Information
オタクの電脳
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

猫ペイント

2010年01月09日

最近SAIとかで描く「デジ絵」がブームらしい。
はるかドット絵の時代から、「フルカラー」とか「アンチエイリアス」とか「レイヤー」とか、いくつかエポックメイキングな技術が出るたびに盛り上がってきた世界だけど、最近凄いのは「線補正」。
手ぶれ補正みたいなカンジだけど、これがもう超便利、衝撃。
誰でも即アニメーターみたいなキレイな線が引けるのな。
これまでも長年絵のデジタル化に挑戦し続け、一時は液晶ペンタブまで手を伸ばしたんだけど、結局輪郭線だけは手書きの方がマシという結論になっていた。
けどこの「線補正」のおかげで、とうとう念願のペーパーレスが達成できるかもだ。
ちなみにオレのお気に入りは「猫ペイント」
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/neko_paint/
個人が細々と作ってるみたいで、まだいろいろアラもあるけど、この「描き味」だけは他に替え難い。
ぜひ使ってみてくれ。