:37
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080901/stg.htm

先日の池袋イベント記事を読みました。
シューティング復活に向けた熱い気持ちは確かに伝わりました。
我々は勝手にあーだこーだ騒ぎます。TFが好きで好きでしょうがないのですからそりゃ騒ぎます。私も失礼なことを言っている1人です。すみません。
頑張っているのに叩かれる辛い気持ちはお察ししますが、ゾルゲ氏の最終目標は誰もが成しえない「シューティング復活」なのでしょう?
その大望を成す為、記事で読んだパワフルさで邁進してください。
「シューティング復活」応援しています。
Posted by 鯨大好き at 2008年09月01日 23:56
私 ソニー ヤッツケルタメ生マレタ。ソニー イナクナッタラ ドリームキャ
ストX 始メル。ゲームアーツタチモ 雇ウ。コレ 私ノ ユメ。
Posted by スクーター at 2008年09月03日 13:05
ナポリタンといえば輪切りのゆで卵
あれが無ければ只の赤ヌードルですよ
僕はイカ素麺に輪切りのゆで卵をのせてバジルが振りかけられていればナポリタンと認識します。
Posted by zentaroh at 2008年09月03日 18:12
なぽりタンハァハァ
Posted by aaa at 2008年09月04日 21:09
お前ら黙れ黙れ!
このクソどもが何にもイタリアンの事解ってねぇ!
つまり、カレーの事で一日話せる奴ってのは俺ぐらいって事。解ったらさっさと行け
Posted by ジョー・オダギリ at 2008年09月05日 00:08
これはどう読んでも2ちゃんねる風に書いてみたネタ文章なので、真に受けるのはかわいそうですね。
好みに合わないナポリタンを本当に叩こうとした訳ではないと思います。
本当に言いたかったのは、最後の一文だけかと思われます。
2ちゃんねるのノリを理解している人でないとネタと判らないのは、少し不親切かもしれませんが…。
Posted by ネタをネタとして(ry at 2008年09月25日 12:38
大群ナポリタンってものすごいナポリタンが出たんだよ。

パッとみたら誰もナポリタンだとは思わないその料理は、口にしてみたら確かにナポリタンなんだ。

でも、それまでのナポリタンとはまったく違ったもので出来ているんだよね。

でもナポリタンなんだよ。
Posted by 怒髪天をつく at 2008年10月07日 22:30
美味しければいいよね
ナポリタン。
でもお客はお金を払うので
「美味い」「不味い」は言うでしょうね。
Posted by orz at 2008年10月08日 03:01
糸こんにゃくにケチャップかけたのをナポリタンって言われたら、メニューから外されて当然じゃない?
Posted by ウーチェウーチェ at 2008年10月08日 10:41
クリエイターの書く文章ではないな(笑
Posted by 蒟蒻 at 2008年10月10日 07:29
やっぱりナポリタン、まずかったです。ごちそうさま。もう頼みません。
Posted by まぢん at 2008年10月31日 09:14
これは予言か?
Posted by 通りすがり at 2008年11月01日 02:09
こちらのシェフのナポリタン6、いただきました。
食中毒を起こすかと思った、はっきりいって食事とは思えないひどいものでした。
シェフはナポリタン人気を復興させるなんて言っていたようですが、こんな食物ですらない醜悪なものを客からお金を取って出してるのによく言えたものだと思いました。
真面目にナポリタンを作っている他のお店や屋台のシェフに失礼です、謝ってほしいです。
Posted by 冷やしたぬき愛好家 at 2008年11月01日 07:05
各所でナポリタン発言云々の書き込みを見つけたんだが、今更ながらこういう事だったんだな。確かにクリエーターのする発言じゃないだろこれ。出来上がった物で客を唸らせようってぐらいの器量でなくてどうすんの?
Posted by なるほど at 2008年11月02日 07:11
>ナポリタンの栄光が汚されないように、オレは全力で潰すよ。

ここは笑うところですか?
Posted by aaa at 2008年11月02日 12:32
ナポリタンはあの時、あの店から出していて、あそこまでやっていてあの俺たちだから美味かったんだ!
パスタ業界ももう一店舗くらいしかねえよ
あそこももう今じゃパスタやめちまってる、最後のパスタ!っていって作ってたんだ
パスタも作ってノーパンシャブシャブやっていたあそこも店だけ取られて店員店長全解雇だ
パスタで頑張ってるあそこも季節のお勧め作るたびにこれじゃねえと怒鳴る客が増えた
FライングPスタSパゲッティなんて余所からも出てるし
その調理法が主流だ
今はもうおいしいパスタ以前に、
パスタ作るって時点でトンチキで螺子抜けてるんだよ
でも食い終わりかけでお皿に「店長の脇から塩を取りました」って書いてるのがわかるのは怒られても仕方がない
Posted by そうでもしないと見向きもしねえよな?でも怒られろ at 2008年11月02日 23:21
てめぇが言うなやボケ!!!!!!!
Posted by   at 2008年11月05日 18:37
お前の欲しいナポリタンは世間じゃ誰も求めていなかったってとこに気付かなかったもんかね?
Posted by   at 2008年11月05日 21:16
「オレの欲しいナポリタンがホンモノで、そうじゃねえものは間違ってんだよ。
そういうのは絶対に許せねえ。
すぐに作るのやめろよ。謝れよ。償えよ。」

この物言いが貴方になってるじゃないですか。

間違ってんだから、謝罪してくださいよ。すぐに新作メニュー作るのもやめろよ。
Posted by とし    at 2008年11月06日 22:16
発売後、何らかのアクションがある筈と思って静観しておりましたが、
何のアクションも見受けられないようなので、ここに書かせて頂きます。
長くなるので分割して書きます。

自分がやったことのツケ分を叩かれるのは仕方ないとして、
誤解や憶測を根拠に叩かれ続けているのは私的には目に余るので、
これらのことについては、大変僭越ながら擁護させて頂きます。
死ねという人もおりますが、それは言い過ぎに思います。

まず、ここの『魔境の侏儒の数多き。』の文章で、ネットで流布している
魔境=2ch、侏儒=ちび、見識のない人との認識は誤解だと思われます。

後者は合っていますが、前者については「謎のゲーム魔境」4頁に、
『おおよそ表舞台で語られることのない、顧みる者とてほとんどない、
これらゲームの世界を、私は「魔境」と名付けました』との記述があり、
魔境とは、ゲーム業界全般について述べたものであって、
殊更にネット上での意見について嘲弄したものではないものと思われます。

次に、題名の『悪衣悪食』とは、論語からの引用ですが、
これは同じ道を進む、いわば同業者に向けて用いられる言葉であって、
これを商売の対面にいる顧客に対しての嘲弄として受け取るのは
無理があるように思われます。

これら2つの理由からすると、悪衣悪食は、顧客への陰口ではなく、
同業者に対しての今回の仕事上の不満を述べたものではないかと推察できます。
Posted by 石楠花ルナ 4-1 at 2008年12月21日 20:11
次に、このナポリタンですが、これにも同様に誤解があるように思えます。
確証はありませんが、これも顧客に向けてへの揶揄や嘲笑ではなく、
上記と同じく同業者への愚痴・不満との推察ができます。

『自分で作るのはヤだけどさ。面倒だし。誰かがうまくやれよ。』と、
自分で作ることはしないのに文句だけ立派に垂れる人を貶すことによって、
【気に入らないならお前が作れ】との意図が透けてみえるこの文章は、
これを顧客に向けての言葉として受け取るのは無理があるように思えます。

なぜならば、一般社会的な常識として、
顧客は商人から提供された商品よりも良いものを作ってみせる義務は全くなく、
この台詞は顧客への罵倒としては全く成立しないからです。
もし、ちゃっかりと対価を受け取った上で敢えてこの台詞をいうのであれば、
少なくとも対価は返却する覚悟がなくてはなりません。

また、心構えの面からしても、「気に入らないならお前が作れ」という台詞は
何かしらの客商売にかかわるクリエイターであればまず口にしません。
場末の食堂のオヤジであっても、職人として自分の腕に自負がある人は
素人に向かってそんな逆切れした台詞を吐きませんし、
ましてや、自分の仕事に矜持をもつこの方の場合、
口が裂けてもそんなことを客に向かって言うわけがありません。

更に言えば、常識からしても、未だ発売前にもかかわらず直ぐに目に付く場所に、
そのターゲットの顧客への陰口を書く人間なんか考えられません。
そもそも、ネットにアップした時点で陰口のつもりで書いた筈がないのです。
仮に、客としての常識的な範囲を超えて文句をつけてきた場合には、
「そんなに事情通ならばお前がやれば?」と、
その客に対してこの台詞を言ってしまう可能性もありますが、
このエントリーは発売前なので、そのケースも考えられません。

しかし、同業者が半可通の台詞で作品批判をしてきたときには、
勢いでこの台詞を吐いてしまうということは考えられます。
なぜなら、同業者は同じ道を歩んでおり、その筋特有の苦労も知っている筈であり、
また、それ相応の作成スキルも持ち合わせているべきだからです。

とすれば、これはあくまでも推察に過ぎませんが、
時期的にイントラネットのSIMORSでボロカスに駄目出しされた頃らしいので、
そのことについて述べたものなのではないでしょうか。

要するに、表舞台とネットで言葉を使い分けたというのは誤解だと思われます。
とはいえ、目に付くところで名宛人が曖昧な文章であてこすりをしてしまったのですから、
その点についての責任はご本人にあると思います。
批判は仕方が無いことと思いますが、
根拠の無い中傷はやめましょう。お互い何の得もありません。
Posted by 石楠花ルナ4-2 at 2008年12月21日 20:13
他方、サイトではなくゲーム本編については擁護する余地がありません。
自ら力説なさっていたコダワリの設定ですが、
『あれはねぇ、悪くないと思うよ?』と自信に満ちたお言葉とは裏腹に、
レポートのどこをどう読んでも、悪いところしかみえませんでした。

発売前のプロモーションで大不評なのが既に判明していたにもかかわらず、
【従来からの流れ無視で、唐突に西夏文字を強行した理由】は、
念を入れてコダワリまくった設定にあるとのお話でした。

そして、これがノーマル以上のクリアで分かる設定からの抜粋ですが、
『これまで西夏文字は、漢字文化圏に対抗するため、周辺アジアの
民によって人工的に作り出された文字と考えられていたが、
「Vastian」における同種の文字の起源は12000年以上遡り、
両者の関係には説明がつかない。
考えられることは、「Vastian」いわく「近い者が呼び合う」 ように、
我々と「Vastian」との間には、そもそも何か時空を超えた
関係があるという可能性である』

近い者だったから。

結局、それが西夏文字を採用した理由だったのでしょうか?
その理屈だと、日本と韓国も西夏文字を使用していることになりませんか?
銀河連邦より、距離的にも時間的にも人種的にも文化的にも近い者同士です。
でも、全然言語体系は違います。
フランス・イギリス・ドイツも使用しておりません。
もう一度伺いますが、
事前にTFの世界観には合わないと大不評であるのが判明しているにも拘らず、
西夏文字とモンゴル語を最後まで強硬に捻じ込んだ理由は、コレなのですか?

これでは通り魔の犯行の動機「ムシャクシャしてやった」と変わりません。
とりあえずその場で適当に理由をでっち上げているだけで、相手を馬鹿にしています。
【何故、ムシャクシャすると他の手段での解消ではなく、人を刺さなくてはいけないのか?】
が具体的行為の具体的動機の具体的理由として訊かれているのです。
もう一度伺いますが、【何故、近い者同士だと、西夏文字になる】のですか?
Posted by 石楠花ルナ 4-3 at 2008年12月21日 20:15
そして極めつけの、
【考えられないぐらい場違いなデザインのラスボス】
はどういった理由で採用なさったのでしょうか?

今回のプロジェクトは、
【STG復興の為に、新規のSTGファンを発掘し、
かつ、従来のシリーズ毎のファンを満足させること】
を命題にしていた筈です。
アレで従来からのファンは満足し、
新規の客が開拓されると本当に思ったのですか?
このゲームは誰に向けて作られたものなのですか?

しばらく時間を置いて、
冷静になって好意的に解釈しようともしました。
これはいわば、
未開人に人肉料理を振舞われたようなもので、
本人からしたら、本人からすれば
精一杯のもてなしのつもりなのだけれど、
価値観が違う者同士なので、
気持ちの伝達齟齬の結果なのか?とも思いました。

でも、ラスボスも「目にして、呆れてくれ!」
って仰っていたことからすれば、
場違いなものである認識はあの時点で
既に確定的にあった筈です。
また、発売前に発覚していたであろう、
あの再現度の高いバグを残した点からも、
客をもてなす気持ちはみえてはきません。
ゲームの出来自体も、職人としての拘りを
感じるところは微塵もありません。

どう好意的に解釈しようとしても、
ラスボスも西夏文字も採用の理由は
自分の趣向を満足させるためだけの詭弁だった
としか私には思えません。
何故、よりにもよって売れることが
最大の命題とされているプロジェクトで
そんなことをやったのですか?

アレで新規の顧客発掘ができたとは思えませんし、
ましてや、購入するだけでとりあえず満足して、
「俺、いつか暇になったら遊ぶんだ…」
なんて死亡フラグもどきの台詞をはきながら、
気に入ったソフトを購入はするが
ほとんどは積むだけという、
売る方からすれば大変有難い存在であった筈の
購買力のある客層も、
今回のゾルゲショックで購入のモチベーションを
下げられた人間が確実にいます。
少なくとも今迄の勢いで購入することは
もうないでしょう。

そもそも、「今のSTGは駄目になったので
復興させます!」という台詞を
STGの人気をなんとかして
今迄細々と命永らえさせてきた人達が
どんな気持ちで聞いたか理解していますか?
あなたの心意気を汲んで発注をした小売の人間の
気持ちが理解できますか?
そして、あなたを信じて購入して、
アレを見たときの人間の気持ちが理解できますか?
それでも悪いのは俺じゃなくて
理解の無い世間の方ですか?

このままルサンチマンでいるおつもりなのですか?

これまで無言なのは、
これ以上の炎上を避けるつもりなのだと理解できます。
しかし、迷惑をかけたり、お世話になった方々には
何か一言でもかけるべきと思います。
信頼を裏切った挙句、
人としての最低限の義理すら欠くならば、
あなたの名が冠されたゲームは
今後全部ゼロ発注になってしまいますよ。
Posted by 石楠花ルナ 4-4 at 2008年12月21日 20:20
だーらだら長い文章書いてもビール片手に斜め読みしかしてねぇよ。この卑怯者は。

ずばり言ってやれ。
二度とゲーム作るな。
セガから去れ。
評論もやるな。
Posted by 無理だぜ at 2009年01月21日 23:21